最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:107
総数:838182
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

犬山市児童作品展の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市民文化会館で行われた犬山市児童作品展に、城東小学校の代表で作品を出品した児童の表彰が行われました。

多くの素晴らしい作品がありました。ありがとう!

歌声集会 6年生の発表 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
全校での合唱の後は、6年生とギャップママの発表です。

さすがは6年生。

きれいな歌声でカントリーロードを歌いました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年最後の登校日、歌声集会が行われました。

カントリーロードの曲を全校で合唱し、美しい歌声が体育館に響きわたりました。

サンタ&トナカイ バイバーイ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部のクラスにプレゼントのクレープを配り終え、フィンランドへの帰路につくサンタ&トナカイ。

いい子にしていたら、来年も来てくれるよね!!

来年も頑張ろうね!!

プレゼント 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタ&トナカイから、1人1人クレープをもらいました!

予告なしのサプライズ!!

みんなドキドキワクワク、大爆発だったね!!

2期最後の日に… 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い2期が終わります。

2013年の最後の給食で1年生の教室に、、、


サンタとトナカイが来たー!!!


デザートのクレープを持ってクラッカー片手に登場です!

第4回通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月からの通学班での登下校の様子を振り返りました。

班長を中心に、通学班ごとに集まり、反省をまとめました。


また、冬休みの過ごし方も確認しました。

班長、副班長さん。
高学年の皆さん、通学班の安全を守ってくれてありがとう。
来年もよろしくお願いします。

体育のソフトバレーボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育館での体育は、ソフトバレーボールを行っています。

初めてバレーボールの種目に取り組む子ども達。
レシーブやトスがまだまだ上手くはいきませんが、楽しんで取り組んでいます。

チームで作戦や打ち合わせを行い、対戦をしました。

すぐに打ち返すのではなく、味方同士でボールを回して、決められるようになるといいですね。

これから段々とレベルアップしていくことでしょう!

情報教育の学習で、クリスマスカードを作りました。【4年生】

4年生は情報教育の一環として、パソコンでクリスマスカードを作りました。

文字をキーボードで入力し、簡単なメッセージを入れたあと、画像や背景を選び完成。最後に印刷です。

パソコンを使って、簡単・綺麗にクリスマスカードが作れて満足そうな表情の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙鉄砲名人大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動委員会の紙鉄砲名人大会!

全身を使って腕を振る!
みんな楽しみながら、上手に強く投げる動作を覚えることができました!

紙鉄砲名人大会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の休み時間は、運動委員会主催の紙鉄砲大会、4年生の部でした。

体育館で、紙鉄砲を破れるよう、一生懸命に振り下ろす子ども達。

「パン」と乾いた音とともに紙が破れれば得点です。

上手にできたかな?

紙鉄砲名人大会 その3  3年

雨のため、外では遊べませんでしたが、今日は体育館で思い切り楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙鉄砲名人大会 その2  3年

 子どもたちが一所懸命に取り組む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙鉄砲名人大会 その1  3年

昼休み、運動委員会主催による紙鉄砲名人大会が行われました。
持って勢いよく腕を振る動作をすると、パンと音が鳴る紙鉄砲。
時間内にいくつ鳴らすことができるかを競います。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習 カルビースナックスクール 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の一環で、カルビースナックスクールを受講しました。
出張授業のため、講師の片岡先生をお招きして、
おやつの一度に食べる適量や時間、袋裏面の栄養成分表示の見方などを勉強しました。

図書館たんてい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「図書館たんていになろう」という単元があります。
 図書館たんていは,すばやく本を見つけられるようになるために,図書館地図を作ります。そのために,図書館へ出かけ実際に本の並び方を調べました。
 並び方のヒミツを見つけることは,できたかな?

親子鑑賞会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子鑑賞会で、すわらじ劇園による劇「孫悟空」を鑑賞しました。
孫悟空という名前は知っていても、お話の中身は知らない子が多く
子どもたちは劇の間中、笑ったり驚いたり夢中な様子でした。

親子鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風で延期になっていた親子鑑賞会です。
 演目は「孫悟空」ということで,笑いあり,驚きありのステージでした。
 子ども達も大盛り上がりで,とても楽しい時間をすごすことができました。
 教室に戻るときも,出演者の方々とタッチをしながらということで,最後までサービス満点の鑑賞会でした。

親子鑑賞会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で延期されていた、1年生のとって初めての親子鑑賞会が行われました。

じゅうたんの上に座り、ワクワクしながら鑑賞しました!

最後は劇団の方とハイタッチ!

すばらしい鑑賞会になりましたね!

ならしまくれ!紙鉄砲大会本番 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで練習を重ねてきた紙鉄砲大会。

5・6年生の部の本番が体育館で行われました。

運動委員会の司会・進行で、どんどん紙鉄砲が鳴らされていきます。

大勢の子達が参加してくれました。

来年の体力テスト(投の部)は、ばっちりかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287