最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:138
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。金曜日となりました。本日の午前中に学級写真撮影があります。撮影予備日は19日です。素敵な時間となると良いですね。

4月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・ほうれん草ともやしのおひたし
・すまし汁
・おいわいゼリー(いちご)

今日から待ちにまった給食が始まりました。お祝い給食を堪能しています。おいしい給食をつくってくださった調理員さん、栄養満点の献立を作成してくださった栄養士の先生に感謝しながらいただきました。

4月13日(木) 休み時間

 さわやかな青空の下、運動場いっぱいに広がって遊んでいます。
画像1 画像1

4月13日(木) 2時間目の様子

 どのクラスも、落ち着いた雰囲気で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校オンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で給食後の歯みがきの仕方についてのオンライン集会がありました。

前年度の保健委員会が作ってくれたスライドです。
うがいをするときは、下の方でそっと吐き出すことや、ろうかを歩くことなど細かくて分かりやすい説明がありました。

歯みがきをしたい人は、歯ブラシやコップを持ってきてくださいね。
虫歯ゼロを目指しましょう!

PTA新旧役員打ち合わせ会

画像1 画像1
本日は、PTA新旧役員打ち合わせ会を行いました。
会の始めに、校長先生より会長に感謝状が贈られました。
令和4年度まで6年にわたり、大役を務めていただきました。
ありがとうございました。

引継ぎ会では、令和4年度の活動を振り返り、令和5年に向けて城東小PTAとして何ができるのか夢を語りつつ、役割の引き継ぎを行いました。

今年度も、城東小学校のPTA活動をどうぞよろしくお願いします。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に進学してから、初めての学年集会を行いました。

先生方の自己紹介を聞いた後、主任の先生が学年目標「飛翔」に込められた思いを話しました。また、学習面、生活面で守るべき大切な話がありました。

学年集会を通して、最高学年としての意識を高めることができました。

食物アレルギー対応委員会

 4月11日、食物アレルギーに対する学習を行いました。エピペンの使い方、除去食の対応を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練

 2時間目に、東海地方に大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。緊急地震速報で机の下にもぐる一次避難、放送の指示に従い運動場に集合する二次避難ともに素早く動くことができました。校長先生の話を聞く姿勢も素晴らしかったです。今年度初めての避難訓練でしたが、児童も職員も緊張感をもって落ち着いて静かに行動できました。
画像1 画像1

4月11日(火) 避難訓練

 地震発生を想定して、「避難訓練」を行いました。「お・は・し・も」を守って、静かにすばやく避難することができました。

 もしもの時は、「自分の身は自分で守る」ことができるように、心がけさせたいと思います。
画像1 画像1

きれいなお花がたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東小学校の校内には、春を彩るたくさんの花が咲きほこっています。
児童のみなさん。ふと自分の周りを見てみるとかわいらしいお花に出会うかもしれません。お気に入りを見つけてみよう!

重要 総合保障制度申し込みできます!

画像1 画像1
小中学生総合保障制度(ピンクの封筒)の申し込み締切が4月14日(金)となっています。申し込み希望の保護者の方は、学級担任までご提出をお願いします。

通学路点検

 4月10日、通学路点検を行いました。高学年が低学年に安全に帰ることができるように気を配って声をかける姿を見ることができました。
画像1 画像1

4月10日(月) 学級活動

 中庭の高い木から木漏れ日がもれ、美しく輝いています。

 各学級では、用具のしまい方や自己紹介を行っています。話し手へ体を向けて、しっかりお話が聞けていました。
画像1 画像1

交通規制の見直し(お知らせ)犬山警察署

画像1 画像1
犬山警察署より以下のお知らせがありました。

塔野地地内の「一灯点滅式信号機」を「一時停止の交通規制」や、その他の安全対策に切り替え、交差点の安全性を向上させる対策を推進します。

〜交通安全スリーS運動〜
「一時停止場所では必ずストップ」
「見通しの悪い交差点ではスロー」
「思いやりを持ったスマート運転」
 に心がけてください。

犬山警察署交通課

青空が広がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
気持ちの良い朝を迎えています。
柔らかな朝日とともに、爽やかな風が校庭に流れてます。
1週間が始まります。よどうぞろしくお願いします。

1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式を終えて、学級で担任の先生から学校生活についてのお話がありました。1年生のみなさんは、わくわくどきどきの1日ですね。明日からも元気に登校してくださいね。

4月7日(金)校長式辞

画像1 画像1
 城東小学校の保護者の皆様、はじめまして。若原校長が定年を迎えられましたので、新しく着任いたしました「後藤」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。4月7日(金)、令和5年度の「始業式」を行いました。そこで、全校児童に伝えたメッセージを紹介します。

 ・・・「世界一の人」と言ったら誰を思い浮かべますか? 私は、大谷翔平選手かな。ワールドベースボールクラシックでも大活躍して、MVPを獲得しました。大谷選手は、日本人でも世界一の人になれるんだということを証明してくれました。メジャーリーグで活躍する姿をニュースで見るたび、いつも勇気がもらえます。

 その成功の秘訣は、何だと思いますか 大谷選手は、「目標達成シート」を作りました。そこに「ドラフトでプロ野球8球団から1位指名を受ける」という夢を書き、それを達成するために必要なことも書き込みました。夢と目標を書いて目で見えるようにし、毎回その日を振り返ったそうです。何やら皆さんの学校での勉強と似ていませんか? 授業のめあてや目標を確認し、学習のおわりに振り返る。その積み重ねが、進歩につながるんですね。「まず目標を決めて達成するために必要なことを考え、がんばった後に振り返る」その繰り返しが大切です。

 みなさんも「世界一」になれる可能性があります。それが無理でも、「日本一や愛知県一や犬山一」になれる可能性があります。小学校を卒業するまでに、将来の目標を決めてみましょう。「やろうと思えば、たいていのことはできます!」 がんばってください。

 令和5年度が始まりました。まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配がありますが、少しずつコロナ禍前の活動に戻していきたいと思います。今年度も、ご理解とご協力をお願いいたします。

4月7日(金) 2時間目の様子

 2時間目の様子です。新しい教科書を受け取って、「学級開き」をしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の担任です。
元気いっぱいのみんなに会えてうれしいです!
これからよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287