最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:100
総数:838408
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

怪盗Xからの挑戦状 4

(あらすじ)怪盗Xに卒業アルバムを奪われ、次々と挑戦状が届く。6年生の先生達はほんろうされながら、謎を解いていくのだが・・・

 「この緑のマット、どこかで見たなあ・・・」曽我先生が首をかしげる。
 「このマット、そしてこのペンキの塗られた壁・・」高瀬先生が手を打つ。
    
    「体育館!!」

 

 「体育だけでなく、いろいろな行事をここでしたね。思い出いっぱいの体育館で、2日後卒業式が待っているね。楽しみだなあ〜。」
 そんな話をしながら、5人は体育館に急いだ。

 写真にしめされたマットの下をめくると,そこにはまた挑戦状が・・・

 「タイムリミットは明日だというのに,また挑戦状じゃないか!」
  武内先生が空を仰ぐ。
 
 さっきから黙って挑戦状を読んでいた鬼頭先生が「え?」とつぶやいた。
 「挑戦状は、これで終わりなの?どういうこと?」

  高瀬先生が今までに送られてきた挑戦状を並べる。
「そういえば、挑戦状にところどころ変な箇所があったような・・・」

「見えないものにこそ真実がある・・・」後藤先生が何度も繰り返す。


  「そうか!わかったぞ!!」

 5人は挑戦状をにぎりしめて答えの場所に向かった。
 
 「怪盗Xと対決だ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】頭の体操4

頭の体操3の答えと解説です。

「命の終わり」のいのちの終わりなので「ち」
「世界の中心」のせかいの中心なので「か」
「来世の始まり」のらいせの始まりなので「ら」

この文字を合わせると「ちから」になるので,漢字一字は「力」です。

では,今日の体操いってみよう。

丸=△ 月=□ 円=□ 玉=?

?にはどんな図形が入るかな。 

【2年生】 宿題について その2

 これで、3年生になれますね!ぜひ、120ページ〜124ページのもっとれんしゅうもやってみよう!(もっとれんしゅうの答えは巻末に載っています)

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 宿題について その1

 荷物の引き取りで、2週間ぶりにみんなに会えることを先生達は楽しみにしていました。「宿題が終わったよ」や「あと3つで終わるよ」、「お手伝いしているよ」など、家で頑張っている話を聞くことができてうれしいです。ほとんど宿題が終わっているようなので、ここで答えを載せます。おうちの人に丸をつけてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはよ〜きなこ〜。んっ、どこにいるの?」

ここだよ。今日はなんか寒いからおうちでぬくぬくしてたの

「もう8時だよ、ごろごろしてないで早く外で遊んでおいで。」

いや〜〜出さないで〜〜

「んっ!なんだこの小屋は!!たんぽぽだらけやないか〜。」

や〜ん、ばれたか にげろ〜

【1年生】荷物引取日 2日目 図書の本借りれます

 昨日から荷物の引き取りが始まりました。久しぶりに元気な皆に会えてうれしいです。
図書の本も2冊借りれます。もうしばらく春休みが続くので、読みたい本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Xからの挑戦状 3

(あらすじ)怪盗Xに3冊の卒業アルバムを奪われた6年生の先生達。怪盗Xの挑戦状の指令に従ってアルバムを探します。

「怪盗Xよ・・・って、Xは女の人なのかな」曽我先生が挑戦状をひらひらさせる。
「それにしても、これはなんだ?」鬼頭先生が首をかしげた。「ピンク色の鉄?」
「急に難しくなったぞ・・・」後藤先生がうなる。
「あ!」武内先生が叫んだ。「鏡みたいなところに、何かが映っている・・・これは・・・ピンクの階段・・・かな?運動場みたいな土も映っているから・・・」

   「滑り台だ!!!」全員で叫ぶ。
  
「夢広場の滑り台は6年生達もたくさん思い出があるよね。1年生の時は大きかった滑り台が,今ではひざを曲げないと滑ることができない・・・6年間でみんな心も体も大きくなったねえ。」クラスの子たちを思い浮かべて微笑む先生達。

