最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:154
総数:842104
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】歌声集会

 歌声集会で5年生の発表がありました。
 曲は「大空よあなたのもとに」です。
 高音と低音に分かれて練習を行い,本番では,大きな口を開けてきれいな声で歌うことを目標に1人1人が頑張り,5年生全員で一つのものを創りあげることができました。
 全校の前で緊張している様子もありましたが,よい表情で歌っている子が多く,大きな拍手をもらうことができました。
 これからもみんなで心を一つにして歌を歌っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 〜完成と歓声〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼が完成しました。
自分の作品を手にした児童からは,歓声があがりました。
大澤陶苑さん,本当にありがとうございました。
実物は,ご自宅で確認をお願いします。

【1年生】 運動会にむけて

一年生は,それぞれのクラスカラーのポンポンをもって,踊ります!
運動会当日をお楽しみに!!

画像1 画像1

【1年生】 むしとり

9月27日金曜日。
中島池へ虫取りに行きました。
バッタやチョウチョウ,コオロギなど,虫かごいっぱいに捕まえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

カレーピラフ
牛乳
コロッケ
キャベツ
ほうれん草と豆のスープ

今日はカレーピラフです。
カレーの味と香りが食欲をそそります。

【4年生】今井小交流

26日(木)今井小の子たちが来てくれました!一緒に勉強して給食食べて掃除して遊んで・・・短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。また待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華めん
牛乳
みそラーメン
あじのフリッター
きゅうりの中華和え

今日は野菜たっぷりの「みそラーメン」でした。

さすが、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本民踊研究会「豊香会」より7名の先生にご来校いただいての練習です。

 さすが6年生というお言葉もいただきました。
 当日(10/26)が楽しみです。

熱心なご指導、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もふれあい運動会で踊る「新犬山音頭」の指導をしていただきました。

「腕を水平にするといいよ。」
「肘の上をたたくこと。」
・・・・・ 

 過去5年間やってきているので6年生の皆さんはしっかり踊ることができていると褒めていただきました。


スマイルタイム 【2年生】

 今週はスマイルタイムがあり、アドジャンをしました。今回も楽しみながら、友だちの考えやすきなものを知ることができました。次はいつかな?どんなお題があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今井小学校との交流授業(1組)

9月26日(木)の4・5時間目に,今井小学校から3名の子どもたちが交流授業に来てくれました。給食や昼放課もいっしょに楽しく過ごし,すっかり打ち解けた様子。最後は名残惜しそうに,ハイタッチでお別れしました。次の交流は,12月を予定しています。待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、城東小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今井小学校のお友達が一緒に勉強する日です。

 ぱっと見るとどこにいるのか分からないくらいなじんでくれています。
 4年生以上は、これまでの経験とスポ少で一緒という子もいてすっかり溶け込んでいます。

9/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
肉じゃが
チンゲン菜のごまあえ

秋の味覚、「さんま」が主役の献立でした。

運動場南側側溝工事完了

夏休みから行われていました運動場南側の側溝工事が完了しました。
先日の授業参観の折には、まだ道路の舗装が行われていませんでしたが道路舗装も完了しました。
側溝にふたをし暗渠化されたことにより、道路幅がこれまでより広くなりました。
児童生徒の登下校時も通行しやすくなりました。

西門出入り口付近も拡幅され、登校橋に向けて右折ができるようになりました。
これまでより利用しやすくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】実習の先生の授業

3年1組の実習生の先生と道徳の学習を行いました。
「水やり係」というお話を通して、自分の考えを相手に伝えるときにはどんなことに気をつけると良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の丹羽先生が算数の授業をしています。

 市教育委員会より(元校長先生の)お二人と楽田小学校の先生もお招きし、研修です。

9/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
酢鶏
ワンタンスープ

「酢鶏」の鶏肉はしょうがとしょうゆで下味をつけたあと、でんぷんをつけて揚げてあります。
野菜もたくさん入りました。

交通安全!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東児童センター地域活動クラブの皆様が、1年生の児童に「交通安全マスコット」を届けてくださいました。
(マクラメの最後の一結びで鈴をつけ、星の中に通すというとても手の込んだ作品です。)
 自分の好きな色を選ばせてもらいました。
 児童は大喜びです。

おあしす運動(城東小コミュニティ主催)正門編

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全ての班が時間内に登校することができました。

おあしす運動(城東小コミュニティ主催)とうこうばし編

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな朝に、さわやかなあいさつが響きます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287