最新更新日:2024/05/02
本日:count up71
昨日:75
総数:838326
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校外学習に出かけます。

画像1 画像1
おはようございます。本日は朝から青空が広がっています。爽やかな天気の中で校外学習に出かけます。

【4年生】国語の授業

 写真は「白いぼうし」の場面を想像して、演技をしているところです。
 どの場面か分かりますか?

 松井さん、男の子、お母さんになりきって演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな技法を使って模様を作る授業の様子です。
初めてやる技法に興味を持ち,楽しく作ることができました。

4月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう とりのからあげ 
 こまつなのごまあえ しんたまねぎのみそしる

★「唐揚げ」は、何歳になっても大好物。人気メニューですね。

【3年生】社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で,学校の周りの様子を調べています。普段生活している場所でも、意外と知らないことも多いものですね。
 今回は、タブレットを使って空から城東小学校の周りに何があるのかを調べました。明日の校外学習では、犬山城の天守閣から周りの様子を見てきましょう。城東小学校の周りと同じところや違うところを見つけられるかな?

4月26日(水)【全校】入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数年ぶりに全校児童が体育館に集まって、「入学を祝う会」を開催しました。「校歌リレー」や「全校なんでもバスケット」、「学校クイズ」などで交流しました。1年生のみならず、他学年の子も盛り上がって楽しみました。
 楽しい会を企画・運営してくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。

4月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ミルクロール ぎゅうにゅう ポークビーンズ
 アスパラとささみのサラダ かんそうこざかな

★ミルクロールにポークビーンズはよく合います。小魚のパリパリ感もいいですよ。

4月26日(水)【2年生】たいいく

 ご存じドッジボール! 最近のボールはやわらかくて、当たっても痛くありません。・・・逃げるが勝ちかも。
画像1 画像1

【5年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は書写の初めての授業。自分の名前をかわいく書いたらどうなるか考えて、楽しく書いていました。
2組は国語。『名前つけてよ』のお話から登場人物の心情を考えていました。
3組は音楽。『こいのぼり』の曲を聴いてこいのぼりの様子を言葉に表していました。


学級にも慣れてきて元気な声がどのクラスからも聞こえてきます。

重要 (お願い)送り迎え際の駐車について

画像1 画像1
 最近、学校間道路へ路上駐車をしたり、体育館前駐車場へ駐車する車両が増えてきました。特に荒天時は非常に多く見られます。残念ではありますが、地域からの苦情が聞かれるようになりました。また、体育館前の駐車場は業者の車両や業務中の職員車両が出入りしますので駐車はご遠慮ください。送り迎えの際は、岩田グランドへ駐車をしてください。
 交通マナーに関しては、一旦停止の無視が見られるなど、ルールの遵守をお願いします。児童の安心・安全のために、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 むぎごはん ぎゅうにゅう ホキのあげに
 チンゲンサイのたくわんあえ ふだまじる

★ 「ホキのあげに」は、やわらかくて食べやすいです。「ふだまじる」に入っているとうふは、適度な硬さがあって、はしでつかんでもくずれません。

4月25日(火)2時間目

 2時間目の様子です。よい姿勢で、しっかり聞けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)【4年生】図工

「絵の具で夢もよう」
いろいろな方法を使って模様をかきます。素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1

4月25日(火)【1年生】たいいく

 大きく走り回った後、さっと集まる練習です。何秒で集まって座れるかな? 楽しくて笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

4月25日(火)【6年生】読書のススメ

 図書館司書の先生から「おすすめの本」を紹介してもらって、本を借りています。読書が好きになると、学校へ来る楽しみが増えますよ。
 本の貸出・返却は、今ではバーコードを「ピッ」とやるだけで、とても簡単!。スーパーのレジみたいです。
画像1 画像1

4月24日(月)【5年生】自然教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後、親子合同で「自然教室説明会」を行いました。キャンプファイヤーや部屋の様子が映し出されると、「わあー」といった声がもれ聞こえました。今から楽しみですね。
 保護者の皆様、ご出席くださり、ありがとうございました。

4月24日(月) 授業参観

 本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
 進級してがんばっている姿を、見ていただけましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】 
 ごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ
 かんてんサラダ ヨーグルト

★ 麻婆豆腐をご飯にかけると、食欲が増します。寒天サラダは、見た目もきれいです。

公開授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
先週から気温が下がっています。
体調を崩さないように注意しましょう。

本日の午後は、授業公開と5年生自然教室説明会があります。

公開授業(13:45〜14:30)各教室
5年生自然教室説明会(14:40〜15:10)体育館

・ご来校の際は、入校許可証をご用意ください。

小学校運動場開放は13:15です。
小学校の運動場が満車になり次第、城東中学校の運動場を開放します。

自動車の一方通行にご協力ください。
北方面(タケショーさん方面から)から、学校へ通行をお願いします。

学年懇談会ならびにPTA総会は紙面でご確認ください。
本日もよろしくお願いします。

【1年生】はじめてのさんすう

1年生の算数の学習が始まっています。
今日は数図ブロックを並べて、1から5までの数字を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
6/8 PTA学校保健委員会(14:45〜)体育館で実施
6/10 授業参観(引き取り訓練はなし)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287