最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:154
総数:842119
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】城東中学校の学習の様子を見学

 城東中学校の入学説明会がありました。保護者が体育館で説明を聞いている間,6年生の児童は,中学校の5時間目の授業の様子を見学しました。小学校の授業とはまた違う雰囲気で,真剣に授業に取り組む中学生の姿に,みんなとても刺激を受けている様子でした。
 授業見学のあとは,体育館で,吹奏楽部の演奏と,1・2年生合同による「大地讃頌」の合唱を聴きました。どちらも迫力のある演奏で,中学生のエネルギーに圧倒された見学となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアをつくり,自分の考えを友だちに伝えました。自分で声をかけて,たくさんの友だちと関わることができました。

【4年生】命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭である水谷先生をお迎えして,『命の授業』を行いました。
 「命って何だろう?」という,「生きる」ことに対する根源的な問いに,子どもたちは答えを出そうと真剣に考えました。子どもたちからは,「家族から受けついだ1番大切なもの」,「たった1つしかないもの」,「いつかはなくなってしまうもの」などの考えが出されました。
 医師であり,全国で『命の授業』を行われた故日野原重明先生の授業映像や,水谷先生のお話を伺い,自分の心臓の鼓動を聴診器で聞いて確かめ,子どもたちはさらに命について考えました。
 授業後の感想からは,「命とは,自分に与えられた時間のこと」,「自分が使える時間を大切にしたい」,「自分の使える時間を,他の誰かのために使えるようになりたい」などの声が聞かれ,一人一人が命について考えを深めていったことが伝わってきました。

【2年生】2年生最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の外国語活動は「数字」でした。楽しくゲームをしながら、21までの数字に親しむことができました。3年生でも楽しく活動ができるといいですね。

【6年生】校長先生と会食 2組4班

 昨日は4回目の2組の校長会食となりました。
 みんな堂々と自分のことを話し、校長先生と談笑する場面もありました。登校するのも残り30日もないことから、残る学校生活の過ごし方についての話もありました。
 校長先生の話をもとに、残る学校生活を大事に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
野菜のごまあえ
豚汁

さばの竜田揚げはしょうが、酒、しょう油で下味をつけてから油で揚げます。
さくっとした食感で香ばしく、食欲をそそります。

【2年生】大なわの練習

 2月19日のなわとび集会に向けて、長放課に各クラスで大なわの練習を頑張っています。昨日から本番で縄を回してくれる5年生の児童が一緒に練習に参加してくれました。自分の時間を割いて練習を手伝ってくれる5年生の子たちに感謝しながら、残り2週間みんなと力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ
中華コーンスープ

今日は人気メニューの『キムチチャーハン』と『揚げぎょうざ』の
組み合わせでした。

【1年生】 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大勢おうちの方に来ていただいて、ありがとうございました。

【1年生】 英語

画像1 画像1
英語の授業がありました!
今日は,数字と色の学習をしました。

【1年生】 昼の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の休み時間に,大縄の練習をしました。
6年生のお兄さんが,縄をまわしてくれました。

【1年生】 学習発表会 1

1年生になって「できるようになったこと」を発表しました。みんなどきどきしながら、頑張りました、
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習発表会3

画像1 画像1
発表後,お家の方から今日の発表について,話しを聞きました。
笑顔から,たくさんほめてもらったのだと思います。
たくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。
3年生も,残り3ヵ月です。

第3回資源回収収益金速報

先日(1/25)の資源回収、ご協力ありがとうございました。

収益金を速報でお伝えします。

回収分  79,430円
補助金  89,560円
合計  168,990円

この金額はすべて児童用図書購入費として活用させていただきます。
ありがとうございました。 

【3年生】学習発表会2

画像1 画像1
たくさんの保護者に見守られ,児童達は一生懸命に調べたことを発表しました。
一人一人,話す内容が違いました。

【3年生】学習発表会1

画像1 画像1
2月1日(土)
 学習発表会がありました。3年生になり,初めて学習した総合学習の発表を行いました。テーマは「ふるさと犬山の伝統・文化を伝えよう」です。

なわとび一色!

学習発表会が終わり、今度は「なわとび集会」に向けて、運動場は活気づいています。クラスの団結が試されるこの時期。頑張って、練習しましょうね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
ほうれん草とはくさいのおひたし
さつま芋のみそ汁

今日は具だくさんのみそ汁でした。
さつま芋は犬山産です。

【2年生】学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。施設探検で学んだことを、劇や新聞、お話やペープサートなど、グループごとに様々な形で発表することが出来ました。

【6年生】学習発表会「犬山の未来を見つめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学習発表会のテーマは、「犬山の未来を見つめよう」です。3年生で犬山の町、4年生では環境、5年生では福祉、そして6年生では歴史について総合学習で学んできました。その今までの学習の集大成としてこれからの犬山の未来について一人一人が考え、自分の意見を提案することができました。これからも自分たちの町「犬山」を大切にしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287