高瀬先生が片手を空に突き出して叫ぶ。「さあ!探しにいくぞ!!ガッツ!」

6年生の先生達は、運動場にかけだして行きました。でもそこには、新たな挑戦状が・・・

※ 6年生のみんなへ
   怪盗Xからの挑戦は、5人の先生達が力を合わせて謎を解きます。
   卒業アルバムは絶対に取り返すので、お家で安心して見守って下さいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科2【5年生】

 こんにちは!
今日は,荷物の引き取りの日ということで
久しぶりにクラスの子の顔を見ることができました。

 今日の家庭科は電子レンジで作れるカップケーキを紹介したいと思います。
 材料(マグカップ3個分)
  ホットケーキミックス 100g
  卵  1個
  砂糖 50g
  水  60ml
  サラダ油 大さじ1/2

 作り方
  1 ボウルに材料をすべて入れ,泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  2 マグカップにバター(材料表外)を塗り,1の生地を6分目まで流し入れる
  3 ラップを軽くかけ,電子レンジで1分20秒加熱し,あればクッキーなどを添える。
   ※マグカップは1つずつ加熱します。
4 竹串で中まで火が通っているか確認して,完成です。まだ,生だった場合もう一
   度加熱しましょう。 

 先生も実際に作れるか試してみました。
 先生は水の代わりに牛乳を使って作りました。加熱中すごくふくらんでくるので,マグカップからこぼれそうになったときにはストップして一度レンジを開けるとしぼみます。様子を見ておくといいと思います。今回も容器が熱くなるので,取っ手をもってレンジから出してください。ホットケーキミックスがもともと甘いので砂糖の量を減らしてもいいかもしれません。
前回アップしたイチゴジャムをつけて食べてもいいかもしれませんね!
 
作る時には,きちんとお家の人に許可をもらってから安全に気をつけて行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】頭の体操3

本日から,荷物の受け渡しが始まりました。
18日までお待ちしております。

さて,頭の体操2の答えと解説です。
来校した児童から,「分かったよ」という声が聞こえてきました。
そうです。
ドレミの歌になっているのです。
ということで,????はドなので,ドはドーナツのドです。
正解は,ドーナツでした。

では,今日の頭の体操いくよ!!
漢字一文字で答えなさい。
命の終わり 世界の中心 来世(らいせ)の始まり

さて,分かるかな?

【2年生】さいごのチャレンジもんだい 答え

 先週の問題の答えです。これは「あたまとり」という言葉遊びで、言葉の頭を最後に持ってくる遊びです。難しそうに見えますが、反対からしりとりをすれば、簡単にわかります。

 毎週、難しい問題にチャレンジして頭がよくなりましたか?三年生になっても、チャレンジする気もちを大切にしてくださいね。
画像1 画像1

【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春見つけに行こう

き○○先生、とびらあけてちょ

「はいはい、ちょっとだけですよ。」

あっ、たんぽぽが咲いてるよ 
花だんのお花も元気にさいてるね

みんなも春見つけしてみて 楽しいよ

おすすめの本【5年生】

 おはようございます。
今日から,荷物の引き取りが始まりますね。
図書館で2冊本を借りることができます。
 そこで,先生のおすすめの本を簡単に紹介します。
それは,「ルドルフとイッパイアッテナ」です。
ネコの目線で物語が書かれていて,動物ってこんな気持ちなんだな〜と感じる場面がたくさんあり面白かったです。
 みんなの知っている場所も出てくるのもおすすめポイントの1つです。
最後にはきっと感動すると思うのでぜひ読んでみてください!
画像1 画像1

(城東小)荷物の引き取り・通知表の配付日のお知らせ

(親子で来校してください)

下記の通り、日時、方法を設定いたしました。都合のつく時間に、学校に来ていただきますよう、ご協力お願いします。

     記

〔日時〕16日(月)〜18日(水)9時〜11時半 13時30分〜15時 

〔方法〕
 運動場を駐車場用に開放します。
 1〜3年生は、各教室に待機している担任へ、通用口や窓越しに声をおかけください。3年5組は3組か4組にお声かけください。
 4年生・5年生は、通用口についたら、以下の携帯電話にご連絡ください。
【4年生】080−3791−8937
【5年生】080−3791−8878
※2年1組は18日、2年2組は17日をお避けください。

