最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:532
総数:845068
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

1月21日の給食

画像1 画像1
 1月21日の給食は,

・わかめごはん
・わふうコロッケ
・はくさいとちくわのしょうがあえ
・あおさじる
・ぎゅうにゅう

です。

雪遊び【3年生】

 深夜からの雪が運動場に積もり,一面が雪景色でした。

 写真は,雪遊びの様子です。

 雪の中を走ったり,雪の玉を投げたり,楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータの授業【1年生】

画像1 画像1
ラインズさんによるコンピュータの授業がありました。


今日は第3回目の授業で、前回の授業を生かして、「豆まき」のお知らせを作りました。


タイトルの色や字体を変えたり、名前や写真を入れたりしました。


とても素敵なお知らせができました。

雪遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雪が積もったので、冬のくらしの生活科の授業をしました。


1時間目から、たくさんの雪を思いっきり投げたり、雪だるまを作ったり、とても楽しそうでした。

寒い中でしたが、まだまだ遊び足りないくらい楽しかったようです。


絵日記には、「ゆきはふわふわしてたよ」「力をいれてかためたら、かんたんに、まるになったよ」「ゆきだるまをつくるためには、ころがしたほうが早くゆきがついた」など気付いたことがありました。

雪遊び 【6年生】

1時間目に雪遊びをしました。
雪合戦をしたり,雪だるまをつくったりしました。

寒い中でしたが,楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽【6年生】

 先週に練習を開始した「未来への賛歌」ですが,今日は低音パートと高音パートの合同練習を行いました。まだまだ荒削りですが,授業の始めと比べたら終わりにはハーモニーになってきました。2月の発表まで,あと2週間。頑張って練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里 まゆ人形 【6年生】

6年4組の教室では,まゆ人形づくりが行われました。

集中して作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
 1月20日の給食は,

・ごはん
・さんまのみぞれに
・さつまじる
・ほうれんそうのごまあえ
・ぎゅうにゅう

です。

1月19日の給食

画像1 画像1
 1月19日の給食は,

・ごはん
・すどり
・ちゅうかふうコーンスープ
・がまごおりみかんゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

チャレンジ城東の里 ウッドバーニング 【6年生】

図書館でウッドバーニングの講座を行いました。
木に電子ペンで焦げ目をつけて,絵を描いたり文字を書いたりしました。
いい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/16にチャレンジ城東の里がありました。

5年生は、

韓国料理
ミニでんでん太鼓
カラクリ工作
手品
茶道
布の切り絵

の6講座!いつもとは違った学習を楽しみました!

5-2 研究授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/15の3時間目、5年2組で学活の研究授業がありました。

今回はグループディスカッションをテーマに、上手な話し合いの方法を学びました。

様々な場で活かせるといいですね!

チャレンジ城東の里 フラワーアレンジメント 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組はフラワーアレンジメントの講座です。スイートピーやカーネーション、バラなどの花をかごに生けました。みんな真剣な手つきですが、美しい花に囲まれ和やかな様子です。

チャレンジ城東の里 たこ作り 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組はたこ作りの講座の会場となりました。新潟で古くから親しまれているという「六角凧」作りに挑戦しました。キャラクターや好きなスポーツの絵を描くなど、思い思いのデザインで世界に一つだけの凧を完成させました。講座の最後には、運動場に出て自分で作った凧を揚げました。

音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で,歌声集会で歌う歌を歌いました。他にも二分の一成人式で歌う歌や和太鼓に取り組んでいます。音楽の授業でみんなで楽しく歌ったり演奏したりして,これからも頑張ります。

みんなで大縄に挑戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,全校の子どもたちが縄跳び集会に向けて練習をしています。休み時間には仲間と協力して一生懸命跳ぶことができました。

1月16日の給食

画像1 画像1
 1月16日の給食は,

・あいちのこめこパン
・にこみハンバーグ
・ふゆやさいのあったかスープ
・こふきいも
・ぎゅうにゅう

です。

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験1【6年生】

 1組では,和菓子作りの講座が行われました。犬山市の和菓子店若松屋さんを講師としてお招きしました。今日は,こなしを使って「へら菊」とういろうを使って「かぶら」を作りました。先生が作っている様子を見ると,簡単に作っているように思いますが,実際にやってみると難しい。コツを教えてもらい,何とか作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験2【6年生】

 何とか時間内に全員が作ることができました。できた和菓子を箱に入れたら,店頭で売っているもののように思えました。講師の先生,優しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。

※写真は1組,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里 和菓子作り体験3【6年生】

 6つありますので,ぜひご家庭で一緒に味わってください。作り方もいただいてますので,作ってみてはいかかでしょう。

※写真は3組,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/3 委員会最終
3/4 通学班集会 PTA集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287