最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:138
総数:836858
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】春の校外学習2

春の校外学習その2です。
お話をききながらたくさんメモをしました。一生懸命な姿が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった社会科の授業では、自分たちの住んでいる犬山市について学んでいます。今回の校外学習で学んだ犬山の歴史やいいところを授業にも生かしていきましょう!

【3年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。また、展示物を見たり説明を聞く際には、真剣な表情でメモをとる姿も見られました。

【5年生】本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は学校で勉強を頑張りました。
他の学年は校外学習に出かけていたため、放課には遊具で遊んだり、広々と運動場でおにごっこをしたりしました。
お弁当も運動場で食べました。お弁当、レジャーシートの準備ありがとうございました。

【3年生】春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からたくさん歩いた後の昼食は格別の味でした。1時間以上前から「おなかがすいた・・・」と騒いでいた子どもたちにとっては至福の時間となりました。朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。たくさんの笑顔が見られ、心もおなかも満たされました。
 そして、午後からはからくり展示館と城とまちミュージアムの見学です。からくり展示館ではからくりの実演も見せていただきました。しっかりと話を聞き、メモをとることができました。
 今回の校外学習で犬山のいいところをたくさん見つけることができました。

【3年生】春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い天気の中、春の校外学習を実施することができました。電車に乗って犬山駅まで。電車に乗ることで、テンションが上がる子も。公共の場での過ごし方についても学ぶことができました。
 国宝犬山城では急な階段もありましたが、落ち着いて見学することができました。天守閣からの景色は素晴らしかったです。

4月28日(金)【6年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、岐阜県サイエンスワールドと岐阜県現代陶芸美術館に行きました。


岐阜県サイエンスワールドでは、サイエンスショーで宇宙の不思議について勉強しました。普通に聞いたら難しい内容も、実験道具を使って宇宙の法則について分かりやすく説明してもらえました。

岐阜県現代陶芸美術館では、ハンガリーの陶芸展示物を鑑賞しました。学芸員さんには「こんなに作品をしっかり見てもらえて、作品が喜んでいます。」と鑑賞態度を誉めてもらえました。また、絵付け体験では、自分でアレンジした形の絵をマグカップに貼り、オリジナルの作品を創作することができました。

【2年生】春の校外学習(日本モンキーセンター)

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、楽しく校外学習に行ってきました。モンキーセンターで働く人々やサルの種類や特徴などをセンターの人やグループ学習で学びました。
 今回学んだことを国語や生活の学習の時間などにいかしていきます。

4月28日(金)【2年生 校外学習】

画像1 画像1
 2年生は、日本モンキーセンターに出かけました。みんなで記念撮影です。  

4月28日(金)【1年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひばりヶ丘公園に出かけました。さわやかな青空の下、元気に遊んでいます。いよいよお弁当! シートを広げて準備します。   

4月28日(金)【4年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、都市美化センターと中島池に出かけました。外で食べるお弁当は、格別だね。

4月28日(金)【3年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、犬山城・どんでん館・からくり館に出かけました。元気な笑みがこばれます。

校外学習に出かけます。

画像1 画像1
おはようございます。本日は朝から青空が広がっています。爽やかな天気の中で校外学習に出かけます。

【4年生】国語の授業

 写真は「白いぼうし」の場面を想像して、演技をしているところです。
 どの場面か分かりますか?

 松井さん、男の子、お母さんになりきって演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな技法を使って模様を作る授業の様子です。
初めてやる技法に興味を持ち,楽しく作ることができました。

4月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう とりのからあげ 
 こまつなのごまあえ しんたまねぎのみそしる

★「唐揚げ」は、何歳になっても大好物。人気メニューですね。

【3年生】社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で,学校の周りの様子を調べています。普段生活している場所でも、意外と知らないことも多いものですね。
 今回は、タブレットを使って空から城東小学校の周りに何があるのかを調べました。明日の校外学習では、犬山城の天守閣から周りの様子を見てきましょう。城東小学校の周りと同じところや違うところを見つけられるかな?

4月26日(水)【全校】入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数年ぶりに全校児童が体育館に集まって、「入学を祝う会」を開催しました。「校歌リレー」や「全校なんでもバスケット」、「学校クイズ」などで交流しました。1年生のみならず、他学年の子も盛り上がって楽しみました。
 楽しい会を企画・運営してくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。

4月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ミルクロール ぎゅうにゅう ポークビーンズ
 アスパラとささみのサラダ かんそうこざかな

★ミルクロールにポークビーンズはよく合います。小魚のパリパリ感もいいですよ。

4月26日(水)【2年生】たいいく

 ご存じドッジボール! 最近のボールはやわらかくて、当たっても痛くありません。・・・逃げるが勝ちかも。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287