最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:154
総数:842097
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

合同音楽 1・3組【6年生】

 6時間目に合同音楽を行いました。卒業に向けて合同音楽は増えていきますが,今回は来月の行事に向けて「未来への賛歌」を練習しました。1回目にも関わらず,しっかりとリズムを覚えることができました。高音パートになるので,しっかりと主旋律を頭に入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景【3年生】

 今月末のなわとび集会に向けて,昼休みに大縄の練習をしています。

 3年生の大縄は,ペア学年の4年生が回してくれます。
 4年生のお兄さんお姉さんも自分たちの練習もある中,3年生のために縄を回してくれます。

 感謝の気持ちを忘れずに,練習を続けていきます。
画像1 画像1

1月13日の給食

画像1 画像1
 1月13日の給食は,

・クロスロール
・メンチカツ
・キャロットポタージュ
・コーンいりゆでキャベツ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
・ぎゅうにゅう

です。

1月12日の給食

画像1 画像1
 1月12日の給食は,

・むぎごはん
・とりそぼろどん
・ちんげんさいいりみそしる
・りんご
・ぎゅうにゅう

です。

べつべつに,いっしょに【3年生・算数】

 問題文を読んで答えを求める時の,解き方について考えました。

 問題を解く中で,「べつべつに考える」方法と「まとまりを考える」方法があることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を楽しもう【3年生・国語】

画像1 画像1
 雪を題材とした3つの詩を鑑賞します。
 
 詩は,短い文や言葉の中に情景や思いが表現されています。
 今日は,詩を読んで思い浮かんだことをノートに書きました。
 その後,友達との交流を通して,自分では気づかなかったことを知ることもできました。

 詩を読む機会を通して,詩に親しんでいこう!
画像2 画像2

1月8日の給食

画像1 画像1
 1月8日の給食は,

・なめし
・ぶりのみりんやき
・ぞうに
・こうはくなます
・ぎゅうにゅう

です。

クリスマス会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2015年の冬休み前最終日にクリスマス会をしました。クイズなどなどよく考えた難しい問題を出したりそれに対して自由な発想で答えたりして楽しくできました。楽しい時間はあっという間でしたね。1月7日までしばしのお別れです。新年明けてまたみんなと会えるのが楽しみです。

歌声集会【12月の歌】

 今月の歌声集会は,6年生が歌声を披露してくれました。

 5年生の代表児童とのハーモニーが素晴らしかったです。
 歌詞の言葉を丁寧に発音して,曲の持つメッセージがより伝わりました。

 さすが6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
 12月22日の給食は,

・ごはん
・さけのみそマヨネーズやき
・かぼちゃのけんちんじる
・かわりづけ
・ぎゅうにゅう

です。

最近の授業 その3 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、ソフトボールを学んでいます。

やわらかいボールでTを置いて、バッティングです。

芯にあたると、気持ちがいいですね!!

最近の授業 その2 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の学習をした後は、その性質を生かしておもちゃ作りです。

遊びながら学ぶ、最高の機会となりました!

最近の授業 その1 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、5年生の理科では電磁石の学習をしています。

鉄芯の入ったコイルに電流を流すだけで、なぜか磁石と同じ働きをする!

理科の不思議を学びました。

いろいろうつして【3年生・図工】

 紙版画も後は台紙に貼るのみです。
 台紙は自分の好きな色を選びました。

 最後は鑑賞,友だちの作品の良い部分を認め,次回以降にいかしていきます。

 はじめての版画,楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
 12月21日の給食は,

・ツイストロール
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・ブロッコリーのごまドレあえ
・クリスマスデザート
  (いちごのミニロールケーキ)
・ぎゅうにゅう

です。

サンタさんがやってきた【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の時間に、サンタさんがケーキのプレゼントをもってきてくれました。


最初は「だれだ?」「なんだ?」と戸惑っていのか、反応が・・・


しばらくして「わー!!!!!」ととてもうれしそうでした。


とっても素敵な1日でした。

和太鼓に挑戦!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドンドンドン!カッカッカッカ!
 音楽の時間に和太鼓に挑戦しました。たたき方のアドバイスを先生に伺った後,ばちの持ち方やテンポに気をつけてみんなで練習です。日本の伝統・文化に触れることのできた貴重な時間になりました。

ペア落ち葉拾いがありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前に3年生の子どもたちと一緒に落ち葉拾いをしました。ペアの子と一緒に運動場の落ち葉を拾います。運動場には葉っぱや小さな枝が落ちていました。みんなで集中して拾いました。これからも仲良く活動したいですね。

ハートアップ活動<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の皆さんによるハートアップ活動がありました。
言葉遣いに気をつけて,誰もが仲良く楽しく学校生活を送れると
いいですね。

英語の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。クリスマスが近いので,クリスマスソングをBGMにしてトナカイさんの人形づくりです。トナカイは英語では 『reindeer』です。ポール先生が黒板に英語と日本語の両方を書いてくれて,新しい単語に触れることもできました。今年最後の英語も笑顔いっぱいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 クラブ最終
3/11 卒業式準備
3/16 卒業式最終準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287