最新更新日:2024/05/17
本日:count up332
昨日:416
総数:841892
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

教育実習お疲れ様でした

 前期終業式の今日,3名の教育実習生が実習の最終日でした。職員室でも挨拶をしましたが,3名とも内容の濃い充実した実習を経て,教職への思いを強くしたようです。将来学校の先生として活躍してほしいですね。
画像1 画像1

全校オンライン終業式

 4時間目にオンラインによる前期終業式がありました。国歌斉唱・校長先生のお話・児童代表の言葉・校歌斉唱と,体育館で実施していたときと同様の内容で実施しました。前期の締めくくりとあり,どの教室も子どもたちは厳かな雰囲気の中,真剣に話を聞いている様子でした。
 校長先生からは,「虹はいろいろな色が合わさって綺麗に輝いて見えています。全校の皆さんも,それぞれの個性をよい方向に発揮するとともに,周りの人たちのよさを認め,仲間と協力しながら美しい城東小学校を築いていきましょう。」という内容の話がありました。児童代表の言葉では,5年生の代表児童が,堂々と前期頑張ってきたことや今後の目標について発表をしました。国歌斉唱や校歌斉唱では,音楽室と中継を結び,ピアノ伴奏に合わせて感染症予防に配慮しながら歌いました。また,今日で実習が終了する3名の教育実習生の挨拶,佐久間先生からの生活についての話もありました。一人一人が前期の姿をしっかりと振り返り,後期に向けて具体的な目標をもてるようにしたいですね。
画像1 画像1

終業式にて(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から、始業式の時に出された「虹」の話の続きがありました。七色の虹、あなたの毎日の生活にきれいな虹をかけてくださいね。

 児童代表から自然教室で成長したという話がありました。

犬山おあしす運動標語コンクール

 犬山おあしす運動標語コンクールに応募し、たくさんの児童が入賞しました。代表の児童が、犬山青年会議所の取材を受けました。
画像1 画像1

前期終業式

 10月8日前期終業式がオンラインでありました。音楽室ともつないで校歌も小さな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ちゃんぽん麺(ソフト麺)
・揚げしゅうまい
・寒天入り中華サラダ

 前期、最後の給食は子どもたちが大好きなソフト麺でした。しかもちゃんぽん麺ということで、スープには、豚肉、なると、むきえび、玉ねぎ、コーン、きくらげ、にんじんが入っていて実に具だくさんでした。
画像1 画像1

PTA新聞ができあがりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA新聞ができあがりました。(昨年度は発刊できなかったので)2年ぶりのPTA新聞ができあがりました。

 明日(8日)に、長子配付させていただきます。

 地域の皆様にも広報「いぬやま」に合わせてお渡しします。
 よろしくお願いいたします。

PTA新聞143号←ここをクリック

交通安全のおまもりをいただきました

画像1 画像1
 犬山市地域活動連絡協議会様より、交通安全のおまもりをいただきました。

 いつもは、1年生に直接手渡しでいただくものですが、コロナ禍のため、明日、担任の先生から1つずつ渡してもらいます。

 ありがとうございました。

10月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・ひじきの炒め煮
・とうがん汁

 ホキという魚の名前は、あまり聞き慣れないかもしれません。深海魚の一種で、白身の魚です。フィッシュバーガーによく使用されています。案外、気づかずに、口にしていることが多いかもしれませんね。
画像1 画像1

教育実習生による授業研究

 3名の教育実習生が、2〜4時間目にわたって、各学級で授業研究を行いました。先生方がたくさん参観したので、最初は実習生も緊張している様子でした。しかし元気な子どもたちに助けられ、これまでの教育実習の成果を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診 ご協力ありがとうございました

 昨日の午後は,就学時健診がありました。来年入学予定の年長児が,内科検診・歯科検診視力検査などを受けました。子どもたちは,みんな話をよく聞いて,上手に検査を受けることができました。健診中,体育館で待っている保護者を対象に,城東小学校の学校生活の紹介もありました。ご多用の中,お越しいただいた親子の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診の様子 みんな上手に受けることができました

 昨日の就学時健診の様子です。来年入学予定の子どもたちが各種検査を受けました。みんな礼儀正しく,元気よくあいさつができていました。来年の入学が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】上達しています!

 今日は隊形移動の練習をして、最初から通すことができました。先生の話をよく聞いて、どんどん上達しています!爽やかな秋晴れの中、汗が輝いています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・きのこカレー
・チキンサラダ
・ヨーグルト

 今日は、きのこカレーです。しめじやエリンギがたくさん入っていました。午後から就学時健診が行われます。新しく入学してくるお子さんにも来年からは、おいしい給食を食べてもらえます。
画像1 画像1

【4年生】パソコンの学習

 今回は、スクリーンショットの方法とプログラミングを教えていただきました。プログラミングでは、障害物を乗り越えてミッションを進めていくゲームを通して、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の授業をオンライン配信

 緊急事態宣言は解除となりましたが,在宅学習者のために,引き続き授業のオンライン配信は続いています。6年生の算数「比とその利用」の学習の様子です。先生達もオンライン配信に随分慣れてきました。各自工夫しながら,教室の児童とオンライン配信参加の児童の両方が理解しやすい授業づくりに努めています。
画像1 画像1

朝の登校の様子

 9月末まで,熱中症予防とディスタンス確保のために,常時傘差し登下校を実施しておりました。10月に入り,緊急事態宣言が解除され,気候が過ごしやすくなってきたため,常時の傘差し登下校はなしとなりました。昨日・今日と,清々しい秋晴れのもと,みんな笑顔で元気よく校門を通過していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御寄贈御礼

画像1 画像1
 老人クラブの皆様から、学校に雑巾100枚の御寄贈がございました。

 ありがとうございました。

【6年生】集団演技の練習

 「どっこいしょ」「どっこいしょ」という威勢のよい掛け声が運動場から聞こえてきます。6年生が、今日から運動場に出て、集団演技の全体練習を始めました。3階の教室から写真を撮影しましたが、きれいに列がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉のごまだれかけ
・小松菜のなめたけ和え
・もずくのみそ汁

 今日のみそ汁はもずく入りです。もずくの他にも、豆腐・玉ねぎ・にんじん・ねぎが入っていて、実に具だくさんのみそ汁でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287