最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

(お知らせ)第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、第1回学校保健委員会の案内を配布しました。参加希望の保護者の方は、期日までに参加票を担任まで提出をしてください。よろしくお願いします。

【 日 時 】
令和5年 6月 8日 (木)
午後2時45分から4時00分頃まで

【 内 容 】   
第1部 健康診断の結果より 14:45〜
第2部 救急法講習会 15:00〜

【 会 場 】   
城東小学校 体育館

【 服 装 】  
実際に救急法を行いますので、身軽な服装でお越し下さい。

【 講 師 】  
犬山市消防署  救命救急の方々

※写真は、昨年度の様子です。

おあしす運動(コミュニティ)

画像1 画像1
 交通安全街頭大監視と同時に、城東コミュニティーのおあしす運動が行われました。登校する児童を地域コミュニティーの方々が各地で笑顔で迎えてくださいました。地域児童のためにありがとうございました。

交通安全街頭大監視日

画像1 画像1
令和5年春の全国交通安全運動(内閣府)
(1)運動期間 令和5年5月11日(木)から20日(土)までの10日間
(2)交通事故死ゼロを目指す日 令和5年5月20日(土)

全国重点
(1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2)横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

真夏日予報です

画像1 画像1
今日から3日間、日中気温がぐんぐん上がり真夏日の予報となっています。水分を多めに持たせてください。よく食べ良く寝るなど体調管理をしっかり行いましょう。

【児童会】緑の羽根募金活動

 5月10日(水)から12日(金)まで,代表委員を中心に緑の羽根募金活動を行いました。
前日には,緑の羽根募金についての説明を児童がオンラインで行いました。
3日間で13,808円集まりました。
ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校オンライン朝会

 今日は全校オンライン朝会がありました。各種大会で活躍し、優秀な成績を残した児童への表彰伝達がありました。校長先生からは、先日6年生の児童がプールを綺麗に掃除してくれたことの紹介がありました。そして、全校の児童に向けて、6年生のように「感謝される人」を目指しましょうというお話がありました。また、暑い日のマスク着用による「マスク熱中症」のリスクについてのお話もありました。これから暑い日が増えてきます。登下校中など、熱中症にならないよう十分注意して生活したいですね。
画像1 画像1

【5年】理科「発芽に水は必要か」

画像1 画像1
理科では、植物の発芽の実験・観察をしました。
調べる内容は「植物の発芽に水は必要か」です。

実験結果、写真の通り、水を与えた方が発芽し、
水を与えなかった方は発芽しないという結果になりました。

実験結果を記録しながら、
各班で話し合いは盛り上がっています。

この後、更なる発芽実験に進みます。
結果はどうなるでしょうか。お楽しみに!

【5年】図工「消して書く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「消して書く」に取り組みました。

黒色に塗られた紙面、消しゴムで
その色を消して模様を描きました。

個性豊かな作品が仕上がりましたよ。

授業後は皆で仲良く記念撮影。
仲良きことは素晴らしきかな!

5月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 むぎごはん
 チキンとまめのカレー
 ひじきのマリネ

★ 今日はみんなが大好きなカレーです。チキンと豆は柔らかくなるよう丁寧に加熱され、子ども達が食べやすいように調理されています。ごはんとひじきで栄養満点のメニューです。今日も残さず食べましょう。

【6年生】 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生で学校のプール掃除を行いました。

プールの壁や底にこびり付いた土汚れを、たわしやデッキブラシを使って磨きました。
また、プールサイドに沢山溜まっていた木の葉や枝などを、ほうきやちりとりで集めてプール外に捨てました。

晴れて暑い中、多くの作業を長時間行うのは大変でしたが、最後まで一生懸命作業する姿から、最高学年としての頼もしさを感じました。

【3年生】プログラミング

画像1 画像1
 ラインズの方に来ていただいて,タブレットを使ってプログラミングの授業を行いました。ゲーム感覚でプログラミング学習ができるため,子どもたちは集中して取り組むことができていました。

【6年生】石灰水実験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、激戦のじゃんけんで勝ち残った代表の子に実験をしてもらいました。
紙や木を燃やしても二酸化炭素は発生するのか、石灰水を使って実験しました。
みんな真剣に実験を見ていました。

【1年生】お話ぽけっと オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしポケットのみなさんに、詩や物語の読み聞かせをしていただきました。「えーっ!」と驚きあり、「クスッ」と笑いあり、楽しい時間となりました。お話ポケットのみなさん、ありがとうございました。今週の金曜日から始まる朝の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。

第1回PTA委員会

 午後に体育館で第1回PTA委員会が開催されました。PTA会長のあいさつに引き続き、令和5年度の全体の事業計画や、各部会の当面の活動内容などについての話がありました。
 ご多用の中ご参会いただきました委員の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) プール掃除

 本日、6年生がプール掃除を行いました。池のようだったプールがとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 しらたまうどん(さんさいうどん) ぎゅうにゅう
 なすみそメンチカツ こまつなとツナのあえもの

★ メンチカツは、サクサク感がたまりません! うどんに山菜は、彩りもよく、ぴったりです。調理員さん、栄養教諭さん、いつもありがとうございます。

5月12日(金) お話ポケット

 1年生に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 本がどんどん好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では植物の育ち方を学んでいます。今日はオクラ、ホウセンカ、ダイズ、ヒマワリの種を観察しました。大きさや形、色など細部までしっかりスケッチすることができました。

5月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう あじのしおやき
 じゃがいものにもの つくねじる

★ 「つくねじる」の透明なスープに光が当たって、きらきらと輝いています。「あじのしおやき」は、「じゃがいものにもの」と一緒に食べると、魚が苦手な子も食べやすいようです。 

(内閣府)令和5年春の全国交通安全運動

画像1 画像1
本運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。(内閣府)

・運動期間 令和5年5月11日(木)から20日(土)までの10日間
・交通事故死ゼロを目指す日 令和5年5月20日(土)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 資源回収予備日
6/19 ペア読書
6/20 ペア読書
城東の里運営委員会
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287