最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:154
総数:842112
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業式(卒業証書を渡す会)について

画像1 画像1
市教育委員会からの連絡です。

卒業式(卒業証書を渡す会)について←ここをクリック

228の激震…舞台裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本中の多くの学校が同じように、大変な1日でした。
本校では、卒業を祝う会を緊急実施。
人が多く会さない様、体育館で入れ替わり制で実施しました。
本当の実施日は3月10日、つまり2週間先でしたが、前もって準備をしていたため、不完全ながらも、そこは思いで充足して、発表しました。
さらに5年生は、卒業式で歌うはずの歌まで…。



さらに、これまで作ってきた感謝の手紙を届けたり、来年のために、教室環境を整えることも一気に実施。
また、宿題を配布するなど、とんでもない1日となりました。

そして、重たい荷物を持ち帰り。


いろいろな思いが交錯する中、子供たちは本当に頑張りました。



これから3週間も有効に使っていきたいですね。

【2年生】卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 急遽、6年生の卒業を祝う会を行いました。子どもたちも突然のことでとまどいもありましたが、これまで練習してきた通りに元気よく踊ったり、感謝の気持ちを伝えたりすることができました。

臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
 本日配付のプリントです。

 臨時休業のお知らせ←ここをクリック

(城東小)臨時休業のお知らせ

<先ほど、メール配信した内容です>

 本日、犬山市教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の通り臨時休業の指示がありました。保護者の皆様のご協力をお願いします。
    記
1 臨時休業期間
  3月2日(月)〜4月7日(火)
2 連絡手段
  メール配信とホームページ
3 その他
  できる限り自宅で過ごすようにしてください。

※ 詳細は本日配付のプリントをご覧ください。

犬山市立城東小学校

校長先生との会食 6年5組

 校長先生との会食もいよいよ最後のクラスとなりました。「卒業までの15日間(学校に来る日)を大切に過ごしてください。」と言って頂き、気を引き締めることとなりました。会食後「めっちゃ緊張した。」との声。良い思い出がまた1つできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校の対応について

本日の夕刻のニュースにありました3月2日からの臨時休校の対応については、教育委員会と校長会で具体的な対応を検討することになりました。明日の帰りには連絡をします。
しばらく、お待ち下さい。

【3年生】ラインズ

画像1 画像1
ラインズによる,情報教育指導がありました。
今回は,タイピング練習です。
ホームポジションから,50音順の入力をしました。
さらに,都道府県名の入力をしました。
正確に打てるようになるように頑張ろう。

2/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
愛知のしそ入り鶏春巻き
麻婆豆腐
もやしのナムル

野菜をたっぷり使用した『麻婆豆腐』でした。

(城東小PTA)コロナウイルス感染症への対応

各PTA地区委員・役員の皆様
 いつもお世話になっております。
 メールでもお伝えしましたが、各報道の通り、厳しい状況下にありますため、3月3日の第6回PTA委員総会は中止とさせていただきます。
 13:30からのPTA役員・部長会のみ実施いたします。お車は運動場に駐車してください。
 よろしくお願いします。

<追伸>
 前回のR2年度予定の中で、
  校外学習 4/27(月)
  修学旅行 5/26(火)27(水)
 に変更になっております。

城東小学校PTA会長 谷繁祐樹

【1年生】教室の水拭きしました!

いよいよ、年度末が近づき、来週ワックスがけです。その前に、机やいすの脚の掃除や床の水拭きが始まりました、ピッカピカにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 理科

 今日は、理科の時間にふりこの実験をしました。それぞれ役割を決めて、結果に誤差がないように真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
学校における新型コロナウイルス感染症への対応について←ここをクリック
(本日、全児童に上記のプリントを配布いたしました。)

 お子様の健康状態の把握に努めていただきますようお願い申し上げます。


【4年生】 人間コピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「人間コピー」というグループワークを行いました。見てきたものを言葉で伝え、それをもとにグループで協力して描きました。

 子どもたちの感想からは、「みんなで役割分担をして行って楽しかった」や「分からないところをみんなで助け合えてうれしかった」という感想がありました。
 もっともっとクラスの団結パワーをアップしていきたいですね!!!

【2年生】とろとろ絵の具

 本日、図画工作の時間にとろとろ絵の具を使って絵を描きました。とろとろ粘土に色々な絵の具を混ぜて、指や手でとろとろ絵の具の感触を楽しんだり、思いのまま楽しんで描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生との会食 6年4組 5日目

今日は4組最後の校長先生との会食です。
子どもたちは、にこやかな雰囲気で会食を楽しんでいました。
次回からは5組との会食です。5組のみなさんはどんな話題になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

レーズンロールパン
牛乳
コーンシチュー
ツナサラダ
みかん

給食室で手作りのホワイトルウで作った『コーンシチュー』でした。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 1年1組では、上記の通り、インフルエンザ様疾患による欠席者・体調不良者が増加のため、本日、給食後引き取り下校とし、明日・明後日2日間の学級閉鎖を実施します。
 ここをクリック
  ↓
1の1学級閉鎖のお知らせ

【6年生】校長先生との会食 6年4組 4日目

 4組の校長先生との会食も4日目を迎えました。小学校生活の思い出では、多くの児童が運動会の集団演技で協力したことを挙げていました。
 4組の校長先生との会食は明日で最後です。明日もどんな会食になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ
はちみつレモンゼリー

今日のデザートは6年生のリクエストが多かった
『はちみつレモンゼリー』でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287