最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:154
総数:842084
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里 ウッドバーニング 【6年生】

図書館でウッドバーニングの講座を行いました。
木に電子ペンで焦げ目をつけて,絵を描いたり文字を書いたりしました。
いい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/16にチャレンジ城東の里がありました。

5年生は、

韓国料理
ミニでんでん太鼓
カラクリ工作
手品
茶道
布の切り絵

の6講座!いつもとは違った学習を楽しみました!

5-2 研究授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/15の3時間目、5年2組で学活の研究授業がありました。

今回はグループディスカッションをテーマに、上手な話し合いの方法を学びました。

様々な場で活かせるといいですね!

チャレンジ城東の里 フラワーアレンジメント 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組はフラワーアレンジメントの講座です。スイートピーやカーネーション、バラなどの花をかごに生けました。みんな真剣な手つきですが、美しい花に囲まれ和やかな様子です。

チャレンジ城東の里 たこ作り 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組はたこ作りの講座の会場となりました。新潟で古くから親しまれているという「六角凧」作りに挑戦しました。キャラクターや好きなスポーツの絵を描くなど、思い思いのデザインで世界に一つだけの凧を完成させました。講座の最後には、運動場に出て自分で作った凧を揚げました。

音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で,歌声集会で歌う歌を歌いました。他にも二分の一成人式で歌う歌や和太鼓に取り組んでいます。音楽の授業でみんなで楽しく歌ったり演奏したりして,これからも頑張ります。

みんなで大縄に挑戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,全校の子どもたちが縄跳び集会に向けて練習をしています。休み時間には仲間と協力して一生懸命跳ぶことができました。

1月16日の給食

画像1 画像1
 1月16日の給食は,

・あいちのこめこパン
・にこみハンバーグ
・ふゆやさいのあったかスープ
・こふきいも
・ぎゅうにゅう

です。

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験1【6年生】

 1組では,和菓子作りの講座が行われました。犬山市の和菓子店若松屋さんを講師としてお招きしました。今日は,こなしを使って「へら菊」とういろうを使って「かぶら」を作りました。先生が作っている様子を見ると,簡単に作っているように思いますが,実際にやってみると難しい。コツを教えてもらい,何とか作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験2【6年生】

 何とか時間内に全員が作ることができました。できた和菓子を箱に入れたら,店頭で売っているもののように思えました。講師の先生,優しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。

※写真は1組,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験3【6年生】

 6つありますので,ぜひご家庭で一緒に味わってください。作り方もいただいてますので,作ってみてはいかかでしょう。

※写真は3組,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しいたけ狩り 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年前に菌打ちをしたしいたけが育っています。今日は3組の児童がしいたけ狩りをしました。2月5日にはコミュニティの皆さんによって、「しいたけご飯の会」が催されます。自分たちで原木を切り出し、菌打ちをし、収穫したしいたけ。味わうのが楽しみですね!

合同音楽2,4組 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に2組と4組が合唱の合同練習を行いました。練習した「未来の賛歌」は低音を担当します。
来週からは,学年全員で練習になります。美しい歌声を響かせてほしいですね。

始まった3期 その1 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3期がスタートしました。

冬休みの宿題を提出してすっきりスタートし、発育測定では自分の成長を感じましたね!

始まった3期 その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3期がスタートしました。各教科の授業がスタートし、理科では水溶液の学習を進めています。

食塩の溶け方は幻想的でしたね〜!

書写・硬筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は硬筆でした。

 書写練習帳の指定のページを丁寧に取り組みました。
 その後,長谷川先生に提出するときに学習した漢字の確認テストがあります。
 一発合格目指して頑張っています!
 

1月15日の給食

画像1 画像1
 1月15日の給食は,

・ごはん
・マーボーだいこん
・バンバンジーサラダ
・みかん
・ぎゅうにゅう

です。

計算のきまり【3年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
 前時まで,「べつべつに考える」考え方と「まとまりを考える」考え方を学びました。

 今日は,それぞれを1つの式に表す方法を考えました。

 「難しい」と言いながら一生懸命考えました。
 その後,「相談してもいいですか」という声も出て,座席を離れて大人数で話し合う姿も見られました。

 分かったときの喜びや楽しさ,どんどん味わってほしいな!

 

1月14日の給食

画像1 画像1
 1月14日の給食は, 

・ごはん
・さばのたつたあげ
・わかめじる
・ゆかりあえ
・スイートポテト
・ぎゅうにゅう

です。

ハートフル活動

画像1 画像1
 保健委員会は,心を育てるハートフル活動を行っています。

 今日はあいさつについて考えました。

 気持ちのよい挨拶ができるようになろう!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 クラブ最終
3/11 卒業式準備
3/16 卒業式最終準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287