最新更新日:2024/05/17
本日:count up101
昨日:416
総数:841661
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

人間洗濯機【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プールをみんなでぐるぐる回り、人間洗濯機。

流水プールのように、流れができます。

子ども達は大喜び!
楽しいね!!

念ずれば花ひらく【1年生】

画像1 画像1
アサガオのつぼみがたくさんつるについています。

「早く咲いてほしいな」
と子ども達は思っていることでしょう。


「念ずれば花ひらく」

花も、子育ても、人生も、“思い”が大切ですね。


アサガオの花が咲き始めました。【1年生】

画像1 画像1
生活科で育ててきたアサガオですが、花が咲き始めました。

子ども達は、「咲いてる〜!」と大喜びで伝えてくれました。


これからどんどん咲いてくることでしょう。

子ども達の笑顔も満開になることでしょう。

5年生 自然教室 キャンプファイヤー(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の出し物、トーチトアリング。

この日のために子ども達は放課も練習を重ねてきました。

本番でトーチを回すと、見ている子ども達からは「おー」という驚きの声。

息の合った素晴らしい演技でした。

トーチトアリングを回す子ども達に温かな応援の声も送られ、感動しました。

5年生 自然教室 キャンプファイヤー(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まったキャンプファイヤー。

火の神からいただいた火を井桁に灯し、大きな炎になるよう、声を合わせて「燃えろよ燃えろ」の合唱を行いました。

その後、各学級の出し物、スタンツを披露。

フォークダンスへと進みました。

一つの炎を囲み、心も一つになっていきました。

教育実習期間が終わりました。

画像1 画像1
2年3組、林学級で教育実習を終えた大川先生からメッセージです。

↓ここから

4週間、ありがとうございました。

みんなとてもやさしくて、いろんなお話をしてくれて、楽しく学ぶことができました。

これからも頑張ってください。

とても幸せでした。

                               実習生 大川宝香

↑ここまで

お別れ会は2年3組の子ども達が企画しました。
お手紙のプレゼントに、大川先生も感動、涙を流しました。
子ども達にとっても、いい出会いと別れができましたね。

いい先生になってくださいね!


写真は、指導教官の林先生と。
いい笑顔です。

5年生 野外学習 無事到着

5年生 無事到着しました。 2日目の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 野外学習 体験活動3

野外炊飯。カレー作りです。先ほどのますつかみのますも食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 野外学習 体験活動2

ますつかみです。
画像1 画像1

5年野外学習 体験活動

5年野外学習も2日目です。いろいろな体験活動でみんな楽しそう。
画像1 画像1 画像2 画像2

岩田公園への駐車、ありがとうございます。

お迎え時の駐車場所ですが、金曜日は路上駐車が若干減り、岩田公園に駐車していただける車が増えました。

ご理解、ご協力のほど、ありがとうございます。

学校から少し距離はありますが、通学班で歩いて遠方まで帰る子ども達のことを考えれば近い距離です。

今後とも岩田公園へのご駐車をよろしくお願いします。


画像1 画像1

5年生 自然教室 カヌー体験の様子

長良川でカヌー体験です。上手にカヌーを操ることはできるかな。自分の思った方向になかなか進まないです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 自然教室 入村式の様子

無事5年生は郡上八幡自然園に到着しました。さっそく入村式です。天気は良いです。さあ、思い出いっぱいつくろう。
画像1 画像1

5年生 自然教室に出発

5年生は今日から自然教室で、1泊2日で岐阜県の郡上八幡自然園で活動します。いろいろな体験をする予定です。みんな元気いっぱい、天気が良いことを期待しています。きっと良い天気で活動して、良い思い出をいっぱいつくってくれるでしょう。
画像1 画像1

あさがおの観察【1年生】

1年生が育てているあさがお。
つるが伸びて生長してきました。

葉もたくさん生い茂ってきました。
観察してみると、本葉の耳?にあたる部分が割れているものがありました。
意外な発見。

子ども達は双葉と本葉の違いや、本葉の形の違いに気づけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 マット運動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は合同でマット運動の体育を行いました。

前転や後転、首倒立など行いました。

前転は手で支えて、後頭部をマットにつくときれいに回れます。
回った後、立てると◎。

上手に回れたかな?

日比野製茶工場見学【3年生】

6月25日(水)待ちに待った日比野製茶工場見学へ行きました。
茶摘みと工場見学お茶作りを前半・後半に分かれ体験しました。茶摘みはとても楽しく行うことができ、持ってきた紙袋いっぱいに摘むことができました。最後にいただいたグリーンティーは、甘くってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

今後、学んだことを総合学習の時間の新聞作りでまとめます。
今日摘んだお茶の葉は、お家の方と一緒にお茶作りをします。おいしいお茶はできるかな?

たくさんのことを体験し、勉強することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設探検【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で施設探検に行きました。
事前に行き先を決め,どんなことを聞いてみたいか考えてから探検へ出かけました。

行き先は,城東子ども未来園・城東児童センター・犬山市消防団第3分団・いこいの家・ぬく森の家の5ヵ所です。

はじめて見るものもあり,たくさんのことを学ぶことができました。

感嘆符 【お願い】岩田公園(予定地)への駐車をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校公開日では、城東中学校の運動場や岩田公園への駐車、ありがとうございました。


メールでもお伝えしましたが、学校近隣への路上駐車は、今後もお控え下さい。
「駐車場へ入れない」、「道路の両側に駐車してあり、車がすれ違えない」など、学校へ連絡をいただいています。
学校周辺の方にご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っています。


城東橋西側の空き地が道路に変わり、駐車スペースがなくなりました。
現状では、岩田公園(予定地)しか駐車場所がありません。

できる限り、送迎はお控えいただき、通学班や学年の仲間と登下校できるよう、よろしくお願いします。
また、どうしても送迎が必要な場合は、岩田公園に駐車をお願いします。

体調不良のお迎えなど緊急時は体育館前、職員駐車場の空きスペースをご利用下さい。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

6月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声集会では、「トランペット吹きながら」を全校合唱しました。

テンポが速くリズミカルな曲を楽しく歌いました。

学年発表は2年生。元気に歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 通学班集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287