最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:202
総数:836766
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

暑さに負けず

 今日も朝から強い日差しが照りつけ、暑い一日になりそうです。しかし、花壇の花はこの暑さにも負けずに、元気に咲いています。ミストホースを設置したので、水が十分に行き渡っているようです。児童の皆さんも暑さに負けず、元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】 夏の出会い3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シリーズ「夏の出会い」
今日は夏野菜を食べようです。そもそも夏野菜とは、6月から8月頃に収穫される野菜のことです。夏が旬なので、色鮮やかでとても栄養価が高く、おいしいですね。先生の家には、かわいい夏野菜たちがたくさんいます。なので毎日トマト、ピーマン、ナスが食卓に登場します。昨日は夏野菜たっぷりのカレーを作って食べました。さっぱりとしていますが、野菜のおいしさがぎゅっとつまっていてとてもおいしかったです。
 夏野菜を食べると、その日の疲れがとれやすく、次の日にまた元気に活動できます。暑い中で運動を頑張っている人、勉強やお手伝いで一日活動している人、夏バテぎみの人、夏野菜を食べて元気で丈夫な体をつくっていきましょう。

みるみるきれいになりました

画像1 画像1
 暑い中での作業ありがとうございます。
 早朝より剪定していただいた樹木。
 木造校舎横、みるみるきれいになりました。

樹木の剪定

 早朝より、お二人のシルバーさんが校内の樹木剪定をしてくださっています。樹木はどんどん大きくなり、枝がいっぱいに広がっています。子どもたち不在の夏休みに暑い中で環境整備を進めてくださっていることに感謝しています。、
画像1 画像1
画像2 画像2

体操女子種目別ゆか銅メダルおめでとう

 昨日、村上茉愛選手が悲願の銅メダルを獲得しました。実は、城東小にも村上選手にそっくりの先生がいます。職員室で、朝から「おめでとう」の祝福を受けています。
画像1 画像1

昆虫採集に

 夕方、外で元気な声が聞こえてきました。行ってみると城東小の児童が他校の友達を連れて「ゆめの広場」で遊んでいました。クワガタ虫がいるという情報を聞いて、たもを片手に昆虫採集しています。クワガタ虫が見つかるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】 夏の出会い2

画像1 画像1
画像2 画像2
 シリーズ「夏の出会い」
今日は、どこかで見た景色です。日常のふとした瞬間、あるいは出かけた先で、あれ?この景色どこかで見たことがあるような、と思うことがありませんか。そんな時、パシャっと1枚写真に撮っておいて、ゆっくりと思い出してみると、あぁ、あのアニメのあのシーンに似ているなと思うのです。
 特別な場所でなくても、いつも通る道、いつも行く場所でも、季節や時間帯によっていつもと全く違ったように見えることもあります。しゃがんで目線を低くしてみたり、少し高いところから見下ろしてみたり、ちょっぴり視点を変えてみることは、新たな気づきや発見につながる大事なことだなと思いました。
 では、みなさんはこの写真を見て何かあっと思い出すことはありますか?先生は、小さい頃、不思議な生き物たちと出会ったあの夏を思い出しました。どんぐりを落としたところを森の奥まで追いかけたり、お母さんに必死にとうもろこしを届けに行ったり。
視点を変えて、すてきな夏の出会いを見つけてみてください。

夏休み中の運動場

8月に入りました。いつもなら、子どもたちの元気な声が聞こえてくる運動場も、夏休み中は、セミの大合唱だけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 夏の出会い

画像1 画像1
 シリーズ「夏の出会い」
今日は、宮沢賢治さんの書いたお話です。国語の教科書のどこかにもお話が隠れていますので、探してみてください。

 昔の言葉や聞き慣れない言葉が出てきて、ちょっと読みにくいなと思う人もいるかもしれませんが、小学生向けに分かりやすくされた本もあります。先生も、挿絵のついた読みやすいものを探して読みました。読んでいくうちに、宮沢賢治さんの世界に引き込まれていきますよ。

