最新更新日:2024/05/27
本日:count up532
昨日:152
総数:845066
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

9月30日の給食

画像1 画像1
 9月30日の給食は,

・あいちのこめこパン
・じゃがいものバターふうみに
・ウインナーサラダ
・やさいとくだもののゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

運動会の思い出 〜心を一つに組立体操〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん練習した組立体操。雨の影響で外での練習が少なかった。体育館と運動場では,何もかもが違った。仲間を信じ,最高の笑顔で,演技することができた。

運動会の思い出 〜白熱した綱引き〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯を食いしばって,一生懸命に綱を引いた。力いっぱい引いた。勝っても,負けても,真剣な表情はかっこいい。

9月29日の給食

画像1 画像1
 9月29日の給食は,

・むぎごはん
・ほきのあげに
・けんちんじる
・キャベツのおかかあえ
・ぎゅうにゅう

です。

パソコン学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方にきていただき,パソコンを使った授業を受けることができました。

 ローマ字を,キーボードで入力していきます。

 カ行以降は2文字以上が組み合わされていること,その中で例えばア段の音は全部「a」がついていることなどを,実際にキーボードで入力することでよく理解することができました。

あまりのあるわり算【3年生・算数】

 3年生では,あまりのあるわり算を勉強します。

 まず最初は,数図ブロックを操作して例題をといていきます。

 わり切れる場合と・わり切れない場合があることを知りました。

 次時は,あまりの大きさに注目して考えます。
画像1 画像1

外国語活動【6年生】

画像1 画像1
 今回の外国語活動では,ゲームを通して「右に曲がる」や「左に曲がる」などを伝える活動を行いました。

 楽しく活動しながら,英語に親しむことができました。

ふれあい運動会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配された中,待ちに待ったふれあい運動会がありました。子どもたちは,皆張り切って応援したり競技に参加したりしました。朝から雑巾で運動場にたまった水を吸い出すなど,運動場のコンディションを整えるのに大変でしたが,途中で雨が降ることもなく全力を尽くした思い出いっぱいのふれあい運動会になりました。

指揮の勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「メリーさんの羊」という曲を使って指揮の勉強をしました。遠藤先生のお話をよく聞いてからグループで学び合い開始です。それぞれがどんな「メリーさんの羊」にしたいかを考えて指揮をし,「力強いメリーさんの羊」などなど,一人一人違った「メリーさんの羊」にしました。笑顔いっぱいの1時間になりました。

本日のふれあい運動会の各競技の開始予定時刻

本日のふれあい運動会の開始時刻を1時間繰り下げたので、各競技の開始予定時刻を変更しました。下記をクリックしてご覧ください。あくまでも予定時刻となりますので、お願いします。城東小学校ふれあい運動会プログラム変更時間

本日のふれあい運動会 実施します

本日の城東小学校区ふれあい運動会実施します。開始時刻を1時間遅れで開始します。児童の登校時刻は通常通りです。

9月25日の給食

画像1 画像1
 9月25日の給食は,

・さといもごはん
・さんまのみぞれに
・わかめじる
・きゅうりのこんぶあえ
・つきみだんご
・ぎゅうにゅう

です。

城東フェスティバルの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 城東小学校ダンスクラブの皆さんが,ダンスを披露しました。

 練習よりもよかった,と顧問の先生も言っていましたよ!
 お疲れさまでした。

城東フェスティバルの様子2

画像1 画像1
 城東小学校の応援団が,赤白に分かれてそれぞれの応援を披露しました。

 来週のふれあい運動会も,よろしく!
画像2 画像2

城東フェスティバルの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 城東フェスティバルで,城東児童センターの皆さんがダンスを披露しました。

 とっても上手だったよ!

書写・毛筆【3年生】

 夏休み明け,最初の毛筆の授業がありました。

 『力』という文字を練習しました。

 次回は清書です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つたえよう,楽しい学校生活【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに分かれ,学校生活の楽しいことについて発表会をしました。

 各グループ,流れを考えて発表することができました。

 また,発表者の中には絵を見せながら話したり,メモを見ないで話したりする姿も見られました。
 いろいろな工夫もあり,よい発表会になりました!
 

 

9月18日の給食

画像1 画像1
 9月18日の給食は,

・ひやししらたまうどん
・サラダうどん
 【スープ・やさいあえ】
・こもちししゃもフライ
・なし
・ぎゅうにゅう

です。

全校応援練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っていたので,体育館で応援練習を行いました。団長を中心に,赤白どちらも大きな声を出していました。始めはそろっていなかった動作も,最後には1〜6年生まで,動きがビシッと合っていました。各教室でも練習が行われています。本番の応援合戦が楽しみですね。

つたえよう,楽しい学校生活【3年・国語】

画像1 画像1
 3年生の国語では,進行を考えながら話し合う学習をしています。

 学校生活で楽しかったことを,テーマ別でグループを作って発表します。
 今日は実際に時間をはかりながらグループで発表練習です。

 明日は発表会です。
 司会者も発表者も,落ち着いて発表してね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287