最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:151
総数:839989
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】ゴールをめざせ

 40mの直線コースを5人が一斉にスタートし,力いっぱい走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】城小ソーラン

 指先まで意識を向けて,全員の心がひとつにそろうよう練習しました。先輩方からの伝統を全力のソーラン節で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】心をひとつにバトンをつなげ

 小学校生活最後のリレー。チームで作戦を立てて走順を決めました。チームでバトンをつなぎ,絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 体育発表会を開催します!

 昨夜まで天気予報を見ながら心配していましたが、予想外に快晴の朝を迎えました。運動場は準備万端です。今日は、コロナに負けない元気な子どもたちの姿を見ていただけることと思います。
画像1 画像1

いよいよ体育発表会 開幕!

いよいよ本日体育発表会です。学年のスローガンが掲揚塔の下に掲げられ,準備万端です。城東小学校の子どもたちが一生懸命頑張る姿をご覧ください。

1年生「ぜんりょくで はしろう えがおで おどろう」
2年生「みんなでえがお 元気いっぱい がんばろう
3年生「力を合わせて レッツチャレンジ」
4年生「がんばろう 力を合わせて 光の輪」
5年生「全力 友情 勇気 心を一つにつなげ 気持ちのバトン」
6年生「未来につなぐ 最高の姿で 感動を」

【発表時間】
 9:15〜 9:45 6年生
 9:50〜10:15 4年生
10:20〜10:45 2年生
10:55〜11:20 1年生
11:25〜11:50 3年生
11:55〜12:20 5年生
画像1 画像1

明日は「体育発表会」です!

 皆の願いが叶い、天気もなんとかもちそうです。明日は、予定通り「体育発表会」を開催します。パネルには、各学年のスローガンが掲示されています。どの学年の児童もやる気満々です。明日の発表をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生のあいさつ

 15日(金)に教育実習生1名が3週間の実習を終えました。城東小学校の明るく元気な子どもたちと触れ合い,とても充実した実習だったようです。教員になりたいという意志が強くなったという話がありました。これまでの実習生も含め,みんな城東小学校の子どもたちから大きなエネルギーをもらっているようですね。将来学校の先生としての活躍を期待しています。
画像1 画像1

【6年生】最後の練習

 6時間目に6年生は集団演技の最後の練習をしました。指先まで神経を集中させて気合いの入った演技を見せていました。明日は、いよいよ本番です。これまでの練習の成果を思う存分、発揮してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】

 懐かしい曲が流れてきました。5年生が東京五輪音頭に合わせて優雅に踊っています。アップテンポの曲で踊る学年が多い中、5年生のゆったりとした踊りもなかなか見応えがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・栗ごはん
・れんこんサンドフライ
・きのこ汁

 10月18日は十三夜です。18日は代休のため、給食がありません。そこで、今日は十三夜にちなんで、旬の食材「栗」を混ぜご飯で味わいました。十三夜は、一年間で2番目に美しい月夜で、この時季にとれる栗をお供えして月見をするそうです。
画像1 画像1

【2年生】最高の笑顔

 2年生は元気いっぱい笑顔で踊ります。明日の発表では、かっこいいポーズが決まったら、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】レッツ ダンス!

 1年生は、「アラジン」のテーマ曲に合わせて踊ります。ポンポンを両手に持って一生懸命に踊る1年生の姿は、とにかくかわいいです。明日の発表をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】レッツ ダンス バトル

 3年生は、クラスごとにダンスでバトルします。みんな負けないようにノリノリで踊っていました。当日のダンスをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、お話ポケットさんの読み聞かせからスタートします。子どもたちが絵本の世界に引き込まれていく様子が伝わってきました。
画像1 画像1

【5年生】体育発表会の練習

画像1 画像1
本日、体育発表会のリハーサルを行いました。
5年生は前半はリレー、後半はダンスを行います。

リレーは学級で8人1組のチームを作り、学級対抗で競技します。

ダンスは「東京オリンピック音頭2020」「レッドエール」を踊ります。扇子を使った動きは見ごたえがありますのでぜひ観に来て下さい。

【3年生】 理科 地面のようすと太陽

 理科の学習で、かげのでき方と太陽の位置を調べました。かげふみ遊びを通して、かげは同じ方向を向いていること、人が動くとかげもうごくこと、かげをふまれない場所があることに気づくことができました。
 また、かげの向きと太陽の位置も調べました。
 時間がたつと、かげのいちはどのようになるかを調べる実験では、「どんなふに変わるのかワクワクする」と素直な感想が聞こえてきました。実験の結果を見て、「すごく動いてる!」「太陽も動いてるよ」と、驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】後期の係決め

 5年生の教室で後期の係を決めていました。自分たちで必要な係を話し合っています。なんと「漫才係」が新しく誕生しました。やはり、教室に笑いは大切です。漫才係に立候補した子が3人いて、これから朝の会で漫才を披露し、笑いから1日をスタートさせたいと意気込んでいました。楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】漢字の練習

 2年生が、国語の時間に漢字の練習をしていました。児童が前に出て、漢字の筆順や気を付けるポイントなどを説明しています。みんなで筆順を確かめてから、ドリルに書いて覚えていました。
画像1 画像1

10月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・野菜入り卵焼き
・すき焼き
・茎わかめのじゃこ炒め

 16日の体育発表会に向けて、スタミナをつけるために今日は、牛肉のすき焼きです。今日は天気が良く、どの学年も運動場で力一杯、練習しました。子どもたちは、すき焼きを食べて、スタミナを補給したことでしょう。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしていました。色板を並べながら教科書と同じ形を作っています。完成したときは、嬉しそうに友だちと見せ合っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287