最新更新日:2024/05/14
本日:count up147
昨日:359
総数:840580
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】はじめてのさんすう

1年生の算数の学習が始まっています。
今日は数図ブロックを並べて、1から5までの数字を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 かきたいものなあに

 『こんなお日さま あったらいいな』と想像して描きました。お日さまの周りには、すきなものを描きました。みんな想像力を働かせ、楽しく一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】 ちゅうかめん ぎゅうにゅう みそラーメン
       あげぎょうざ きゅうりのちゅうかあえ

 あげぎょうざのパリパリ感は、おやつ感覚です。

4月21日(金) 【3年生】イラストづくり

 学級目標(掲示)の周りを飾るイラストを作成中です。
 インターネットでお気に入りのイラストを探して、描いていきます。素敵な飾りができそうですね。
画像1 画像1

【お願い】入校許可証について

画像1 画像1
学校安全の観点より本年度も「入校許可証」を導入しています。各家庭2枚配付としています。普段の「お迎え」の際にも着用をお願いします。

来週の授業参観でご来校の際も入校許可証の着用をお願いします。

夏日の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。本日は気温がぐんぐん上がり、夏日になりそうです。水筒の準備をお願いします。来週の月曜日は、授業参観です。校内に入る時には、「入校許可証」を忘れずにお持ちください。また、学年懇談会、PTA総会は紙面での開催となります。ご承知置きください。本日もよろしくお願いします。

【6年生】学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きからおよそ2週間が経ちました。

新しい環境にも慣れて、学習に勤しんだり、休み時間に級友と談笑したりする姿が見られます。

「県民の日 学校ホリデー」について

画像1 画像1
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。詳細は本日お子様に配布した文書や、リンクに掲載したチラシをご覧ください。

【現職教育】読解力を育てる授業実践のために

 犬山市全体で取り組んでいる読解力を育てる授業実践について、講師として桜花学園大学の森川拓也先生を招いて学習会を実施しました。「読解力」とは何か、「読解」のシステム、読解力を育てる授業づくりなどについて、教師同士の意見交流も交えながら学習しました。いろいろな教科の授業の中で、読解力を育む取り組みを推し進めていく予定です。
画像1 画像1

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】 ふきいりまぜごはん ぎゅうにゅう ごぼういりつくね 
       ゆかりあえ わかたけじる

 まぜごはんが炊きたてなので、とてもおいしいです。

4月20日(木) 【1年生】書写

画像1 画像1
 1年生の「書写」は、うすい線をきれいになぞることからスタートします。
 ほどよい筆圧で、はみ出さないようになぞります。うまくできたかな?

4月20日(木) 芝生を植えました!

画像1 画像1
 マイヒメザクラ周辺に、芝生を植えてもらいました。青々とした芝生の真ん中に、きれいな桜が咲く日が待ち遠しいです。

4月20日(木)【4年生】体育

画像1 画像1
 暖かな日差しの下、「鉄棒運動」に取り組んでいます。まずは、上手な子の見本を見せてもらってイメージをつかみ、それからチャレンジします。鉄棒にやわらかいマットが巻いてあるので、足をひっかけても大丈夫です。   

4月20日(木) 【3年生】理科

 校庭の草花の観察をしています。クロームブックで写真を撮っておくと、教室でもじっくり見れますね。
画像1 画像1

今日は夏日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日は夏日の予報になっています。日々気温の変化がありますので、体調を崩さないように注意が必要ですね。昨年度末に植樹した、舞姫桜は元気に新芽をつけています。将来の開花が楽しみです。

4月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう にこみハンバーグ
 ゆでブロッコリー やさいスープ

 ロールパンがもちもちとやわらかく、ハンバーグの味付けは絶妙な味わい。野菜スープは彩りがきれいです。   

4月19日(水) 班長・副班長会

 2時間目の放課に体育館に集まって、「班長・副班長会」を行いました。安心・安全な登下校の留意点や止まってくれた車に対するマナーについて、再確認しました。
 その後、新しい班旗に交換して、気持ちも新たにしました。
 班長・副班長のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

気温が上がってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は、全国各地で夏日の予報が出ています。
城東地区でも夏日の気温25度まで上がってくるかもしれません。
週末にかけて気温が上がる予報になっていますので、水筒のご準備をお願いします。

【4年生】国語「こんなところが同じだね」

 先週、国語の学習で、友だちと共通点を探しました。
 「起きた時刻が一緒だね」「血液型が同じだよ」など、たくさんの共通点を見付け、友だちとの距離がぐんと縮まりまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】係のポスター作成

4年生は新しい係が決まり、ポスター作成をしました。友達と協力しながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観
学年懇談会(紙面開催)
PTA 総会(紙面開催)
5年生自然教室説明会
4/26 入学を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287