最新更新日:2024/04/26
本日:count up180
昨日:667
総数:836625
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 夏の出会い4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シリーズ「夏の出会い」
今日は、夏の自由研究「野菜や果物でスタンプをしよう」です。料理をしている時に、材料を切っていると切り口が面白いなぁと思う野菜がありました。これをスタンプにしたら楽しいだろうな、どんな風にうつるかなと思ったので、実際にやってみることにしました。絵の具で切り口に色をぬって、紙や布やうちわにもスタンプ。同じ野菜でも一つ一つ形が違っていて、すてきなスタンプ作品ができました。どの模様が何の野菜か分かるかな?
 普段は捨ててしまう野菜の切れ端などでできるので気になった人はチャレンジしてみてください。布にスタンプするときは布用の絵の具をつかうといいと思います。世界に一つだけの作品を作ってみてはどうでしょう。

出校日の提出課題と持ち物について

 本日は雨による被害を心配して出校日を中止しましたが、皆様の近辺は大丈夫だったでしょうか。
 件名のことについて連絡させていただきます。
 出校日に提出予定の応募作品と課題は9月1日に提出のものと一緒に、全て1日に提出をお願いします。その他の持ち物については9月1日〜3日の3日間に分けて持ってきてください。

第2回PTA新聞作成委員会

 2回目のPTA新聞作成委員会がありました。作成委員のみなさんの活発な議論により,新聞の紙面構成がだいたい決まりました。どんな内容の記事が掲載されるのかとても楽しみですね。足元の悪い中,お集まりいただいた作成委員のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1

嬉しい贈り物

 三重県四日市市にお住まいの方から、動物に関する本が5冊も送られてきました。メッセージカードには、児童の皆さんが行ったモンキーセンター募金活動へのお礼が書かれていました。児童の皆さんの活動が、地域を越えて、遠くの方からも反響をいただいたことに驚きました。メッセージカードの内容と本については、夏休み明けの全校集会で皆さんに紹介したいと思います。これからも思いやりと優しさを大切に生活していきましょう。
画像1 画像1

緊急 8月17日(火)出校日中止のお知らせ

今日の午後より明日にかけて、また雨が強まる予報が出ています。これまでの大雨で地盤が緩んでいる箇所があり、少しの雨でも危険です。そのため、子どもたちの安全を最優先し、明日の出校日を中止します。次回の登校日は9月1日です。手荷物が多くならないように1日からの三日間で調整してください。急な連絡で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

今後の天気に気をつけて

写真は12日9:00のものです。これから天気は大きく崩れる予報です。NHK朝ドラ「おかえりモネ」の影響で気象に関心をもつ子が増えているそうです。興味のある人は検索サイトで「天気」「気象」などと入力して調べてみましょう。参考に→https://news.yahoo.co.jp/byline/tominagamiyuki/...
画像1 画像1

たくさんの流れ星が今日から13日まで

ペルセウス座流星群が11日21:00〜13日未明にかけて見られます。天候を考えると11日しか見られないかも。11日寝る前の夜空と12日早起きの朝空を見てみましょう。詳しくは→http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/astr...
画像1 画像1

犬山城下町の紹介

暑い日が続いていますが、城小のみなさんは元気でしょうか。
今朝の中日新聞の記事を紹介します。詳しくは→https://www.chunichi.co.jp/article/308720?rct=a...
画像1 画像1

8月7日 今日から立秋です

画像1 画像1
 二十四節気という日本の暦でいうと今日から22日頃までの15日間が「立秋」にあたります。秋が立つということで、秋の訪れを感じ始めるということですが、まだまだ夏本番の暑さですね。なので、立秋以降の暑さのことを、暑さが残ると書いて「残暑」というそうです。夏のお便りを出す人は、残暑見舞いになります。
 これから秋の訪れを見つけていきたいですね。

暑さに負けず

 連日、厳しい暑さが続いています。運動場の五本松は、暑さに負けずにそびえ立っています。その陰で二宮金次郎さんは、暑さをしのいでいるようです。
画像1 画像1

【6年生】 忘れてはならない日

画像1 画像1 画像2 画像2
 76年前の今日、8時15分頃。

 広島に世界で初めて、原子爆弾が投下されました。

 広島市長さんの「被爆者の願いを引き継いだ若者が行動していることは希望の光」という言葉にあるように、現代を生きる私たちは過去の出来事から学び、行動していかなければなりません。
 広島市の小学生が、被爆地の代表として平和への誓いを述べました。広島からは遠い愛知に住むわたしたちも同じ思いをもち、永久の平和に向けてともに行動していきましょう。

