最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:138
総数:836857
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

新任式・始業式

 体育館に全校児童が集まり、新任式と始業式を行いました。新任式では、校長先生を含め、新たに城東小学校に着任した5名の先生の紹介がありました。
 引き続き行われた始業式では、校長先生の話の中で、アメリカのメジャーリーグで活躍している大谷翔平が具体的な目標を設定して夢を実現してきたことの紹介がありました。大谷翔平のように、学校の学習でも、具体的な目標を立てて努力していくことの大切さをお話されました。また、担任の先生や城東小学校の全職員の紹介もありました。名前が発表される度に、みんなで拍手をし、温かい雰囲気に包まれました。
 代表児童の言葉では、6年生の児童が6年生の学校生活で楽しみにしていることや頑張りたいことについて堂々と発表しました。
画像1 画像1

4月6日(木)城東小学校入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度入学式が執り行われました。新たに60名の仲間が城東小学校に加わりました。入学式の校長先生の話の中では、学校生活で大切にしてほしいこととして、「気持ちの良いあいさつ」・「チャレンジしよう」・「もくもく掃除」が紹介されました。

・あいさつは、仲良くなるための魔法の言葉!
・チャレンジすることは、出来ることを増やすチャンス!
・もくもく掃除は、心を磨くこと。

これから始まる新たな小学校生活に、緊張しながらも、ワクワクしている様子が伝わってきました。笑顔で元気よくあいさつをする子ども達の姿に、城東小学校の明るい未来を感じました。1年生の保護者の皆さま、お子様のご入学おめでとうございます。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。
つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。

(1)マスク着用の考え方の見直しについて
・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。
・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。

(2)学校で行う基本となる感染対策について
・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。
・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。

(3)家庭における感染対策について
・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。
・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。

画像1 画像1

(祝)明日は入学式です

画像1 画像1
先生方の見事なチームワークで、入学式の準備が完了しました。明日、新入生に会えることを楽しみにしています。

校庭の花々が美しく咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式、始業式を前に校庭は春爛漫の様子です。
ふと足を止めて、校庭の花々を観察してみてください。色とりどりで美しいその様子が見られます。先生達も新年度の準備を一所懸命行っています。みなさんとの再会を楽しみにしていますね!

新しい先生が赴任しました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の人事異動により、3日(月)に城東小学校に新しい先生方が赴任されました。どうぞよろしくお願いいたします。

新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度のスタートです。
本年度もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【5月当初の主な行事】
 4月 6日(木) 入学式
 4月 7日(金) 始業式
 4月13日(木) 2〜6年給食開始
 4月14日(金) 学級写真撮影
 4月17日(月) 1年給食開始
 4月24日(月) 授業参観

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287