最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
昨日:100
総数:838411
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

(城東小)荷物の引き取り・通知表の配付日のお知らせ

(親子で来校してください)

下記の通り、日時、方法を設定いたしました。都合のつく時間に、学校に来ていただきますよう、ご協力お願いします。

     記

〔日時〕16日(月)〜18日(水)9時〜11時半 13時30分〜15時 

〔方法〕
 運動場を駐車場用に開放します。
 1〜3年生は、各教室に待機している担任へ、通用口や窓越しに声をおかけください。3年5組は3組か4組にお声かけください。
 4年生・5年生は、通用口についたら、以下の携帯電話にご連絡ください。
【4年生】080−3791−8937
【5年生】080−3791−8878
※2年1組は18日、2年2組は17日をお避けください。

 学年通用口まで、担任が荷物をお持ちしますので、学年通用口前でお待ちください。
 教室には基本的には入れません。

                犬山市立城東小学校


今日は家庭科です【5年生】

 みなさん,宿題や体幹トレーニングは順調でしょうか。
今日は,電子レンジでできるジャムづくりを紹介したいと思います。
 材料 いちご  300g
    砂糖   150g
    レモン汁 1/2個分
 作り方
1 耐熱ボウルにへたをとったいちごと砂糖,レモン汁を入れ,電子レンジで5分加熱する。
2 1のアクをとってさらに電子レンジで2分加熱し,冷やす。
3 あら熱がとれたら空きビンに入れて完成。

 先生も実際に作れるか試してみました。
耐熱ボウルの代わりに使った器が小さかったのでジャムが吹きこぼれてしまいました。
レンジから出すとき容器が熱くなるので気をつけてください。
 
作る時には,きちんとお家の人に許可をもらってから安全に気をつけて行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(城東小)荷物引取日についての追加連絡

<これは先ほどメールにてお伝えした内容です>

 来週(16日〜18日)の荷物受け取り時に、学校図書館で一人2冊まで貸し出しができます。
 図書館に入館できるのは児童のみです。希望者は上履きを持参してください。保護者は校舎外でお待ちください。

※ 検温してからお出かけください。
※ 発熱等体調不良者は、参加をご遠慮ください。
※ マスクの着用を強くお願いします。
※ 1〜5年生は、新年度に返却となります。
※ 6年生も保護者と来校すれば貸し出しできます。6年生は、新年度、城東中学校への返却となります。
犬山市立城東小学校

【3年生】頭の体操2のヒント

分からないというみんなの心の声が聞こえてきたので,ヒントを出します。

???? → レモン → みんな → ファイト → 青い空 → らっぱ → 幸せ

このならびは,きっと知っていますよ。

それでは,月曜日からの3日間,楽しみに待っていますね。  

【うさぎがかり】きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわぁぁぁ...今日は、あったかくって、なんだかねむいなぁ。


んっ!!だれかきたぞ!!園芸飼育のみんなかなぁ。


あっちがった。だれもいないや...。


でも、春がきたのかもしれないな。春の足音がするよ。




怪盗Xからの挑戦2

(あらすじ) 卒業アルバムが3冊なくなった。慌てる6年の先生達に怪盗Xから挑戦状が届く。タイムリミットは卒業式前日.6年生の先生達は無事アルバムを見つけられるだろうか・・・
 
「ここって、六角池だよね。」鬼頭先生がつぶやいた。「これなら簡単にアルバムは見つけられそうね」
「城東小の子は、長方形とか三角形を覚える前に六角形を覚えるんだね」後藤先生が笑う。「城東の隠れた名所『六角池』!」
「それにしても・・・」武内先生がつぶやく。「怪盗Xって、1人じゃないんだね。『私たち』って書いてあるし・・・」
「しかも、卒業アルバムじゃなくて、卒業文集って書いてあるあたり・・・、怪盗Xは、うっかり者なのかも・・・」曽我先生がうなずきながら言う。高瀬先生がぐるりと職員室を見回す。
「でも、僕の机の上に挑戦状をおけるということは・・・まさか、先生達の中に怪盗Xが・・・」

「なんにせよ、六角池にいってみよう。ガッツ!!」

しかし、そこにはまた、新たな挑戦状があったのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 2週間が経ちましたね

画像1 画像1
新型コロナウイルスの影響で休校になってから2週間が経とうとしています。
来週は荷物等の受け渡しがありますね。
みんなの元気な顔を見ることが楽しみです。
週末も健康に気をつけて過ごしてくださいね。

では、今日の頭のたいそう!
?には何が入るでしょうか。考えてみてくださいね♪

【3年生】頭の体操2

昨日の答えは分かりましたか。
?に入る数字は81です。
(解説)
○ < 24 → しろ く 24
● < 54 → くろ く 54
< < ?  → く  く 81 となります

それでは,今日の問題です。
????は何。
らっぱ → 幸せ のとき, ???? → レモン

(城東小)駐車についてのご案内

<先ほどメールにてお伝えした内容です>

 卒業式当日、小学校の校門は8:00に開けます。
 小学校が満車の場合、中学校の運動場に駐車してください。
(手薄なため、これまでの駐車方法を踏襲していただけると助かります)
 よろしくお願いします。

             犬山市立城東小学校

【4年生】 きのうの問題の解答編

画像1 画像1
きのうの問題は考えてくれましたか。
今日は、きのうの問題について解説したいと思います。

今回の問題を解くカギは、ずばり「さぎょうぎ」を言いかえることです!
「さぎょうぎ」→「さ行・ぎ」→「さしすせそ・ぎ」このように言いかえることでぴったりと当てはまるようになります。

分からなくても、考えることで頭がやわらかくなります。次の問題もぜひ考えてみてくださいね(*^o^*)

怪盗Xからの挑戦

 卒業式まであと7日の城東小学校に大事件が発生!

