最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・肉味噌ソース
・たこの唐揚げ
・かみかみ和え

 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。かみ応えのある食べ物を食べてかむ力をつけることは歯と口の健康を守るために大切です。今日は、よくかんで食べるように「かみかみ献立」です。「かみかみ和え」には、ひよこ豆・小松菜・にんじん・切り干し大根・きゅうりなどが使用され、シャキシャキと歯触りがよい料理です。「たこの唐揚げ」は、かめばかむほど味が出てきます。よくかんで、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

【4年生】ツルレイシの観察

 今日は朝からあいにくの雨降りで、外に出ることができません。そこで、4年生はタブレットに保存しておいたツルレイシの写真を見ながら、観察記録を書いていました。いろいろな場面でタブレットを活用しています。
画像1 画像1

【2年生】レクリエーション

 毎日、コツコツ貯めたビー玉貯金が満タンになったのでボウリング大会をしました。イベント係が全てを企画・運営しました。日時が決まってからは他の児童も巻き込んで準備を進めていました。当日は大成功でみんなで楽しく遊ぶことができました。イベント係さんよくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生と掃除をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で一緒に掃除をがんばっています。1年生の子たちはすごく掃除ご上手になりました。一生懸命取り組む姿は、すてきですね。

【5年生】キャンプファイア時のレクリエーション

 学年全体で体育館に集まり、キャンプファイアの時に行うレクリエーションの説明がありました。
 レクリエーションでは「もうじゅう狩り」や「木とリス」「マイムマイム」を行います。その中の「もうじゅう狩り」と「木とリス」の練習をキャンプファイア実行委員のもとで行いました。
 実行委員が元気よく盛り上げてくれたので、みんなも笑顔になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 ホウセンカの観察

 3年生は、中庭でホウセンカの観察をしていました。これまでなら、理科ノートに記録していましたが、本年度からはタブレットを活用しています。タブレットで写真を撮って観察記録を作るそうです。
画像1 画像1

【4年生】算数の学習

 4年生は、億をこえる数の学習をしています。男子児童が、位を数えながら計算の仕方を一所懸命に説明しています。その姿を、学級の仲間が見守っています。0がたくさん並ぶので苦労しましたが、やっと計算ができたとき、みんなから温かい拍手が贈られました。
画像1 画像1

6月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚キムチ丼
・ふだま汁
・ぶどうゼリー

 今日は、元気の出る「豚キムチ丼」です。ピリッと辛い味付けは、この時季にはぴったりで食欲を増進します。たくさん食べて、梅雨を乗り切りましょう。
画像1 画像1

【5年生】自然教室に向けて

 5年生の廊下には、自然教室ファイルの表紙絵がずらりと掲示してあります。どれも力作ばかりです。自然教室が7月13日、14日に予定通り実施できることを祈るばかりです。
画像1 画像1

除草作業の結果

画像1 画像1
昨年6月にご指摘いただいたことです。

 岩田グラウンドから学校までの道に川側から草が茂っている。歩いて行く横すれすれを自動車が通り抜けて行くのでこわい。

 刈払機にて、川沿いを除草いたしました。
 見通しが利くようになったため、スピードを出したくなりますが、安全運転で静かに走行してください。
 ご協力お願いいたします。

 

【1年生】体育の時間

画像1 画像1
体育の時間、鉄棒をがんばっていると空に虹が!!
みんなのことを応援してくれているみたいだったね。

【1年生】図工 はこでつくったよ

箱を積んだり、並べたり、つなげたりしながら作品を仕上げました。
楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体力テストに向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の体力テストに向けて体育の授業では練習に励んでいます。今日は、20メートルシャトルランという種目の練習です。みんな全力でがんばっています。

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の葉は、日光に当たると養分を作るのか?ということを確かめる実験をしています。
条件の異なる3枚の葉を採集し、ぐつぐつと煮た後、ヨウ素液でデンプンがあるか確かめます。各班、どのような結果になったでしょう。

【5年生】家庭科 玉どめ・玉結び

 5年生から家庭科の学習が始まります。今日は、裁縫の基礎・基本である玉とめ、玉結びの練習をしていました。動画が大きく映し出され、何回も繰り返し見ながら、練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図画工作「コロコロガーレ」

 4年生は図画工作で「コロコロガーレ」の製作に夢中です。「コロコロガーレ」とは立体迷路のことです。ビー玉がころがる道順を考えながら試行錯誤です。
画像1 画像1

【3年生】外国語活動

 イングリッシュルームでは、3年生が英語で自己紹介をしながら、名刺交換をしていました。大きな声で元気に自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・けんちん信田の煮物
・しそひじき和え
・鶏ごぼうみそ汁

 ひじきは栄養豊富な食品です。鉄分、カルシウム、食物繊維、マグネシウム等が多く含まれています。しかも低下カロリーです。今日は、ひじきがしそと和えてあるので、さわやかな風味でした。
画像1 画像1

【5年】 シャトルラン

 5年生から、体力テストに入るシャトルラン。自分の限界に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 空気鉄砲

 理科の学習では、とじこめられた空気や水に力を加えた時、体積がどのように変わるのか実験をしています。空気鉄砲を友達と同じタイミングで飛ばしたり、どうやったら遠くに飛ぶのか試したり、楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287