 学年通用口まで、担任が荷物をお持ちしますので、学年通用口前でお待ちください。
 教室には基本的には入れません。

                犬山市立城東小学校


今日は家庭科です【5年生】

 みなさん,宿題や体幹トレーニングは順調でしょうか。
今日は,電子レンジでできるジャムづくりを紹介したいと思います。
 材料 いちご  300g
    砂糖   150g
    レモン汁 1/2個分
 作り方
1 耐熱ボウルにへたをとったいちごと砂糖,レモン汁を入れ,電子レンジで5分加熱する。
2 1のアクをとってさらに電子レンジで2分加熱し,冷やす。
3 あら熱がとれたら空きビンに入れて完成。

 先生も実際に作れるか試してみました。
耐熱ボウルの代わりに使った器が小さかったのでジャムが吹きこぼれてしまいました。
レンジから出すとき容器が熱くなるので気をつけてください。
 
作る時には,きちんとお家の人に許可をもらってから安全に気をつけて行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(城東小)荷物引取日についての追加連絡

<これは先ほどメールにてお伝えした内容です>

 来週(16日〜18日)の荷物受け取り時に、学校図書館で一人2冊まで貸し出しができます。
 図書館に入館できるのは児童のみです。希望者は上履きを持参してください。保護者は校舎外でお待ちください。

※ 検温してからお出かけください。
※ 発熱等体調不良者は、参加をご遠慮ください。
※ マスクの着用を強くお願いします。
※ 1〜5年生は、新年度に返却となります。
※ 6年生も保護者と来校すれば貸し出しできます。6年生は、新年度、城東中学校への返却となります。
犬山市立城東小学校

【3年生】頭の体操2のヒント

分からないというみんなの心の声が聞こえてきたので,ヒントを出します。

???? → レモン → みんな → ファイト → 青い空 → らっぱ → 幸せ

このならびは,きっと知っていますよ。

それでは,月曜日からの3日間,楽しみに待っていますね。  

【うさぎがかり】きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわぁぁぁ...今日は、あったかくって、なんだかねむいなぁ。


んっ!!だれかきたぞ!!園芸飼育のみんなかなぁ。


あっちがった。だれもいないや...。


でも、春がきたのかもしれないな。春の足音がするよ。




怪盗Xからの挑戦2

(あらすじ) 卒業アルバムが3冊なくなった。慌てる6年の先生達に怪盗Xから挑戦状が届く。タイムリミットは卒業式前日.6年生の先生達は無事アルバムを見つけられるだろうか・・・
 
「ここって、六角池だよね。」鬼頭先生がつぶやいた。「これなら簡単にアルバムは見つけられそうね」
「城東小の子は、長方形とか三角形を覚える前に六角形を覚えるんだね」後藤先生が笑う。「城東の隠れた名所『六角池』!」
「それにしても・・・」武内先生がつぶやく。「怪盗Xって、1人じゃないんだね。『私たち』って書いてあるし・・・」
「しかも、卒業アルバムじゃなくて、卒業文集って書いてあるあたり・・・、怪盗Xは、うっかり者なのかも・・・」曽我先生がうなずきながら言う。高瀬先生がぐるりと職員室を見回す。
「でも、僕の机の上に挑戦状をおけるということは・・・まさか、先生達の中に怪盗Xが・・・」

「なんにせよ、六角池にいってみよう。ガッツ!!」

しかし、そこにはまた、新たな挑戦状があったのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 2週間が経ちましたね

画像1 画像1
新型コロナウイルスの影響で休校になってから2週間が経とうとしています。
来週は荷物等の受け渡しがありますね。
みんなの元気な顔を見ることが楽しみです。
週末も健康に気をつけて過ごしてくださいね。

では、今日の頭のたいそう!
?には何が入るでしょうか。考えてみてくださいね♪

【3年生】頭の体操2

昨日の答えは分かりましたか。
?に入る数字は81です。
(解説)
○ < 24 → しろ く 24
● < 54 → くろ く 54
< < ?  → く  く 81 となります

それでは,今日の問題です。
????は何。
らっぱ → 幸せ のとき, ???? → レモン
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287