最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:138
総数:836868
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

4月25日(火)【4年生】図工

「絵の具で夢もよう」
いろいろな方法を使って模様をかきます。素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1

4月25日(火)【1年生】たいいく

 大きく走り回った後、さっと集まる練習です。何秒で集まって座れるかな? 楽しくて笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

4月25日(火)【6年生】読書のススメ

 図書館司書の先生から「おすすめの本」を紹介してもらって、本を借りています。読書が好きになると、学校へ来る楽しみが増えますよ。
 本の貸出・返却は、今ではバーコードを「ピッ」とやるだけで、とても簡単!。スーパーのレジみたいです。
画像1 画像1

4月24日(月)【5年生】自然教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後、親子合同で「自然教室説明会」を行いました。キャンプファイヤーや部屋の様子が映し出されると、「わあー」といった声がもれ聞こえました。今から楽しみですね。
 保護者の皆様、ご出席くださり、ありがとうございました。

4月24日(月) 授業参観

 本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
 進級してがんばっている姿を、見ていただけましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】 
 ごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ
 かんてんサラダ ヨーグルト

★ 麻婆豆腐をご飯にかけると、食欲が増します。寒天サラダは、見た目もきれいです。

公開授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
先週から気温が下がっています。
体調を崩さないように注意しましょう。

本日の午後は、授業公開と5年生自然教室説明会があります。

公開授業(13:45〜14:30)各教室
5年生自然教室説明会(14:40〜15:10)体育館

・ご来校の際は、入校許可証をご用意ください。

小学校運動場開放は13:15です。
小学校の運動場が満車になり次第、城東中学校の運動場を開放します。

自動車の一方通行にご協力ください。
北方面(タケショーさん方面から)から、学校へ通行をお願いします。

学年懇談会ならびにPTA総会は紙面でご確認ください。
本日もよろしくお願いします。

【1年生】はじめてのさんすう

1年生の算数の学習が始まっています。
今日は数図ブロックを並べて、1から5までの数字を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 かきたいものなあに

 『こんなお日さま あったらいいな』と想像して描きました。お日さまの周りには、すきなものを描きました。みんな想像力を働かせ、楽しく一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】 ちゅうかめん ぎゅうにゅう みそラーメン
       あげぎょうざ きゅうりのちゅうかあえ

 あげぎょうざのパリパリ感は、おやつ感覚です。

4月21日(金) 【3年生】イラストづくり

 学級目標(掲示)の周りを飾るイラストを作成中です。
 インターネットでお気に入りのイラストを探して、描いていきます。素敵な飾りができそうですね。
画像1 画像1

【お願い】入校許可証について

画像1 画像1
学校安全の観点より本年度も「入校許可証」を導入しています。各家庭2枚配付としています。普段の「お迎え」の際にも着用をお願いします。

来週の授業参観でご来校の際も入校許可証の着用をお願いします。

夏日の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。本日は気温がぐんぐん上がり、夏日になりそうです。水筒の準備をお願いします。来週の月曜日は、授業参観です。校内に入る時には、「入校許可証」を忘れずにお持ちください。また、学年懇談会、PTA総会は紙面での開催となります。ご承知置きください。本日もよろしくお願いします。

【6年生】学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きからおよそ2週間が経ちました。

新しい環境にも慣れて、学習に勤しんだり、休み時間に級友と談笑したりする姿が見られます。

「県民の日 学校ホリデー」について

画像1 画像1
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。詳細は本日お子様に配布した文書や、リンクに掲載したチラシをご覧ください。

【現職教育】読解力を育てる授業実践のために

 犬山市全体で取り組んでいる読解力を育てる授業実践について、講師として桜花学園大学の森川拓也先生を招いて学習会を実施しました。「読解力」とは何か、「読解」のシステム、読解力を育てる授業づくりなどについて、教師同士の意見交流も交えながら学習しました。いろいろな教科の授業の中で、読解力を育む取り組みを推し進めていく予定です。
画像1 画像1

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】 ふきいりまぜごはん ぎゅうにゅう ごぼういりつくね 
       ゆかりあえ わかたけじる

 まぜごはんが炊きたてなので、とてもおいしいです。

4月20日(木) 【1年生】書写

画像1 画像1
 1年生の「書写」は、うすい線をきれいになぞることからスタートします。
 ほどよい筆圧で、はみ出さないようになぞります。うまくできたかな?

4月20日(木) 芝生を植えました!

画像1 画像1
 マイヒメザクラ周辺に、芝生を植えてもらいました。青々とした芝生の真ん中に、きれいな桜が咲く日が待ち遠しいです。

4月20日(木)【4年生】体育

画像1 画像1
 暖かな日差しの下、「鉄棒運動」に取り組んでいます。まずは、上手な子の見本を見せてもらってイメージをつかみ、それからチャレンジします。鉄棒にやわらかいマットが巻いてあるので、足をひっかけても大丈夫です。   
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287