最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:154
総数:842120
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】校長先生との会食 6年3組 4日目

 3組の校長先生との会食も4日目を迎えました。児童から校長先生に,大切にしているものを尋ねる質問もあり,「笑顔は人を惹きつける力があるので,笑顔を大切にしています」という話に,みんな深く頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】名経大の学生さんが来てくれました

 今日から一週間、名古屋経済大学の学生さんが2年生の各教室に入ってくれます。
 今日早速新しい先生の周りに沢山の子どもたちが集まり、たくさんお話をしていました。これから一週間、たくさん関わり合えたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル活動【3年生】

画像1 画像1
ハートフル活動で作った,かるたを行いました。
自分たちが作った言葉がかるたにのっていました。

クラブ見学【3年生】

画像1 画像1
14日(金)にクラブ見学を行いました。
4年生から始まるクラブを,とても楽しみにしています。
どのクラブも楽しそうでしたね。

【3年生】理科・じしゃくのふしぎを調べよう

画像1 画像1
 今日は、磁石を使って2つの実験をしました。

 まずは、磁石は金属製のクリップを引きつけるのかどうか、調べました。
 次は、プラスチック容器に入っている水に浮かべたスポンジ付きクリップを、容器の外から磁石を近づけるとどうなるかを調べました。

 磁石の特徴について、また一つ詳しくなりました。

2/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
ゆかりあえ
切り干し大根のみそ汁

給食の『いわしの蒲焼き』はからっと揚げた後、たれにからめます。
ごはんがすすむ献立です。

【2年生】ストローをつかって2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回はストローで動くおもちゃを作りました。今度はストローと紙コップを使って動くおもちゃをつくりました。どの子もアイデアいっぱいの作品に仕上がりました。

【1年生】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「クルクル まわして」
 授業前から早くつくりたくてウズウズしていた子どもたち。最後は,外でまわして遊びました。

【1年生】 1年生最後の英語

画像1 画像1
 1年生最後の英語の授業がありました。楽しく友だちと関わりながらゲームをして歌をうたいました。

2/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ハムサラダ

今日は人気献立のカレーでした。

【6年生】校長先生との会食 6年3組 3日目

 3組の校長先生との会食も3日目を迎えました。小学校での思い出・中学校で入りたい部活動・将来の夢・好きな言葉について,それぞれ理由とともに堂々と語ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 学年体育(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「リズム遊び」では、音楽に合わせてダンスをしました。ステップやボディパーカッションなど慣れない動きでも、少しずつ覚えて楽しく踊ることが出来ました。

オアシス運動

画像1 画像1
今日は、城東コミュニティーオアシス運動の日。先生方もいつもより多く出て、朝の挨拶をしました。心なしか、いつもより大きな挨拶ができました。
やはり挨拶は、すればするほど、明るくなります。
ご家庭でも、しっかり挨拶。よろしくお願いします。

【6年生】校長先生との会食 6年3組 2日目

 3組の校長先生との会食2日目の様子です。和やかな雰囲気の中,笑顔の溢れる会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
キャベツのおかかあえ
豆乳みそ汁

みそ汁に豆乳を入れることでまろやかになり、やさしい味になります。

第3回探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (天気が心配でした・・・)
 長い伝統のある行事「探鳥会」がありました。

 今回は、荒木田先生と東京大学の先生2人の3名の先生方に教えていただきました。

 特に低学年で多くの参加がありました。

 来年度も教えていただく約束をしました。
 次回も是非もうしこんでくださいね。

【5年生】調理実習

 昨日,調理実習を行いました。
自分たちで作ったエプロンを来て実習に取り組みました。
班の友達と火の強さの確認をする姿や,協力して洗い物をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回親子探鳥会について

 本日,探鳥会を開催致します。参加の申し込みをされた方は,7時15分までに体育館前に集合して下さい。

里山学習伝達会3【3年生】

画像1 画像1
会の最後には,発表を聞いた3年生から4年生に向けて,感想を発表しました。
「道ばたの花や草をふまないようにしたい」
「在来種・外来種という言葉を初めて聞いた」
「ごみを捨てないようにし,落ちていたら拾いたい」
来年は,自分たちが同じ学習をします。
4年生の皆さん,ありがとうございました。

里山学習伝達会2【3年生】

画像1 画像1
里山の動物や植物,山について発表がありました。
発表の途中でクイズがあったので,3年生は集中して発表を聞きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 スマイルタイム【こころかるた】
2/18 ハートフル活動
なわとび集会:3・4年
2/19 なわとび集会:2・5年
2/20 なわとび集会:1・6年

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287