最新更新日:2024/04/26
本日:count up643
昨日:403
総数:836421
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではものの燃え方の謎を実験で解明中です。安全に気をつけて協力してやれました。

5月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 たけのこごはん ぎゅうにゅう かつおのおかかに
 すましじる こどものひゼリー

★ 「竹の子ごはん」は、季節を感じるメニューです。「子どもの日ゼリー」は、三層に分かれていて美味しさも3倍です。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

画像1 画像1
 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
 学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

2年 遠足 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足の日は子供達のために、おいしい&かわいいお弁当を用意していただきありがとうございました。楽しくおいしくみんなで食べていました。外で食べるお弁当はおいしいです!

【4年生】図書館指導

画像1 画像1
 4年生になり、初めて高学年図書館に行きました。いろいろな問題を解きながら、図書館の使い方などを学びました。
 本を借りると夢中になって読んでいました。

5月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 わかめごはん ぎゅうにゅう とりのちゃごろもてんぷら
 はるキャベツのゆかりあえ ごじる

★ 鳥の天ぷらは、唐揚げとは一味違った味わいで美味! ワカメご飯があると、食が進みます。

第1回PTA委員総会のお知らせ

画像1 画像1
第1回委員総会(役員・地区委員)のお知らせを、関係の保護者の皆様へお子様を通して配布をさせていただきます。お便りを受け取られましたら、封筒は学校にお戻しください。よろしくお願いします。

PTA総会の議事承認結果について

画像1 画像1
PTA総会の議事について、4月28日(金)までに多くの保護者の皆様に、承認のご回答をいただきました。ありがとうございました。
 
議決に必要な人数を満たしましたので、令和5年度役員の承認、各種専門委員会委員・地区委員の委嘱が完了したとみなし、本日より議事に従ってPTA活動を行っていきます。今後も、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【4年生】春の校外学習2

春の校外学習その2です。
お話をききながらたくさんメモをしました。一生懸命な姿が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった社会科の授業では、自分たちの住んでいる犬山市について学んでいます。今回の校外学習で学んだ犬山の歴史やいいところを授業にも生かしていきましょう!

【3年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。また、展示物を見たり説明を聞く際には、真剣な表情でメモをとる姿も見られました。

【5年生】本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は学校で勉強を頑張りました。
他の学年は校外学習に出かけていたため、放課には遊具で遊んだり、広々と運動場でおにごっこをしたりしました。
お弁当も運動場で食べました。お弁当、レジャーシートの準備ありがとうございました。

【3年生】春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からたくさん歩いた後の昼食は格別の味でした。1時間以上前から「おなかがすいた・・・」と騒いでいた子どもたちにとっては至福の時間となりました。朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。たくさんの笑顔が見られ、心もおなかも満たされました。
 そして、午後からはからくり展示館と城とまちミュージアムの見学です。からくり展示館ではからくりの実演も見せていただきました。しっかりと話を聞き、メモをとることができました。
 今回の校外学習で犬山のいいところをたくさん見つけることができました。

【3年生】春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い天気の中、春の校外学習を実施することができました。電車に乗って犬山駅まで。電車に乗ることで、テンションが上がる子も。公共の場での過ごし方についても学ぶことができました。
 国宝犬山城では急な階段もありましたが、落ち着いて見学することができました。天守閣からの景色は素晴らしかったです。

4月28日(金)【6年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、岐阜県サイエンスワールドと岐阜県現代陶芸美術館に行きました。


岐阜県サイエンスワールドでは、サイエンスショーで宇宙の不思議について勉強しました。普通に聞いたら難しい内容も、実験道具を使って宇宙の法則について分かりやすく説明してもらえました。

岐阜県現代陶芸美術館では、ハンガリーの陶芸展示物を鑑賞しました。学芸員さんには「こんなに作品をしっかり見てもらえて、作品が喜んでいます。」と鑑賞態度を誉めてもらえました。また、絵付け体験では、自分でアレンジした形の絵をマグカップに貼り、オリジナルの作品を創作することができました。

【2年生】春の校外学習(日本モンキーセンター)

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、楽しく校外学習に行ってきました。モンキーセンターで働く人々やサルの種類や特徴などをセンターの人やグループ学習で学びました。
 今回学んだことを国語や生活の学習の時間などにいかしていきます。

4月28日(金)【2年生 校外学習】

画像1 画像1
 2年生は、日本モンキーセンターに出かけました。みんなで記念撮影です。  

4月28日(金)【1年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひばりヶ丘公園に出かけました。さわやかな青空の下、元気に遊んでいます。いよいよお弁当! シートを広げて準備します。   

4月28日(金)【4年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、都市美化センターと中島池に出かけました。外で食べるお弁当は、格別だね。

4月28日(金)【3年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、犬山城・どんでん館・からくり館に出かけました。元気な笑みがこばれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問
避難訓練(シェイクアウト訓練)
5/9 AM:応急処置講習(登下校見守り隊の皆さま)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287