 現実にはありえない、けれどどこか身近に感じる。ちょっと怖いけど、面白く感じる。
そんな不思議な宮沢賢治さんの世界と出会ってみませんか。

【きなこがかり】 きなこのお部屋訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、きなこさんのお部屋へおじゃましたいと思います

どーもー、きなこさん 今日も暑いですね げんきですか

あっ、お部屋は、すっきり ですが、

ちょっと、床に散らばったわらを片付けるといいかな

のんびり過ごしている きなこさんでした

情報教育研修会

 26日(月)に引き続き、今日も教職員が情報教育の研修を受けました。外部講師の方を招き、情報端末の「スクールライフノート」活用方法を学びました。先生方も夏休みを利用して新しいことをたくさん学んでいます。児童の皆さんも、暑さに負けないでがんばってくださいね。
画像1 画像1

東海テレビで紹介されました

7月25日(日)の東海テレビで城東小学校の音読指導の様子が紹介されました。この放送は次のアドレスからもご覧いただけます。→
画像1 画像1

中日新聞で紹介されました(その2)

 7月22日の朝刊に城東小に関する記事が二件も掲載されました。一つは東海テレビアナウンサー庄野さんによる音読指導の紹介です。そしてもう一つは、4年生児童によるモンキーセンター募金活動の紹介です。偶然にも、同じ日に記事が掲載されるとは、驚きでした。地域の皆様にも、城東小の教育活動を知っていただける良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞で紹介されました

7月22日(木)の中日新聞に城東小学校の記事が2つ紹介されました。
写真上はモンキーセンターへの募金についてです。
写真下は音読指導についてです。この記事は次のアドレスからもご覧いただけます。→https://www.chunichi.co.jp/article/295498
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 夏が来た】

画像1 画像1
 4連休で水やりができませんでしたが、26日の月曜日に学校に来たら、大きな花を咲かせていました。やったね!

現職教育 Google研修会

 現職教育の一環として,職員のGoogle研修会がありました。Googleのアカウントを使用して,共有ドライブ上にあるファイルを同時編集する方法や,Google Formsを利用して,児童に対しアンケートをとる方法などを学びました。今後教育活動の中で,タブレット端末の利便性を生かした活用が更に進んでいきそうです。
画像1 画像1

第1回PTA新聞作成委員会

 PTA役員の新聞部(前期)が集まり,高学年図書室で第1回PTA新聞作成委員会を開催しました。主に新聞の掲載内容や,紙面割りについて話し合いました。みなさんやる気に満ちていて,活発に意見を出し合っている様子でした。どんなPTA新聞ができあがるのか楽しみですね。新聞部役員の皆様,大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

【6年生】夏休み前のレクリエーション!

画像1 画像1
夏休み直前、学級レクリエーションをしました。
今回はレク係が計画してくれたドッジボール大会です。

男女に分かれて熱い闘いが繰り広げられました。

男子はもちろんのこと、意外と女子の試合が
盛り上がったことに感動です!元気でよろしい!

ちなみに、体育館はとても暑かったので
大型扇風機で涼をとりつつ楽しみました♪

さて、暑い日々が続いています。
水分補給をしっかりとして、体調管理に努めてくださいね!
熱中症に気を付けよう。命を大事に!

夏季職員作業 校内をきれいに整備しました

 本日は,夏季の職員作業を実施しました。職員がいくつかのグループに分かれて,校内のいろいろな場所の環境整備を行いました。校舎の屋上やプレハブ保管庫の中,プールの周辺やプールサイドなど,普段なかなか整備できていない場所も,手分けして清掃しました。天気がよく大変暑い中でしたが,子どもが学び易い環境づくりのために,職員一同心を込めて作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(情報教育)

 ギガ・スクール構想を受けて、先生たちも猛勉強中です。講師を招いての研修会でしたが、新しい技能を習得するためにみんな必死の状況です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 学校閉校日〜16日 山の日(オリンピック閉会式)
8/9 振替休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287