最新更新日:2024/05/02
本日:count up157
昨日:420
総数:837863
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ダンスクラブの発表会

画像1 画像1
本日(2月26日)の昼休み,ダンスクラブの発表会が行われました。

きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」
E−girls「Follow Me」
にあわせてダンスを披露しました。

多くの児童が見る中,堂々と発表することができました。

2月26日(木)

今日のメニューは,

ごはん
さばの竜田揚げ
かんぴょうのあえもの
わかめ汁
牛乳

でした。
画像1 画像1

2月25日(水)の給食

今日のメニューは,

むぎごはん
高野豆腐のたまごとじ
切り干し大根の味噌汁
一口ゼリー
牛乳

でした。
画像1 画像1

3年生の子たちとペア読書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生の子どもたちのペア読書が行われました。4年生のお兄さんお姉さんが3年生の子どもたちに読み聞かせをしました。4年生の子どもたちはこの日のために練習をして準備していました。来年度は3年生の子どもたちも読み聞かせをする側になります。よいお手本を見せることができてよかったですね。

園芸委員会の企画

園芸委員会が「ビックリクリ!植物クイズ」を行っています。

城東小学校内の植物に関するクイズです。
植物のある場所や名前を答えるため,校内を歩く児童も見られます。
画像1 画像1

サンバのリズムを学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では,和太鼓の学習の後にサンバの合奏に挑戦しています。「スプーンとストロ」「シラカバシラカバ」と言いながら難しいリズムにチャレンジ!
 何度も何度も練習を重ねるうちにだんだんと上達してきましたよ。みんなと合奏すると気分がうきうきします。合奏の練習の後もリズムを打ったり鼻歌を歌ったりと気分上々です。

2月17日(火)の給食

今日のメニューは,

ごはん
さばのぎんがみ焼き
なめたけあえ
つくね汁
牛乳

でした。
画像1 画像1

今年度最後の外国語活動 【1年生】

ポール先生の英語の授業を、子ども達はとても楽しみにしています。

今年度最後の授業では、ポール先生が旅行したオーストラリアについて、紹介してくれました。
1年生の子ども達にとって、初めて見るであろう世界の国の様子は、新鮮で、不思議で、
皆、目をキラキラさせて見入っていました。

子ども達に世界への興味を開かせてくれるポール先生、ありがとうございます。
画像1 画像1

2月16日(月)の給食

今日のメニューは,

スライスパン
いかフリッター
コールスローサラダ
白菜入りカレースープ
いちごジャム
牛乳

でした。
画像1 画像1

2分の1成人式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(金)に2分の1成人式がありました。緊張した面持ちの中,一人一人が将来の夢を発表しました。子どもたちの真剣な眼差しは希望に満ち溢れていました。支えられている立場からだんだんと支える立場へ。乗り越えなければならない壁はこれからたくさんあると思いますが,ひとつひとつクリアして一人前の大人へと成長していってください。いつもみんなの幸せを願っていますよ。

3年生の子たちがクラブ見学にきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちがクラブを見学しました。4年生の子どもたちも昨年度の今頃はクラブ見学しました。みんな1年前いろんなクラブを見たなあと思い出しながらの1時間でした。来年度は5年生です。4年生になる子どもたちのお手本になれるように頑張ります。

合同体育【2年生】

1時間目,2年生で合同体育を行いました。
今回は,
「ようかい体操第一」とボール運びゲーム」をしました。

「ようかい体操」では,映像にあわせて元気よく踊ることができました。

「ボール運びゲーム」では,後ろの人にボールを渡すときにいろいろな渡し方でゴールを目指し,ボール運びをしました。
笑い声が響くなか,取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業で頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で和太鼓の学習をしました。たたき方のこつをグループでチェックし合いながら腕前をあげました。

お話チョイス【2年生】

今週のお話チョイスは,

1組 つぎはわたしのばん
2組 カミナリこぞうがふってきた
3組 かめまんねん
4組 にひきのよくばりこぐま
5組 ファーブル昆虫記「たまころがし」

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(金)の給食

今日のメニューは,

ソフトめん
ミートソース
パインサラダ
味付小魚
牛乳

でした。
画像1 画像1

4年生 1/2成人式を実施

今日は4年生の1/2成人式を行いました。それぞれの将来の夢を発表したり、学年合唱をしたりして保護者に成長した姿を見てもらうことができました。
画像1 画像1

本日も城東中学校とのあいさつ運動

昨日に続き、城東中学校との連携であいさつ運動を実施しました。雪が降ってきましたが、元気に小学生も中学生もあしさつをしてくれました。
画像1 画像1

おにごっこ【2年生】

体育の時間におにごっこを行いました。
国語の「おにごっこ」を学習したときに,グループで考えたおにごっこを順番に行っていく予定です。

今回のおにごっこは「なわとびおに」でした。


なわとびをしっぽのようにし,おにがしっぽを取るおにごっこです。
しっぽを取られた人は,先生にじゃんけんで勝つと復活することができます。

皆で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

紙芝居の読み聞かせ【2年生】

本日(2月12日),朝の学習タイムに図書委員会の児童が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。

上手に読み聞かせができ,皆聞き入っていました。
画像1 画像1

2月12日(木)の給食

今日のメニューは,

チャーハン
肉団子の甘酢あん
わかめスープ
牛乳

でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 通学班集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287