最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:154
総数:842107
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ポール先生と給食<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポール先生と給食を食べました。今日のメニューは名経大の学生の方が犬山の子どもたちのために考えた献立です。「グーラッシュ」は,ブロッコリーなどの野菜たっぷりのスープでした。ポール先生が英語のクイズを出すと,すぐにこたえる子たちがいました。英語に興味津々ですね。楽しいひとときを過ごすことができました。

2月17日の給食

画像1 画像1
 2月17日の給食は,

・ロールパン
・やきフランクフルト
・グーラッシュ
・ジャーマンポテト
・ぎゅうにゅう

です。

バスケットボール【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,バスケットボールを楽しんでいます。来週からは,卒業式の練習が本格的にスタートします。身につけた技能を存分に発揮してプレーしています。今後,外の体育はありますが,体育館での体育は中学生までしばらくお休みです。

2月16日の給食

画像1 画像1
 2月16日の給食は,

・ごはん
・ほきのあげに
・すましじる
・はくさいのおかかあえ
・ぎゅうにゅう

です。

ペア読書【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/12(金)に、2年生と5年生のペア読書がありました。

 2年生のために本を選んで、読む練習をし、心を込めて読んでくれた5年生。
 
 お兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました!!

2月15日の給食

画像1 画像1
 2月15日の給食は,

・ツイストロール
・ポテトカップグラタン(かぼちゃ)
・コーンスープ
・ごぼうとみずなのサラダ
・ぎゅうにゅう

です。

外国語活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では,新しい数字について習いました。

 2年生で20までを習っていたので復習し,それから30の勉強をしました。

 ペアで発音の確認をして,最後にグループでゲーム形式の発音練習です。

 今日も楽しく,外国語にふれることができました!

なわとび集会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザと天候の影響で他の学年から少し遅れて、

2/9(火)と2/12(金)の二日間に分かれてなわとび集会が行われました。

日頃の練習の成果を十分に発揮して、一生懸命取り組めました!

ペア読書 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2/12(金)に2年生と5年生のペア読書がありました。

高学年が低学年の為に一生懸命、読み聞かせをする姿は大変微笑ましい姿でした!

2月12日の給食

画像1 画像1
 2月12日の給食は,

・しらたまうどん
・ごもくうどん
・こまつなとツナのあえもの
・だいがくいも
・ぎゅうにゅう

です。

2月10日の給食

画像1 画像1
 2月10日の給食は,

・むぎごはん
・ピビンパ
・はるさめスープ
・バナナ
・ぎゅうにゅう

です。

2月9日の給食

画像1 画像1
 2月9日の給食は,

・ごはん
・こざかなとだいずのごまからめ
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ
・ぎゅうにゅう

です。

朝の学習タイムの様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習タイムに,漢字の小テストを行っています。
 十問の小テストの積み重ねが,漢字力を高めていきます。
 努力して覚えたこと,発揮できたかな。

 なお,病気予防のため,全員がマスクを着用しています。
 手洗い・うがいや換気も行っています。

 元気に学校に来てね!
 

ラインズによる情報教育【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のラインズによる情報教育がありました。今回は,案内状を作るという活動を行いました。文字の挿入,スタンプやコロコロスタンプの挿入の仕方など,教えていただきました。教えていただいた技能を身につけて,中学校の情報教育も頑張りましょう。

ペア読書【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,1年生とペア読書を行いました。国語の副教本「おはなしのくに」を使い,1年生のために練習してきました。読むスピード,声のトーン,挿絵の見せ方など,一人一人が考えて読み聞かせをしました。

ペア読書【1年生】

今日の朝は、1年生と6年生のペア読書がありました。

ペアになって、6年生に本を読んでもらいました。

10分間、ペアで肩を寄せ合って、6年生の読んでくれるお話を真剣に聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日の給食

画像1 画像1
 2月8日の給食は,

・スライスパン
・ようふうおでん
・コールスローサラダ
・プルーンヨーグルト
・いちごジャム
・ぎゅうにゅう

です。

しいたけの収穫を祝う会2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいたけご飯と豚汁のお礼として,城東コミュニティーの皆さんに合唱のプレゼントをしました。コミュニティーの代表の方からは,「自分たちで育てて自分たちで収穫したしいたけを食べたことが,いい思い出として残ってほしい」というお話がありました。
 早朝から準備,調理をしていただきありがとうございました。

しいたけの収穫を祝う会1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域との連携活動として,城東コミュニティーの皆さんとしいたけの収穫を祝う会を行いました。4年生のときに,原木を切り出し,しいたけ菌を打ちこんで2年。立派なしいたけがたくさんできていました。今日は,そのしいたけを使って,しいたけご飯と豚汁を作って振舞っていただきました。

コンピュータのローマ字入力【3年生・国語】

画像1 画像1
 3年生の国語では,ローマ字でコンピュータに言葉を入力するという学習をしています。

 キーボードのプリントをラミネートして,教室で練習しました。

 今日は,総合の調べ学習も兼ねて,コンピュータ室で実際にローマ字入力をしました。

 少しは慣れることができたかな?
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 探鳥会 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287