最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:154
総数:842064
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】かざぐるまをつくったよ

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、紙コップを使って「かざぐるま」を作りました。「はねの数をたくさんにしようかな」「たくさんの色を使いたいな」など、思い思いに作成していました。出来上がると早速かざぐるまを回しに外に出ました。「走るとよく回るよ」「はねの向きをななめにするとよく回るよ」などお互いに交流しながら、かざぐるまを回して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 外国語活動

 2021年初めての英語がありました。たくさんの動物を英語で話しました。いなくなった動物を当てるゲームでは,学級が一つとなって全問正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日の給食(学校給食週間)

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・厚揚げの肉みそかけ
・ほうれん草のなめたけ和え
・かきたま汁

 愛知県の郷土料理として「菜めし田楽」はよく知られています。今日は、愛知県産の大根の葉を使った「菜めし」と田楽に似せて作った「厚揚げの肉みそかけ」が提供されました。
画像1 画像1

【3年生】 図工 冬休みの思い出の絵を描こう part2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬に関する思い出は、「雪」をテーマにする子が多いようです。
雪景色や雪だるま、雪合戦、雪山でスキーなど、様々な思い出の絵を描くことができました。

1月27日の給食(学校給食週間)

【今日の献立】
・牛乳
・愛知の米粉パン
・れんこんハンバーグ
・コーンポタージュ
・ブロッコリーごまドレ和え
・みかん

 「愛知の米粉パン」は愛知県でとれた米と小麦粉を混ぜて作ったパンで、もちもちしています。「れんこんバーグ」は愛知県でとれたれんこんをたくさん使ったハンバーグです。れんこんの歯ごたえがあって、とてもおいしいです。
画像1 画像1

1月26日の給食(学校給食週間)

【今日の献立】
・牛乳
・かきまわし(まぜごはん)
・にぎすのフライ
・野菜の塩昆布あえ
・わかめ汁

 「にぎす」は、三河湾でたくさんとれる魚で「きす」に似ているのでそのような名前が付けられているそうです。脂にうま味があり、おいしい魚です。今日は、カリッと揚げたフライでいただきました。
画像1 画像1

花いっぱい運動

地域の花屋「愛花苑」さんのご厚意で、また、学校に花を届けていただきました。花のプレザントは本年度4回目です。コロナ禍の中ですが花を飾ることで、校内は明るくなりました。
画像1 画像1

【4年生】サンバに合った音色やリズムで演奏しよう

 音楽で,ブラジルのサンバのリズムや,サンバで使用する楽器について学習しました。そのあと,班ごとにサンバに合ったリズムのパターンを話し合いながら考えました。次の音楽の学習では,それぞれの児童が材料を持ってきて,オリジナルの楽器を自作します。できあがった楽器を用いて,班ごとにサンバを演奏をする予定です。みんなとても楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】放送朝会がありました

 本日の放送朝会の様子です。放送による表彰の発表のあと,校長先生のお話がありました。新型コロナウイルスが猛威をふるう中,誰でも感染をする可能性があること,たとえ友達が感染したとしても,絶対に友達がいやな思いをしないように気を付けて生活をすることなどの話がありました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・わん丸くんの厚焼き卵
・愛知の牛肉入りすきやき
・小松菜とツナの和えもの

 今週は、学校給食週間です。愛知県の郷土料理に親しむことをテーマに毎日の給食が提供されます。今日は、愛知県で生産されているやわらかくて、おいしい牛肉を使ったすきやきです。
画像1 画像1

資源回収(1/23)中止のお知らせ

1月23日(土)実施予定だった資源回収は中止します。
(予備日もございません。)急なお知らせで、大変ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。よろしくお願いいたします。

【3年生】 図工 冬休みの思い出の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で冬休みの思い出の絵を描いています。クリスマスパーティーをしたことや雪が降った日に雪合戦や雪だるまを作ったこと、縄跳びをしていろいろな技ができたことなど、それぞれの冬休みの様子が伝わってきます。完成が楽しみです。

【3年生】 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で城東小学校を転出する子がいるため、お別れ会を行いました。

「プレルボール大会」や「じゃんけん大会」で楽しんだ後は、学級のみんなでメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。また、手紙を自発的に書いて渡す子もいて、別れを惜しむ気持ちが転出する子に大いに伝わっていました。

新しい学校でも、自分の目標に向かって力強く頑張って欲しいと思います。

【3年生】 道徳「大切なものは何ですか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大切なものは何ですか」と聞かれて、何をこたえますか?
きっとかけがえのない命が大切であると考えるかと思います。命の大切さ、当たり前のことですが、生活の中で深く考える機会はなかなかないように思います。今の世の中だからこそ、命の大切さ、自分や周りの人の命を守るために何ができるかを子どもたちと一緒に考えました。

【3年生】 「ありの行列」を読んでふしぎに思ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ありの行列」という単元の学習の最後に、自分がふしぎに思ったことを感想に書こうという学習をしました。ありの出す「とくべつなえき」ってどんなにおいなんだろう?こんな実験をしたらどうなるんだろう?という素朴ですが考えたら深い疑問がたくさん出てきました。 
 感想を書いた後は、みんなで読み合って交流しました。

1月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・キャベツ入りメンチカツ
・野菜のごま和え
・犬山産お米のタルト

 今日のデザートは「犬山産お米のタルト」です。お米が使用されているとは、言われなければ分からないおいしいデザートでした。
画像1 画像1

【4年生】きれいに書くぞ!「岩山」の清書

 書写の毛筆の学習で,「岩山」の字の清書を書きました。毛筆の学習では,基本的に練習に1時間,清書を書くのに1時間かけています。みんな練習の半紙に書かれた先生の手直しをよく見ながら,集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なかよく円陣パス 楽しいソフトバレーボール

 体育で,ソフトバレーボールのパス練習をしました。基本であるアンダーハンドパスとオーバーハンドパスの動きを確認したのち,グループになって,円陣パスをしました。バレーボールをプレイした経験がほとんどない児童も多かったのですが,みんなボールを落とさないように一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】金属の板のあたたまり方を調べよう

 理科で「もののあたたまり方」の学習をしています。金属の棒のあたたまり方を調べる実験に引き続き,金属の板のあたたまり方を調べる実験をしました。板の表面に塗ったロウが溶けていく様子からどのように熱が伝わっていくのか考察しました。想像以上に勢いよく熱が伝わる様子に,みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 グループ学習

画像1 画像1
 算数の学習で、小数の筆算の計算をグループで確かめ合って計算をしています。
 グループ学習をすることで、算数が得意な子も苦手な子も協力し合って、高め合って学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287