最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:107
総数:838182
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5年生のみの委員会

画像1 画像1
6年生の3クラスがインフルエンザで学級閉鎖のため、本日(27日)の委員会は5年生のみで行われました。

残された5年生も、委員会でがんばっていましたが、人数も少なく、ちょっと寂しいですね。

6年生とともに委員会活動が再開されることを期待しています。

図工_木工 【4年生】

4年生の図工は、木材をのこぎりで切ったり、金づちと釘でくっつけたりしながら、作品を作る活動を行っています。

初めて道具を使う子もいて、なかなか上手には扱えませんが、友達と協力するなど工夫をしています。

集中していい表情の子ども達。

満足のいく作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいたけの菌打ち 【4年生】

先週の金曜日、4年生はしいたけの菌打ちを行いました。

1か月ほど前に、山から切り出した、どんぐりの木。

これにドリルで穴を開け、そこにハンマーで菌を打ち込みます。

重い原木を運んだり、菌を打ったりと、初めての体験に子ども達は楽しみ、協力して取り組みました。

2年後の6年生になった秋には椎茸を採集し、椎茸ご飯にして食べる予定です。

教えてくださり、手伝っていただけた城東コミュニティの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級作り研修 −職員研修−

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後、教師の力量を高める研修を行いました。

最初はビジョントレーニングです。
掲示を瞬時に見て、何が描かれているかを見つける活動です。
活動を通して楽しみながら、見る力を養えます。

次に、グループエンカウンターです。
出されたお題をみんなで解きあう活動です。
「山のつく都道府県は?」
「お、から始まる食べ物は?」
など、チームで協力して答えを出します。

学級活動などの時間に活用できるネタを共有しました。

情報教育 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はパソコンを使って、カード作りを学習しました。

画像を貼り付け、拡大、縮小、切り取りなどの方法を学びました。

お世話になった人へのカードです。

2分の1成人式で、周りの人たちに支えられた10年を確認した子ども達ですから、その感謝をカードを通して伝えてほしいと思います。

通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、通学班ごとに集まって、運動場や教室で遊びました。

通学班ですから、近くに住む子達。

しかし、全員で遊ぶことはあまりありません。

高学年、低学年みんなで遊ぶことにより、お互いを気遣いながら楽しく過ごしました。

ペア読書 【3・4年生】

朝読書の時間を使って、ペア読書を行いました。

4年生の子が3年生の子に読み聞かせです。

温かな空気の中、4年生のお兄さん、お姉さんが本を読んであげました。
画像1 画像1

ペア読書 3年

 朝の読書タイムに、3・4年生のペア読書が行われました。
3年生は、4年生に本を読んでもらいます。
4年生のよどみない朗読に、3年生は聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も学校に登校する日は残り20日少々。2年生への進級ももうすぐです!

ということは、新1年生の入学式ももうすぐ!

気持ちの良い教室にして、お出迎えするために1年生の教室にワックスがけをしました!

待機の時間に、児童に手伝ってもらって机の運搬、大掃除をしました!

ワックスがけ その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の大掃除が終わったら、雑巾がけです!

せっかくなので、雑巾がけリレーをして楽しく掃除!

リレー後は、ぴかぴかの教室になりました!

ワックスがけ その3 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが帰った後、先生たちでワックスをかけました!

机を移動させて、白っぽくなった床もワックスをかけたら、元気な木の色に!

明日みんなびっくりするかな〜!

床は滑りやすくなってるので、転ばないように要注意だね!

そろばん教室 3年

 そろばん教室の二日目です。
今日は、1組、3組、5組の様子を紹介します。
まずは、1組の様子です。
みんな、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室 3年

 そろばん教室、5組の様子です。
 えっとね。ノートでする時のことを考えると・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室 3年

 そろばん教室、3組の様子です。
こんな時には、この指をこう使って・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室 3年

 今日(18日)と明日(19日)の二日間、そろばん教室が行われます。
初めてそろばんに触れる子がほとんどで、はじめはぎこちなかったものの
慣れてくると一つ一つの計算を楽しむ姿が見られました。
今日は、2組と4組の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室 3年

 そろばん教室、4組の様子です。
新しいことに挑戦することは、心がうきうきしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式の前日練習 4年

画像1 画像1
2月14日の1/2成人式に向けて、最終練習です。
呼びかけの声もそろい、大きな声で歌を歌いました。

家族や友達、周囲の人々に支えられた10年。
感謝の気持ちを、思いを、群読や歌声にこめてほしいです。

ボランティア委員による東日本大震災の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月11日(休みの日は次の日)は東日本大震災の募金活動の日。

募金活動を継続してもうすぐ3年になります。今日もボランティア委員の子たちが声をかけていました。

職員室では、先生たちも募金に協力しました。

3月の行事予定

3月の行事予定をアップしました。

HP右側のリンクから、または、以下からご確認いただけます。

3月の行事予定をアップしました。

HP右側のリンクから、または、以下からご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

なわとび集会 2年&5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年&5年ペアのなわとび集会は1時間目に行われました。
 天気に恵まれず,1週間延期をした2月7日,どの子も気合に満ちて取り組んでいました。
 2年生の子どもたちは5年生のまわすスピードに驚いていました。
 5年生も来年は最高学年、今度は学校新記録を目指してがんばってください。
 ファイト〜!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287