最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:202
総数:836730
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】カレーだァァァァァ!

画像1 画像1
授業参観の後の給食は、皆が大好きカレーライスです!
朝から給食名を連呼してテンションMAXでした。

「今日、カレーだよ!」

「え!?本当!やったぁぁぁ!」

…しかし、テンション高くいられるのは給食準備の直前まで。

「命を大事に!」が合い言葉の学年です。
もちろん静かに準備して、静かに食べています。

静かですが、美味しい給食、もりもり食べています!

【6年生】つないで、つないで、一つのお話

画像1 画像1
参観の授業では、皆で文をつなぎ、
一つのお話をつくる活動を行いました。

友達のつくった文章を聞き、そこに自分の文をどのように
つなげていくか、一人一人が真剣に考えて取り組みました。

面白い話がたくさんできましたね。
この活動、またやりたいですね!

【6年生】 授業参観のあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生になって初めての席替えをしました。どんな友達が隣になるのかな?新しい友達はできるかな?席替えはいつの時代もドキドキしますね。
 席替えのあとは、近くの友達とサイコロトークをして、なかよし大作戦を決行しました。どんどん話しかけてクラスの全員と友達になりましょう。

【6年生】 授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
6年生になり、とても集中して学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。
今後ともさまざまな場面で子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。

4月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・チキンと豆のカレー
・コールスローサラダ

 今日から1年生の給食がスタートしました。子どもたちが大好きなカレーが提供されたことで、1年生の給食に対する期待度が高まることを願っています。
画像1 画像1

本日は授業参観です

本日(4/19)は授業参観です。
(入校許可証を必ず携行してください。人数制限にご協力ください。)
長子のお子様の教室受付に健康チェックカードをご提出ください。
久しぶりの授業参観に子どもたちは緊張しながらも張り切っています。
ルールを守って、ご参観いただけると幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

なお、PTA総会要項は、明日、長子にお渡しします。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は理科、2組は道徳、3組は算数、4組は国語の授業の様子です。
どのクラスも集中して取り組んでいます。

【5年生】学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は各学級で集合写真を撮影したり、学級係を決めたりしました。
これから自分の選んだ仕事を、責任をもって頑張って欲しいと思います。

総合保障制度申し込みできます!

画像1 画像1
 小中学生保障制度(ピンクの封筒)の申し込み締切が4月14日(水)となっていますが、まだ、申し込みできますか?という質問が複数寄せられています。

 結論は、「まだ、できます!」

 4月中に担任までご提出ください。

【2年生】おいしい給食

久しぶりの給食の準備も慣れてきました。
おいしくてテンションがあがったのか、ごちそうさまの前になぜか始まった手拍子・・・
あれはなんだったのだろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくそうじ

城東小学校では「もくもくそうじ」を推進しています。掃除の時間になると子どもたちは話をせずに黙々と時間いっぱい掃除をします。今日もすみずみまできれいにする子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの梅煮
・肉じゃが
・キャベツのおかか和え
・わかめふりかけ

 いわしの梅煮は柔らかく骨ごと食べることができます。今日は、それに加えてわかめふりかけや牛乳もあり、カルシウムたっぷりの献立でした。
画像1 画像1

学級写真撮影

 全学級の学級写真撮影を行いました。緊張したけど、かっこよく写れたかな。写真ができあがったら、見本を掲示し、注文を取りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 3年生になって初めての外国語

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の授業でした。今日は、体育館でみんなで学習をしました。ノリノリのイングリッシュティーチャーと、楽しくLet's study Engulish!
授業後、「ただいま!楽しかったよ!」と満面の笑みで教えてくれました。


学年での外国語活動

 5年で教科になる外国語活動。最初のオリエンテーションは学年で行いました。デイビット先生と野仲先生の楽しい話にみんな釘付けでした。来週からが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数の勉強をしたよ

算数の勉強をしました。
教科書の挿絵の上にブロックをならべ、どっちが多いかくらべました。
画像1 画像1

4月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ひじき入り揚げぎょうざ
・麻婆豆腐
・寒天入り中華サラダ

 今日は中華の給食です。ひじき入り揚げぎょうざは、海藻が苦手な児童でも気にせずに食べることができるアイデア料理です。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

2〜6年生の給食開始

 2年生以上は今日から給食が始まり、午後も授業が行われます。新しい教室での給食はどうでしたか。
画像1 画像1

1年生だけの下校です

 1年生は来週19日(月)から給食が始まります。今日は1年生だけで早帰りでした。教師の引率場所までたくさんの保護者の方にお迎えにきていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 担任紹介

今年度、みんなと一緒に過ごす担任の先生です。
楽しかったこと、嬉しかったこと、困ったこと、心配なこと、何でも先生達に話してくださいね。
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
5/24 内科検診1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287