最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:348
総数:841170
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】 ふきいりまぜごはん ぎゅうにゅう ごぼういりつくね 
       ゆかりあえ わかたけじる

 まぜごはんが炊きたてなので、とてもおいしいです。

4月20日(木) 【1年生】書写

画像1 画像1
 1年生の「書写」は、うすい線をきれいになぞることからスタートします。
 ほどよい筆圧で、はみ出さないようになぞります。うまくできたかな?

4月20日(木) 芝生を植えました!

画像1 画像1
 マイヒメザクラ周辺に、芝生を植えてもらいました。青々とした芝生の真ん中に、きれいな桜が咲く日が待ち遠しいです。

4月20日(木)【4年生】体育

画像1 画像1
 暖かな日差しの下、「鉄棒運動」に取り組んでいます。まずは、上手な子の見本を見せてもらってイメージをつかみ、それからチャレンジします。鉄棒にやわらかいマットが巻いてあるので、足をひっかけても大丈夫です。   

4月20日(木) 【3年生】理科

 校庭の草花の観察をしています。クロームブックで写真を撮っておくと、教室でもじっくり見れますね。
画像1 画像1

今日は夏日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日は夏日の予報になっています。日々気温の変化がありますので、体調を崩さないように注意が必要ですね。昨年度末に植樹した、舞姫桜は元気に新芽をつけています。将来の開花が楽しみです。

4月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう にこみハンバーグ
 ゆでブロッコリー やさいスープ

 ロールパンがもちもちとやわらかく、ハンバーグの味付けは絶妙な味わい。野菜スープは彩りがきれいです。   

4月19日(水) 班長・副班長会

 2時間目の放課に体育館に集まって、「班長・副班長会」を行いました。安心・安全な登下校の留意点や止まってくれた車に対するマナーについて、再確認しました。
 その後、新しい班旗に交換して、気持ちも新たにしました。
 班長・副班長のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

気温が上がってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は、全国各地で夏日の予報が出ています。
城東地区でも夏日の気温25度まで上がってくるかもしれません。
週末にかけて気温が上がる予報になっていますので、水筒のご準備をお願いします。

【4年生】国語「こんなところが同じだね」

 先週、国語の学習で、友だちと共通点を探しました。
 「起きた時刻が一緒だね」「血液型が同じだよ」など、たくさんの共通点を見付け、友だちとの距離がぐんと縮まりまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】係のポスター作成

4年生は新しい係が決まり、ポスター作成をしました。友達と協力しながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図書館のオリエンテーション

本日、図書館の司書さんによるオリエンテーションがあり、図書館たんけんを行いました。
図書館の本はみんなが探しやすいように仲間分けされて並んでいることを教えてもらいました。
図書館クイズや紙芝居もあったので子ども達は楽しんでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくとじゃがいものあげに
 とうにゅうみそしる わかめふりかけ

 「とうにゅうみそしる」は、春を感じさせる味わいです。「わかめふりかけ」をかけると、ご飯が食べやすくなります。

4月18日(火) 【6年生】全国学力・学習状況調査

 6年生は、1時間目から「全国学力・学習状況調査」に奮闘中です。6年生全体と一人一人の学習状況を把握し、今後の学習に役立てます。
画像1 画像1

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
 3年生からはNETの先生と外国語専科の2人の先生と一緒に授業をします。教室もイングリッシュルームへ移動します。新しい環境は、少し緊張しますね。
 でも、3年生は、手拍子をしたりリズムにのって練習をしたりして、楽しそうに授業を行っていました。
 これからも、積極的に授業に参加できるといいですね。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、6年生は全国学力学習調査を行います。また、2年生5年生は知能検査を行います。
来週の24日(月)は授業参観、5年生自然教室の説明会を行います。学年懇談会とPTA総会は紙面での開催とさせていただきます。本日もよろしくお願いします。

【5年生】認証式

画像1 画像1
認証式があり、各代表が認証状を受け取りました。
城東小学校のリーダーとして、学校をよりよくしていこうと
決意を新たにする5年生リーダーズでした。

みんな、かっこよかったぞ!!

4月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】 ごはん ぎゅうにゅう カレー ツナサラダ

 今日から、1年生も給食が始まりました。今日は、人気メニューのカレーです。もちもちしたごはんに、ほどよい辛さのカレーと少し酸っぱいサラダがよく合います。
 まだ机を向かい合わせにできませんが、小さい声でのおしゃべりなら
OK!です。

4月17日(月) 2時間目

 春風が心地よく、勉強や運動に活動しやすい気候となりました。頭脳が冴え、身体もよく動けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語 自己紹介

画像1 画像1
給食や掃除、教科の授業が始まり、いよいよ本格的に学校生活が始まりました。1時間目の国語では、自己紹介を行いました。相手を見て話したり聞いたりするとともに、間の取り方などにも注意して話をすることができました。はやく新しいクラスの友達の名前が覚えられるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 校外学習予備日
5/23 体力テスト週間

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287