 それは、6年の先生達で、卒業式に合わせて届いた「卒業アルバム」の数を数えていたときのこと・・・

 突然高瀬先生が叫んだ!!

 「アルバムが3冊足りない!!」

 急いで先生達で何度数えても・・・3冊足りないっ!?

 「昨日までは確かに150冊あったのに・・・」

 先生達は首をかしげながら、職員室に戻りました。すると・・・

 高瀬先生の机に謎の紙切れが・・・

 !!!

 なんと怪盗Xから、謎の手紙が送られてきたのです。

 「よし!怪盗Xと戦うぞ!ガッツ!」

 そう叫んだ高瀬先生のもと6年生の先生達は動き出しました。

 さあ、無事に3冊のアルバムは見つけられるのでしょうか!



 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭の体操【5年生】

 先日,教室の掃除をして5年生で使った物をまとめていたら,
クラスの子にもらった問題があったので,解いてみてください!
先生は解くのに結構時間かかりました!
画像1 画像1

【5年生】先生たちのハートふる

 今日は新5年生のために、ハートふる活動をしました。5年生のトイレの大掃除です。一つ一つの便器を隅々まで丁寧に磨きました。ピカピカになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】頭の体操

いくつかの学級でやっていた頭の体操です。
頭をやわらかくして,考えてみよう。

問題
?にあてはなる数字は何。

○ < 24
● < 54
< < ?

分かるかな。考えてみよう

【3年生】新3年生のために

画像1 画像1
学年菜園を耕しました。
オクラ,キャベツ,ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドを育てた学年菜園です。
マリーゴールドが種を付けてからは,手つかずの状態でした。
しかし,なんと言うことでしょう。
あんなに荒れ果てていた学年菜園が,きれいに耕されたではありませんか。
これで,新3年生が安心して理科の学習ができますね。

【5年生】 今日は暖かいですね!

 みんな!こんにちは!!

今日は暖かいですね。でも春は花粉で外も出たくないよ・・・

そんな人もいると思います!!(先生も花粉症)

そんなときは・・・









やっぱり・・・・・









おうちで筋トレ・・・・・・・!!!!!!!!









またですか・・・というつっこみは次回会える日までとっておいてください。

今日紹介するのは【8秒スクワット】

ただのスクワットではありません。8秒です!これがポイント。

基本姿勢は、頭の後ろで手を組みます(前ならえでもOK)

そのまま、太ももが床と平行になるまで7秒かけて下げます。
(下げすぎ、下げなさすぎは× 平行を意識します。)

下まで下げたら1秒で基本姿勢にまで戻ります。

これを限界×3セット やってみよう!!限界(足がぷるぷるして上がらなくなるまで)

ポイント
・背中は丸めず、のばしたままおしりをつきだすイメージ
・つま先よりひざが前に出ないように
・おうちの人に姿勢を確認してもらおう!


先生たちもプランク挑戦してみたよ!!
 N先生・・・3分
 H先生・・・1分20秒
 T先生・・・1分40秒
 T先生・・・2分
 T先生・・・1分20秒

でした!!みんなは何分できるかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度後期教育活動アンケート結果

 先日ご協力いただきました「令和元年度後期教育活動アンケート結果」がまとまりました。たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

 令和元年度後期教育活動アンケート結果←ここをクリック

【2年生】さいごのチャレンジもんだい

 長いお休みになっていますね。ここで、あたまのたいそうをしてみませんか。
丹羽先生からのチャレンジ問題です。
画像1 画像1

【3年生】元気にすごせていますか?

画像1 画像1
 さい後に会ってから、2週間がたちましたね。
 みなさん、元気にすごせていますか?
 先生たちは、元気にすごしていますよ!

 みんながいない中、先生たちは教室のかたづけをしたり、ゆかにワックスがけをしたりしています。 
 ゆか、ずいぶんピカピカになりました!


 16日〜18日の間に、みなさんには通知表を受け取りに学校へ来てもらいます。
 「病気にかからずにすごせているよ!」
 「宿題、ほとんど終わったよ!」
 元気なほうこく、待ってるよ!
 

【4年生】 久しぶり!!

画像1 画像1
みんな、久しぶり!!元気に過ごしていますか?

先日の名古屋ウイメンズマラソンを見て、涙を流した先生から4年生のみんなへメッセージです。

おうちでどのような生活を送っていますか?勉強、しっかりやれていますか?4月7日までお休みなので、4年生までの復習をしっかりとやりましょうね。

先生からは、勉強の息抜きに頭の体操(なぞとき)を出したいと思います。
考えてみてください♪

16〜18日の荷物等の受け渡しで会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287