最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:138
総数:836899
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

(見守り隊)応急処置講習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山消防署の方を講師にお招きして応急処置講習を行いました。ご参加いただいた方は、児童生徒の登下校を見守っていただいているボランティアの方達です。引き続き地域の子ども達のためにお力添えを頂きます。PTA学校保健委員会では、6月8日(木)に救急法講習を予定しています。12日のPTA委員会で案内をさせていただきます。

5月9日(火)【1年生 生活科】

 アサガオの芽が出ました。しっかり水やりをして、大きく育てます。
 花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

(見守り隊)犬山消防署職員による応急処置講習

地域見守り隊の皆さまに向けて、本日応急処置講習を行います。
ご希望されました方は、10:00より予定通り実施をします。
よろしくお願いします。

○期  日  令和5年 5月 9日(火)
○時  間  午前 10時00分〜1時間程度
○場  所  城東小学校 体育館

【講習内容】
・一般的な応急手当の方法についての講習会
・心肺蘇生法、AEDの講習 ・三角巾の使用方法 傷病者の搬送方法
・その他(予防救急講話等)など
画像1 画像1

【5年】植物の発芽!

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の発芽についての授業が始まりました。

まず、植物の発芽に必要な条件は何かを
皆で考えて意見を出し合いました。

さて、これから「発芽に水が必要かどうか」を
調べる観察実験を進めていきます!

どのような結果になるか、今から楽しみな5年生です。

【5年】算数「体積」

画像1 画像1
体積の授業に取り組んでいます。

練習問題で学習内容の定着させたり、
方眼紙で立体を作ったり、みんな一生懸命です!

5月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう すどり もずくのスープ ぶどうゼリー

★ 「すどり」は、やわらかくて食べやすい味付けです。

5月8日(月) シェイクアウト訓練

 もしもに備えて、「シェイクアウト訓練」を行いました。「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」行動を身に付けます。

 GW中に「石川県能登地方」で大きな地震があったばかり。もしもの時に、身を守る行動ができるようにしておきましょう。
画像1 画像1

5月8日(月) スマイルタイム

 じゃんけんをして勝った人が、「生まれかわるとしたら、どんな生き物になりたい?」、「休みの日にしていること」など、紹介します。聞いている人は、話し手が話しやすいように聞きます。相手のことが分かると親近感がわいて、少しずつ仲良くなっていきます。

 今日は、どんなお話が聞けたかな?
画像1 画像1

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではものの燃え方の謎を実験で解明中です。安全に気をつけて協力してやれました。

5月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 たけのこごはん ぎゅうにゅう かつおのおかかに
 すましじる こどものひゼリー

★ 「竹の子ごはん」は、季節を感じるメニューです。「子どもの日ゼリー」は、三層に分かれていて美味しさも3倍です。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

画像1 画像1
 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
 学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

2年 遠足 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足の日は子供達のために、おいしい&かわいいお弁当を用意していただきありがとうございました。楽しくおいしくみんなで食べていました。外で食べるお弁当はおいしいです!

【4年生】図書館指導

画像1 画像1
 4年生になり、初めて高学年図書館に行きました。いろいろな問題を解きながら、図書館の使い方などを学びました。
 本を借りると夢中になって読んでいました。

5月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 わかめごはん ぎゅうにゅう とりのちゃごろもてんぷら
 はるキャベツのゆかりあえ ごじる

★ 鳥の天ぷらは、唐揚げとは一味違った味わいで美味! ワカメご飯があると、食が進みます。

第1回PTA委員総会のお知らせ

画像1 画像1
第1回委員総会(役員・地区委員)のお知らせを、関係の保護者の皆様へお子様を通して配布をさせていただきます。お便りを受け取られましたら、封筒は学校にお戻しください。よろしくお願いします。

PTA総会の議事承認結果について

画像1 画像1
PTA総会の議事について、4月28日(金)までに多くの保護者の皆様に、承認のご回答をいただきました。ありがとうございました。
 
議決に必要な人数を満たしましたので、令和5年度役員の承認、各種専門委員会委員・地区委員の委嘱が完了したとみなし、本日より議事に従ってPTA活動を行っていきます。今後も、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【4年生】春の校外学習2

春の校外学習その2です。
お話をききながらたくさんメモをしました。一生懸命な姿が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった社会科の授業では、自分たちの住んでいる犬山市について学んでいます。今回の校外学習で学んだ犬山の歴史やいいところを授業にも生かしていきましょう!

【3年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。また、展示物を見たり説明を聞く際には、真剣な表情でメモをとる姿も見られました。

【5年生】本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は学校で勉強を頑張りました。
他の学年は校外学習に出かけていたため、放課には遊具で遊んだり、広々と運動場でおにごっこをしたりしました。
お弁当も運動場で食べました。お弁当、レジャーシートの準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 5年生自然教室
城東コミ「クリーンキャンペーン」予備日
6/5 5年生自然教室
5年生15:45頃到着予定(自然教室)
6/6 5年生代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287