最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:154
総数:842119
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業ではリレーを行っています。
バトンを渡すタイミング、渡し方など、練習してだんだん上手になってきました。

【委員会活動】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間,生活委員会によるあいさつ運動を行います。

コロナウイルスやインフルエンザに負けず,元気に学校生活を送りましょう。
まずは,朝の元気なあいさつから!!

11月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・れんこんサンドフライ
・味噌煮込みおでん
・小松菜切り干し大根ごまあえ

 今日は11月最後の給食です。今週に入り、冬の訪れを感じる日が続きます。今日は、そんな日にぴったりの味噌煮込みおでんです。
画像1 画像1

【5年生】理科 もののとけ方

 前回とけ残ったミョウバンをろ過し、ろ液を冷やしたり蒸発させたりしてミョウバンを取り出せるか実験しました。どちらの方法でも取り出せました。次回は同じ方法で食塩を取り出せるか実験します!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学校内の消防施設を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の中をまわって、消防施設がどこに設置されているのか地図にまとめました。廊下には消化器やホースの入った消火栓が設置されている、階段には防火扉や防火シャッターがある、天井には煙や熱を探知して知らせてくれる装置がついていることが分かりました。

【3年生】学校のまわりの消防施設調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のまわりに消防施設がないか調べました。夢広場や灯油庫、給食室の近くなど消化器は外にもたくさんあることが分かりました。
 消火栓は学校の門の所と、城東中学校との間の道で発見しました。皆さんの家のまわりにもないか探してみましょう。

【3年生】虫めがねで全集中!(パート2)

画像1 画像1
 やっと太陽がでてきてくれたので、全集中で実験中。

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
本日避難訓練がありました。
3年生は、北校舎から体育館の方へ迂回して運動場に集まります。
これは、他学年とぶつからない配慮です。
こういった訓練を繰り返しながら、いつ起きてもおかしくない地震・火災に備えていきます。

【3年生】プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャラクターに指示を順番に出して、思った通りに動かすということをしています。順序立てて考える力が身につきます。一時間集中して取り組みました。

【3年生】虫めがねで全集中!

画像1 画像1
 理科の学習「虫めがねで集めた光」で虫めがねで光を集めたときの明るさとあたたかさを調べました。
 虫めがねを日光に当てながら紙から遠ざけていき、光を小さくした時の明るさや煙が出て紙が焦げることに驚いていました。みんな集中して、光を一点に集めていました。

【3年生】芸術鑑賞会

11月25日(火)に芸術鑑賞会がありました。
転輪太鼓の演奏を聞いての3年生の感想の一部を紹介します。

・転輪太鼓の演奏には驚かされました。手のスピードや動きをよく見ると練習の成果や叩くテンポもみんな合っていたので、すごいなあと思いました。

・すごい迫力で体にとても響いた。教室に戻っても頭の中に太鼓の音が残っていた。太鼓を叩くのが速すぎて、目で追えなかった。私の心臓の鼓動も速くなっていた。

・心臓の音が速くなっていき、最後は心臓が飛び出そうなくらいの迫力だった。

・太鼓の音圧が心臓まで届いて、体中に振動した。迫力があり、響きがあった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】みんな真剣 避難訓練

 本日,東海地方に大きな地震が発生したという想定で,避難訓練を実施しました。地震が落ち着くまで教室の各自の机の下にもぐって身を守る第一次避難,余震に備えて全校児童が運動場に集合する第二次避難を体験しました。どちらも静かに落ち着いて行動することができました。本当に災害が発生したときに備え,緊張感をもって真剣に避難訓練に取り組むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】迫力満点!転輪太鼓!

 25日(水)に,芸術鑑賞会がありました。今年は転輪太鼓のパフォーマンスを鑑賞しました。転輪太鼓とは,和太鼓の演奏に武道の動きを融合させたものです。学校に来ていただいたグループは,これまでに世界各国で公演をされたり,テレビに多数出演をされたりしているそうです。
 とても迫力のある和太鼓の音に,みんな驚いている様子でした。キレのある動きもとてもかっこよく,演奏が盛り上がってきて,自然に子どもたちが手拍子を始める姿も見られました。途中で児童数名が和太鼓を実際に叩く体験もさせてもらい,とても楽しい芸術鑑賞会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、地震がおきたときの避難訓練をしました。
1年生にとっては初めての全校での避難訓練でした。
地震がきたら机の下に隠れることや

お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどらない

この「おはしも」に気をつけて訓練しました。
初めてだったのでしゃべってしまうかなと心配しましたが、
子どもたちは真剣な表情で静かに運動場まで避難することができました。


11月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・肉味噌ソース
・さつまいものコロッケ
・キャベツのおかか和え
・飲むヨーグルト(マスカット)

 今日の「飲むヨーグルト」には、鉄分と葉酸が入っています。体に良い健康食品と言えますね。
画像1 画像1

保健室実習を終えました

 3日間の保健室実習を終えた先生があいさつをしました。城東小学校の子らから学んだことが将来の職業に生かされるとうれしいです。一緒に学んでくださりありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】あきであそぼう

 休みの日などに集めてくださった「あき」や学校で見つけた「あき」を使って、貼り絵をしました。「顔ができたよ。」「この葉っぱを重ねると魚になったよ。」と落ち葉の色や形を生かしながら作品を作ることができました。
 次回は「あき」で、おもちゃを作ります。「あき」を見つけましたら、また学校に持たせてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ハンバーグのきのこソースかけ
・小松菜とツナの和え物
・みそけんちん汁
・わかめふりかけ

 今日のハンバーグは、しょうゆをベースにしたきのこソースをたっぷりかけて和風に仕上げられています。みそけんちん汁も具だくさんでボリューム満点の給食でした。
画像1 画像1

芸術鑑賞会「和太鼓演奏 転輪太鼓」

 25日(水)に芸術鑑賞会で「転輪太鼓」のみなさんにお越しいただき、和太鼓のパフォーマンスを見せていただきました。大きな太鼓の音や振動、太鼓をたたく迫力ある動きに圧倒されました。代表児童の太鼓体験もさせていただき、印象深く芸術を鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋が深まってきて、身近な自然が色とりどりになってきました。そのことを利用して、落ち葉やどんぐり、枯れ枝などを活用した作品を作りました。

家の周りや学校で拾ってきた自然の物を画用紙にボンドで貼り、鳥やキツネなどの自分がイメージした形にしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287