 先生も、同じ思いで自分にできる行動していこうと思います。
 戦争、被爆という事実を決して忘れないこと。そして、人に対して思いやりをもち、人に優しくすること。

 できることからみんなも平和に向けて行動していきましょう。

きょう広島原爆の日

 76回目の原爆忌を迎えました。8時15分には職員室で先生たちも黙祷をしました。
 コロナと東京オリンピックが注目されていますが、8月6日の特別な日は今の平和と過去の戦争の悲劇を学ばなければいけないと考えます。城東小のみなさんも、日本の平和は数多くの努力と苦労のおかげであること、世界には今でも戦争をしている地域があることを学びましょう。広島の平和式典については次のサイトから見られます→https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbom...
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

 今日も朝から強い日差しが照りつけ、暑い一日になりそうです。しかし、花壇の花はこの暑さにも負けずに、元気に咲いています。ミストホースを設置したので、水が十分に行き渡っているようです。児童の皆さんも暑さに負けず、元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】 夏の出会い3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シリーズ「夏の出会い」
今日は夏野菜を食べようです。そもそも夏野菜とは、6月から8月頃に収穫される野菜のことです。夏が旬なので、色鮮やかでとても栄養価が高く、おいしいですね。先生の家には、かわいい夏野菜たちがたくさんいます。なので毎日トマト、ピーマン、ナスが食卓に登場します。昨日は夏野菜たっぷりのカレーを作って食べました。さっぱりとしていますが、野菜のおいしさがぎゅっとつまっていてとてもおいしかったです。
 夏野菜を食べると、その日の疲れがとれやすく、次の日にまた元気に活動できます。暑い中で運動を頑張っている人、勉強やお手伝いで一日活動している人、夏バテぎみの人、夏野菜を食べて元気で丈夫な体をつくっていきましょう。

みるみるきれいになりました

画像1 画像1
 暑い中での作業ありがとうございます。
 早朝より剪定していただいた樹木。
 木造校舎横、みるみるきれいになりました。

樹木の剪定

 早朝より、お二人のシルバーさんが校内の樹木剪定をしてくださっています。樹木はどんどん大きくなり、枝がいっぱいに広がっています。子どもたち不在の夏休みに暑い中で環境整備を進めてくださっていることに感謝しています。、
画像1 画像1
画像2 画像2

体操女子種目別ゆか銅メダルおめでとう

 昨日、村上茉愛選手が悲願の銅メダルを獲得しました。実は、城東小にも村上選手にそっくりの先生がいます。職員室で、朝から「おめでとう」の祝福を受けています。
画像1 画像1

昆虫採集に

 夕方、外で元気な声が聞こえてきました。行ってみると城東小の児童が他校の友達を連れて「ゆめの広場」で遊んでいました。クワガタ虫がいるという情報を聞いて、たもを片手に昆虫採集しています。クワガタ虫が見つかるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】 夏の出会い2

画像1 画像1
画像2 画像2
 シリーズ「夏の出会い」
今日は、どこかで見た景色です。日常のふとした瞬間、あるいは出かけた先で、あれ?この景色どこかで見たことがあるような、と思うことがありませんか。そんな時、パシャっと1枚写真に撮っておいて、ゆっくりと思い出してみると、あぁ、あのアニメのあのシーンに似ているなと思うのです。
 特別な場所でなくても、いつも通る道、いつも行く場所でも、季節や時間帯によっていつもと全く違ったように見えることもあります。しゃがんで目線を低くしてみたり、少し高いところから見下ろしてみたり、ちょっぴり視点を変えてみることは、新たな気づきや発見につながる大事なことだなと思いました。
 では、みなさんはこの写真を見て何かあっと思い出すことはありますか?先生は、小さい頃、不思議な生き物たちと出会ったあの夏を思い出しました。どんぐりを落としたところを森の奥まで追いかけたり、お母さんに必死にとうもろこしを届けに行ったり。
視点を変えて、すてきな夏の出会いを見つけてみてください。

夏休み中の運動場

8月に入りました。いつもなら、子どもたちの元気な声が聞こえてくる運動場も、夏休み中は、セミの大合唱だけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 東京パラリンピック開会式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287