最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:404
総数:843241
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修学旅行 金閣寺 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発してバスに揺られること約2時間半。

最初の目的地の金閣寺へ!

キラキラ光る金箔と、人ごみにビックリ!

修学旅行 清水寺 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をはさみ、清水寺をクラスごとに見学しました。

ここが清水の舞台!雰囲気を味わいました!

音羽の滝で願い事もしました。叶うと良いね!

修学旅行 班別行動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三十三間堂、青蓮院、銀閣寺に到着時の写真です!

みんなホッとしています!

修学旅行 お買い物&班別行動スタート 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺見学後、楽しい楽しいお買い物タイムです!

清水坂で京都のお土産を探します!

その後、バスでドキドキの班別行動スタートです!

修学旅行 班別行動 終了 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
二条城、知恩院、八坂神社も班別行動で周り、ゴールの平安神宮へ集合です。

赤い大鳥居を目印に、平安神宮へ!

「ただいまー!」

無事に到着した児童のやりきった!という笑顔は本当に素敵でした!

修学旅行 ギオン福住到着 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動後、宿泊地のギオン福住に到着です。

部屋に用意されたお茶とお菓子で一服しがてら、一夜を共にする仲間とはいチーズ!

みんな、弾けてました!

修学旅行 夕食 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お部屋で一休憩後、おいしい夕食の時間です!

なんと!部屋食で、部屋ごとに夕食を楽しみました!

修学旅行 友禅染 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、お風呂チームと友禅染チームに分かれ、体験活動をしました。

事前に選んだ絵柄に、好きな色を塗っていきました!

完成が楽しみですね!

修学旅行 部屋で満喫 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての活動終了後、反省会までの時間は自由タイム!

各部屋ごとで、楽しみながら絆を深めました!

明日に疲れを残さないように、おやすみなさ〜い!

修学旅行 出発式 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝6:20。

体育館で出発式をして、元気にいってきます!!

3年生 町探検

5月23日(金)町探検へ行ってきました。
主に1コース富岡方面と2コース塔野地方面へ、地図を見ながら各コースを回りました。みんなで協力し、交通安全に気をつけました。
自分たちの住む城東地区でたくさんの発見をしました。今日勉強したことは、
社会の授業で生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 法隆寺の様子

6年生 最後の見学地 法隆寺の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行 奈良公園で

6年生の修学旅行です。奈良の東大寺で大仏を見学した後、奈良公園で鹿とのふれあい。
画像1 画像1

6年修学旅行 2日目スタート

6年生の修学旅行の2日目がスタートです。全員元気いっぱい。朝食もおいしく食べて今日の元気を充電しています。
画像1 画像1

6年生修学旅行 昼食です

6年生の修学旅行です。無事金閣寺の見学も終わり、清水寺近くの昼食場所で食事です。みんな元気食べています。
画像1 画像1

6年生 今日から修学旅行

6年生は今日から修学旅行。全員元気に出発。まずは京都の金閣寺を目指して。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話ポケット【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話ポケットの方に読み聞かせをしてもらいました。

お話の世界にぐいぐい引き込まれる子どもたちでした。

お話ポケットの皆さん、いつもありがとうございます。

現職教育 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東小では年に1回、救急法の講習会を行っています。

犬山警察署の方に、心臓マッサージやAED使用法の説明を受け、実際に体験しました。

2分間、続けて心臓マッサージをすることはかなりしんどいです。

そのことを体感しました。


まもなくプールが始まります。
今日学んだ救急法を使うことがないよう、安全に十分留意して指導したいと思います。

さつまいも畑を耕しました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は畑でさつまいもの苗を育てます。

先週金曜日、1年生担任5人で畑を耕しました。

一仕事終え、さわやかな表情の後藤先生。
くわを持つ姿がかっこいい!

合同体育【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週3日のうち、2日間は1〜5組で一緒に体育を行います。

先週の外での合同体育。

子どもたちはきれいに整列しました!

はじめのうちは中々きれいに並べませんでしたが、だんだんと早くきれいに並べるようになってきました。

すごい成長進歩!
すばらしい!!

この後、走ったり、二人でおいかけっこをしたりして、たくさん走りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287