最新更新日:2024/05/17
本日:count up310
昨日:416
総数:841870
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

4週間の教育実習ご苦労様でした

養護の先生としての4週間を本日終える鍵谷先生。教育実習ご苦労様でした。養護の先生として、また6年4組にも入って授業研究も行いました。保健室での仕事もちょうど慣れたころです。
画像1 画像1

秋の校外学習_その1_出発 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、東山動植物に行きました。

秋の校外学習のめあてや諸注意を聞き、出発しました。

「いってきまーーーす!」

秋の校外学習_その2_動物の見学 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シマウマは白い体に黒い模様があるのでしょうか、黒い体に白い模様があるのでしょうか。」

「ゾウには毛が生えているでしょうか。」

細かいところまで見て、観察してほしいと思います。

帰ってきたら、粘土で動物を作りますよ!


秋の校外学習_その3_お弁当 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当&おやつタイム。

愛情いっぱいのお弁当に大喜びの子ども達。
おいしく楽しくいただきました。

その後すぐにおやつタイム。

ご飯を食べた後に、すぐにお菓子を食べるなんて、遠足ぐらいです。
(なぜでしょう・・・)

友達とお菓子を交換したり、お菓子で遊んだりと、楽しく食べました。

秋の校外学習(アクア・トトぎふ)【2年生】

 今日は,秋の校外学習でした。岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふへ行ってきました。
 アクア・トトぎふでは,約260種類28500匹飼育されているそうです。子どもたちは,すごく大きな魚に驚いたり,アシカショーを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は校外学習です

今日は校外学習です。1年生が東山動植物園。2年生があくあととぎふ。3年生が名古屋港水族館。4年生が木曽三川公園。5年生が名古屋城。6年生が瑞浪化石博物館。にそれぞれ出かけていきました。幸い雨も降っていません。みんな楽しんでいるかな。
画像1 画像1

教育実習生 鍵谷先生の研究授業

4週間のまとめとして教育実習生の鍵谷先生が6年生のクラスで研究授業を実施しました。大学の先生も見守る中、「目の愛護」についての研究授業でした。鍵谷先生も子どもたちに一生懸命に目の愛護について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診の様子

20日は就学時健康診断が実施されました。27年度に城東小学校に入学予定の143人の子どもたちが保護者と一緒に来校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式の様子

11月16日から後期のスタートです。気持ちもあらたに後期のスタートです。さう、がんばろう。
画像1 画像1

前期 終業式の様子

犬山市は前後期制をとっています。今日は前期の終業式。通知表が渡される日です。みんなわくわく、どきどき。
画像1 画像1

運動会の様子を振り返って 大玉送り

もうふれあい運動会が終わり2週間が経とうとしています。犬山市は前後期制で明日は前期終業式。運動会の大玉送りの様子です。
画像1 画像1

6年 犬山市陸上記録会の様子

犬山市の陸上記録会が昨日実施されました。犬山西小学校を会場として犬山北部地区で開催されました。城東小学校からは6年生が代表として出ました。今まで選手は授業後に練習して大会に臨みました。みんな頑張って自己ベストを目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出 つなげつなげ絆の輪【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と5年生が手をつなぎ,フラフープをゴールまで協力して運びました。

生活科_むしをさがそう 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は中島池へ行き、虫を探しました。

コオロギやバッタ、トカゲなどたくさん捕まえました。

学校へ戻り、細かい部分まで観察して、多くのことに気づきました。


運動会の思い出_リズムにのって、レッツダンス!その2【1年生】

心を一つにして元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出_仲良し玉入れ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生、大人の3回戦。かごに玉を投げ入れました。

運動会の思い出_よ〜い ドン!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30m先のゴールを目指して、力いっぱい走りました。

交通安全マスコットをいただきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域活動クラブの方から、交通安全マスコットをいただきました。

手作りのかわいいマスコットです。

交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

運動会の思い出_リズムにのって、レッツダンス!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5色のポンポンを振って、「ゲラゲラポーの歌」をかわいく踊りました。


今井小学校との交流授業

今日は今井小学校との交流授業です。5.6年生が交流会。5年生は合唱を。6年生は体育の授業です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 通学班集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287