最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:202
総数:836769
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【現職教育】学級力の向上に向けて

画像1 画像1
 子どもたちの下校後に教職員たちで「現職教育」という学習会を開きました。
 今回は磯部征尊先生を講師にお招きして、「学級力向上に向けて」というテーマのもと、学級力を高めていくためにはどうしたらよいか話を聴きました。
 その中で、1.「比べ合い」を基に合意形成に向かうこと、2.子どもの思いに寄り添い、選択させること、3.前の自分よりも伸びたことを実感できる方策を取り入れること、この3点が子どもたちとの話し合いのポイントであると学びました。

ふれあい給食は中止とします

<1・2年生の保護者の皆様には、すでにメールにてお伝えした内容です>

 最近の情勢を鑑み、学校案内・PTA総会要項等に掲載されていました「ふれあい給食」は中止といたします。
 よろしくお願いいたします。
 

【5年生】書写の学習

5年生の教室は、大爆笑です。今年、最初の書写の授業ということで、教頭先生が自己紹介を兼ねて漫談を披露していました。次回は、真面目に書写の学習をします。

画像1 画像1

【6年生】英語の学習

イングリッシュルームから明るい笑い声が聞こえてきます。今年から、NETのデイビット・ベリンジャー先生がおみえになりました。ヒントをもとに先生の名前を当てるクイズで盛り上がっていました。
画像1 画像1

4月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・小松菜とじゃがいものみそ汁
・オレンジ

 今日は、牛丼です。子どもたちも、牛丼を食べてパワー全開です。
画像1 画像1

【2年生】情報教育

今日は、コンピュータの先生からタブレットの使用方法について教えてもらいました。最初は戸惑いますが、子どもたちの覚えは速いようです。これから学習の幅が広がります。楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】社会の学習

6年生は、基本的人権について学習していました。佐久間先生がゲストティーチャーで3組の教室に登場しました。佐久間先生がいろいろな悩みを弁護士役の児童に相談しています。弁護士役の児童は、憲法を取り上げて上手に説明していました。佐久間先生の熱演に児童は大笑いです。また、弁護士役の児童の説明には、拍手喝采でした。
画像1 画像1

【2年生】おはなみスケッチ

 今日は、みんなが楽しみにしている図工がありました。学校の中で、春を感じるものを探してスケッチしました。たくさんの春を見つけ、絵で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 元気にトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で元気にトレーニングをしました。筋力アップ、体力アップ、パワーアップ!を目指します。
 合い言葉は、心を合わせて体を動かそう。

【1年生】校長室訪問

かわいい1年生が、校長室を訪問してくれました。初めて入る校長室に興味津々の様子です。少しずつ、小学校生活に慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日比野製茶様よりいただきました

画像1 画像1
 日比野製茶様より、写真のようなお茶パックをいただきました。
 全員に1セットずつあります!

<本校の全児童・教職員だけでなく、市内の小中学校全ての児童生徒・教職員にいただきました。ありがとうございました。> 

【2年生】タブレット端末の活用

2年生の教室では、子どもたち一人一人にタブレットを配付し、使用方法の説明をしていました。友達と見せ合いながら試行錯誤です。慣れてくると「できた。」「わかった。」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1

4月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ
・りんごゼリー

 今日は、本年度に入って初めてのパン食です。ミルクロールパンは一つずつ個包装されており、衛生面の配慮が行き届いています。スープには、もち麦がたくさん入っていました。もち麦は、食物繊維が豊富で健康食材として注目されています。
画像1 画像1

【4年生】English パート2

 各クラスでの英語の授業が始まりました。英語で挨拶したり歌を歌ったりアルファベットを覚えたりして、みんなとても楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

教室のお友達との自己紹介が終わったので、本日は学年で交流を行いました。
1組の子と2組の子がお互いに自己紹介をして、さらにお友達を増やしました。

【1年生】そとあそびスタート!

ゆめひろばでの遊びをスタートしました。
みんなでなかよく遊ぶためのきまりをしっかりと守っていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】きゅうしょくがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から、1年生も給食が始まりました。
 初めての当番活動もみんながんばって取り組んでいます。
 おいしい給食をたくさん食べて、どんどん大きくなろうね!!

4月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・白身魚のフリッター
・ほうれん草のなめたけ和え
・愛知県産アカモクつみれ汁

 今日は春を感じられるたけのこご飯です。季節感を給食で味わうことができるとはありがたいことです。アカモクつみれ汁もだしの風味が良く、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

【5年生】授業参観ありがとうございました。

 2時間目は、各クラスで工夫をこらした授業を、4時間目は5クラスで道徳を公開させていただきました。1年ぶりの児童の姿はいかがでしたでしょうか。成長した姿を感じていただけていたら、担任一同うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

19日、本年度最初の授業参観がありました。たくさんの方が来校してくださり、子ども達の張り切っていた姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 朝会 家庭訪問 13:50一斉下校
5/11 校外学習予備日
5/12 耳鼻科346
5/13 委員会2 耳鼻科125 緑の羽根募金〜15日
5/14 内科検診4 P委1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287