最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:154
総数:842120
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】学習発表会に向けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、3・4組で練習を見せ合いました。お客さんがいることで、いつもの練習より緊張した様子でした。
 その後の練習は、隣の学級の良いところをまねして、一生懸命取り組んでいました。
 いよいよ明日本番ですね。練習の成果を見せることができるといいですね。

1/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
春巻き
切り干し大根のバンバンジー
わかめスープ

切り干し大根の歯ごたえがよい『バンバンジーサラダ』でした。

【3年生】表現運動

画像1 画像1
体育館で表現運動を行っています。
グループでテーマを決めて取り組んでいます。
ひよこの誕生。
風船の破裂。
トイレットペーパー!?
完成発表会が楽しみですね。

【6年生】校長先生と会食 2組3班

 今日で3日目の2組校長会食となりました。
 3日目となると、同じクラスの児童からの情報が伝わっているせいか、リラックスして向かう児童の姿がありました。
 校長先生への質問もたくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
めひかりフライ
みそ煮込みおでん
野菜の塩昆布あえ

愛知県産のめひかりを丸ごとフライにしてあります。
みそ煮込みおでんのだいこんは犬山産を使用しました。

【現職教育】名城大学 曽山先生からの教え

画像1 画像1
名城大学より曽山先生にお越しいただき、自尊感情とソーシャルスキルの育成について、学びました。すべての子どもたちにとって、学級が居場所になれる環境作りの必要性とその技術について、丁寧に教えていただきました。今後の学級経営に生かしていこうと考えています。

【現職教育】校内研修

 本日の午後から校内研修で外部の先生たちを招いて、スマイルタイムや授業など子ども達の様子を参観していただきました。どのクラスの子ども達も楽しそうに活動をする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生と会食 2組2班

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校長先生との会食は2組の2班でした。
 校長先生の会食を終わっての感想はみんな楽しかったようです。
 ご家庭でどんな話をしたか聞いてみてはいかがでしょうか。

【4年生】スマイルタイム

画像1 画像1
本日はスマイルタイムがありました。

究極の絆ゲームをしました。
このゲームを通して、友達の話を集中して
聞くという姿勢を培います!

ちなみに…

今回、子ども達は、友達の話を真剣に聞くことができていました!

【4年生】 保健の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、保健室の先生による保健の授業がありました。

 今日の保健では、自分の体の中でこれから起きていく「大人になるための準備」について学習しました。
 自分の体のことを真剣に考える時間にすることができました。

【3年生】スマイルタイムの様子

 スマイルタイムで、こころかるたをしました。

 学級の友だちの新しい一面を知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】予想してはかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1mってどれくらいかな?前時に学習したことを生かして、今回は、いろいろなものの長さをまず予想してから、実際に測定しました。「両手を広げた長さは身長ぐらいだったから・・・」「1mは、ぼくの胸ぐらいだったから・・・」と予想を立てていました。実際に測ってみると「だいだい一緒だった。」「もっとながいと思ったのに・・・。」と一喜一憂する声が聞こえました。おうちでも是非いろいろな長さを予想してみてください。

【2年生】学習発表会に向けて

 昨日、今日と1・2組で学習発表会の練習を見せ合いました。
 最後に感想やどうするともっと良くなるかアドバイスをし合いました。相手の学級の良かったところを持ち帰り、本番に向けて練習を頑張りたいと思います。
 明日は3・4組が交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

サンドロールパン
牛乳
栄養満点★犬山ハニードッグ
かぶのポトフ
みかん

今日はアイデア募集で「わん丸君大賞」に選ばれた犬山ドッグが登場しました。

【5年生】情報産業とわたしたちのくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,ニュース番組作りにチャレンジしました。
 時間をかけて取材をする「特集」と,今日のニュースを短くまとめて伝える「速報」を時間内に組み合わせてアナウンサーさながらに発表しました。

○今年の城東小でのインフルエンザの件数
○好きなポテトチップスの味ランキング
○今日の音楽での合唱
○大縄の練習での出来事

 など,放送(本番)時間に間に合わせて準備をし,わかりやすく発表しました。
 ニュース番組に関わる人が,地道に,限られた時間の中で正確な報道を心がけていることを学びました。

【4年生】保健の授業「思春期の体の中の変化」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の授業で、思春期に体の中でどのような変化が起こるのかを学びました。難しい言葉や初めて聞くことなど驚きが多くあったようで、みんな真剣に聞いていました。「個人差、男女差があることがわかった」「自分の体を大切にしたい」という感想がありました。またご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。

ご寄贈、ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨年の11月に平和講話会を開催したときの講師 時々輪齊子(じじわ せいこ)様に平和に関する書籍をご寄贈いただきました。

 ありがとうございました。

1/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

にんじんのかきまわし
牛乳
和風コロッケ
キャベツ
愛知のいわしつみれ団子汁

今日の主食は、にんじんや干し椎茸、鶏肉、竹輪、油揚げなどが入った混ぜごはんです。

後期学校生活アンケートについて

画像1 画像1
(すでに長子に配付してあります)上記の通り、実施いたします。

簡単なアンケートですので、ご協力お願いいたします。
後期学校生活アンケート←ここをクリック

【6年生】校長先生と会食 2組1班

今日から校長先生との会食が2組グループに廻ってきました。
行く前には緊張していた児童たちも、終わってみるとみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287