最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:667
総数:836569
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】体力テスト

 今日は体力テストをしました。
とても暑かったですが,みんな一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土)授業参観・5年生自然教室説明会中止のお知らせ

画像1 画像1
 愛知県の緊急事態宣言延長を受け、6月12日(土)に予定されていました授業参観並びに5年生の自然教室説明会は中止とさせていただきます。5年生の自然教室説明会は書面開催とします。ご質問等は個人懇談会でお聞きします。午前中は、通常授業になります。但し、午後からの引き取り訓練は予定通り実施いたします。今後、気象状況の急変に伴う対応が想定されます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【5年生】 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に5年生全体で体力テストを行いました。

1、2時間目は体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを測定しました。3、4時間目は運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走を測定しました。

本日も日差しが強く暑い中、熱中症に気をつけながら自分の最高記録が出せるように頑張ることができました。

【4年生】ぐるぐる道徳

 4年生は、どのクラスも道徳の学習をしています。しかし、担任の授業ではありません。4年生の先生が、各クラスを巡回して道徳の授業を行います。名付けて「ぐるぐる道徳」の時間です。いつもとは、少し違った雰囲気の中、子どもたちは自分の思いを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】タブレットの活用

 最近、タブレットを活用して学習する姿が多く見られるようになりました。5時間目は6年生が活用していました。子どもたちの上達は実に早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

eライブラリ家庭学習サービス

画像1 画像1
 eライブラリ家庭学習サービスは、ご家庭のパソコンやタブレットを使って自由に学習できます。このホームページ右側の情報リンクから入ることもできます。詳しくは、先日お配りしました文書をお読みください。ご活用をお願いします。

6月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・パンズパン
・コロッケ
・にんじん入りゆでキャベツ
・コンソメスープ

 今日は、バンズパンにコロッケと野菜をはさみ、自分でコロッケバーガーを作ります。子どもたちは、大きな口を開けて、コロッケバーガーを頬張っていただきます。
画像1 画像1

熱中症対策について

画像1 画像1
 大変暑い日が続いています。
 本日、上記プリントを長子に配付いたしました。
 よろしくお願いいたします。

 熱中症対策について←ここをクリック

情報端末持ち帰りアンケート結果

画像1 画像1
上記のようになりました。
ご協力ありがとうございました。
情報端末持ち帰りアンケート結果←ここをクリック

【3年生 町たんけん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、学校の周りはどのようなようすなのかを調べるために町たんけんに出かけて行きました。塔野地コース、富岡コースの2つのコースに分かれて行きました。
「ここは田んぼが多いね。」「お寺があるよ。地図のここだね。」「お店があるから、地図に書いておこう。」と見つけたことや、気づいたことは、地図に書き込んでいきました。
 帰り道は、地図と方位磁針を頼りに、班ごとに活動しました。暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいの町たんけんとなりました。

【1年生】 生活科  「がっこうで みつけたことを つたえよう」

 生活科の校内探検で見付けた物や人について、友達に伝えました。
 給食室には栄養士さんがいることも、しっかり見付けていました!
画像1 画像1

6月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・あじの塩焼き
・五目きんぴら
・切り干し大根のみそ汁

 今日の五目きんぴらは、かみかみ献立です。ごぼう、にんじん、鶏肉、こんにゃく、グリーンピースが入っています。みそ汁に入っている切り干し大根もシャキシャキした歯ごたえがあり、よくかんでいただきました。
画像1 画像1

花に囲まれて

 今週の花を紹介します。先生方が家の庭に咲いている花を持ってきて校内に飾ってくださいます。美しい花を見ると心が和みます。
画像1 画像1

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉と大豆の甘がらめ
・ほうれん草のごま和え
・わかめ汁

 「鶏肉と大豆の甘がらめ」は、それぞれを唐揚げにして甘辛いたれにからめてあります。子どもたちが大好きな鶏肉の唐揚げを大豆といっしょに食べることができ、栄養価も高い料理です。
画像1 画像1

教育相談開始

画像1 画像1
 本日より、2週間の間、教育相談週間が始まります。

 アンケートの結果を見て、担任の先生とじっくり話をします。

あじさい読書週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 何ページ読んだか、何冊読んだか、量も大切ですが、そこから深く本に親しむことを目指しています。

<左下の写真は同時に実施されている教育相談の様子です>

大きく育て!

画像1 画像1
 2年生の月曜日の朝は、野菜の水やりから始まります。

 ペットボトルに水を入れてきます。

資源回収中止のお知らせ

画像1 画像1
 次回は、10月2日(土)を予定しております。

 ご協力をお願いいたします。

もくもく掃除

 掃除の時間になりました。今日も子どもたちは、黙々とすみずみまで掃除をしています。子どもたちのお陰で、掃除が行き届いたきれいな環境が保たれています。いつもありがとう。
画像1 画像1

【6年生】教科担任制

 6年生では、中学校に向けて一部、教科担任制を取り入れています。今日は、家庭科と体育(保健)の授業を、担任が交代して授業を行っていました。それぞれの先生が専門性を発揮して授業を進めています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287