最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:138
総数:836802
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

[4年生]わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で筋肉のつくりとうでの関係を模型を使って学習している様子です。自分の筋肉と比べて確認し,意欲的に取り組んでいました。

【4年生】図工 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な花の種を粘土を使って作りました。
 いろいろな色を混ぜ合わせ、不思議な花が咲く種を完成させました。
 どんな花が咲くのかな?楽しみです。

【今日の給食】 5月19日(金)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい マーボーどうふ バンバンジー

★ 今日は、中華風のメニューです。「麻婆豆腐」は、暑い時期にもピッタリ。ほんのりピリ辛で、食べやすくなっています。「焼売」や「棒々鶏」も相性抜群! 残さず食べれるといいですね。

【2年生】1年生となかよくなる会

画像1 画像1
 17日(水)に1年生となかよくなる会をしました。1年生と仲良くなるためにゲームや校舎内を探検しましたが、1年生以上に楽しんで活動に取り組んでいたのが印象的でした。

【5年】お天気キャスター!

画像1 画像1
理科の授業で天気の変わり方を学んだ5年生…
雲画像を使って、翌日の天気予報に挑戦!

お天気キャスター風に予想した天気を
グループのみんなに発表していました!

わいわい盛り上がりました。
楽しく学んで知識を深めています。

【5年】学級をよくするぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
城東小学校で取り組んでいる
「学級力」の話し合いを行いました。

自分の学級をよりよくしていくため、
みんな真剣に意見交換をしていました。

学級はみんなで作り上げていくもの!
よい学級にしていきましょう!

5月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 むぎごはん ぎゅうにゅう ほきのしんたまねぎソース
 はるキャベツとしらすのさっぱりあえ しんじゃがとわかめのみそしる

★ 「さっぱりあえ」は、かつおぶしとねりうめが隠し味になっていて、さっぱり風味。「みそしる」はミックスみその透明感があります。「わかめ」の深い緑色が新緑を感じさせます。

5月18日(木)【6年生 縄文土器に挑戦!】

 資料を参考にしながら、縄文時代に作られた土器を作ります。
 実際に作ってみると、細かい所までよく観察しますね。縄文人の気持ちに近づけたかな?
画像1 画像1

5月18日(木)【1年生 ひらがな】

 ICT支援員の先生に教えてもらいながら、クロームブックを活用して学習しています。正しい書き順でパーツを当てはめると、ひらがなが完成します。正解すると、「OK!」の表示が出ます。
 ゲーム感覚で楽しく学習できますね。
画像1 画像1

【1年生】1年生となかよくなる会

 2年生が、1年生となかよくなる会を開いてくれました。2年生の子どもたちが学校探検に連れていってくれました。体育館では、一緒に「さんぽ」を歌ったり、猛獣狩りをしたりして楽しみました。みんな「楽しかった」「嬉しかった」「2年生の子の名前を覚えたよ」と楽しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生となかよくなる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんな、ありがとう。とっても楽しかったよ。

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 クロロール ぎゅうにゅう えびかつ コールスローサラダ
 パスタスープ

★ 小さく切ったウインナーが食べやすくておいしいです。サラダのドレッシングは、絶妙な酸っぱさで食欲をそそります。野菜も残さず食べれるといいですね。

5月17日(水)【1・2年生 学校探検】

 2年生が1年生を案内して、「学校探検」をしました。

 校長室の中にも入って、歴代の校長先生の写真を見たり、ソファに座ったりしました。少しずつ新しい発見をしていきましょう。

 2年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

5月17日(水)【6年生 租税教室】

 「小牧法人会」から5名の方にご来校いただいて、「租税教室」を行いました。
 説明を聞いたり動画を見たりして、「もし、税金がなかったら?」について考え、税金の使い道を聞きました。みなさんが納めている「消費税」の使い道も気になるところですね。
画像1 画像1

熱中症に注意しましょう。

画像1 画像1
 天気予報では、明日5月17日(水)、日中気温が上昇し30度を大きく超える予報となっています。下校時刻頃も気温が高いことが予想されます。日傘(雨傘)や水で濡らしたら冷えるようなネッククーラーなどの熱中症対策グッズを持たせていただいても構いませんので、ご家庭でご検討ください。また、水分は明日も多めに持たせてください。よろしくお願いします。

(お知らせ)第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、第1回学校保健委員会の案内を配布しました。参加希望の保護者の方は、期日までに参加票を担任まで提出をしてください。よろしくお願いします。

【 日 時 】
令和5年 6月 8日 (木)
午後2時45分から4時00分頃まで

【 内 容 】   
第1部 健康診断の結果より 14:45〜
第2部 救急法講習会 15:00〜

【 会 場 】   
城東小学校 体育館

【 服 装 】  
実際に救急法を行いますので、身軽な服装でお越し下さい。

【 講 師 】  
犬山市消防署  救命救急の方々

※写真は、昨年度の様子です。

おあしす運動(コミュニティ)

画像1 画像1
 交通安全街頭大監視と同時に、城東コミュニティーのおあしす運動が行われました。登校する児童を地域コミュニティーの方々が各地で笑顔で迎えてくださいました。地域児童のためにありがとうございました。

交通安全街頭大監視日

画像1 画像1
令和5年春の全国交通安全運動(内閣府)
(1)運動期間 令和5年5月11日(木)から20日(土)までの10日間
(2)交通事故死ゼロを目指す日 令和5年5月20日(土)

全国重点
(1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2)横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

真夏日予報です

画像1 画像1
今日から3日間、日中気温がぐんぐん上がり真夏日の予報となっています。水分を多めに持たせてください。よく食べ良く寝るなど体調管理をしっかり行いましょう。

【児童会】緑の羽根募金活動

 5月10日(水)から12日(金)まで,代表委員を中心に緑の羽根募金活動を行いました。
前日には,緑の羽根募金についての説明を児童がオンラインで行いました。
3日間で13,808円集まりました。
ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 体力テスト週間

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287