最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:343
総数:842893
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

平成25年度現職教育をアップしました

平成25年度の城東小学校「現職教育グランドデザイン」をアップしました。

ホームページ右側の
「学校案内」→「現職教育」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます。)
平成25年度の城東小学校「現職教育グランドデザイン」をアップしました。

ホームページ右側の
「学校案内」→「現職教育」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます。)
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

年間行事予定をアップしました

平成25度の年間行事予定をアップしました。

ホームページ右側の
「行事予定」→「年間行事予定」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます)

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

トイレのスリッパ整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもうれしいことを発見しました。4年生には、トイレのスリッパをそろえてくれる子がたくさんいます。

自分のスリッパをそろえるのは当然のことですが、他の子の分までそろえてくれているのです。
そんな心遣いがうれしいです。

きれいにそろったスリッパを見ると清清しい気持ちになります。この状態がずっと続くのを期待しています。『ありがとう!』

たいいく ボールうんどう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は快晴。グランドで元気に体育です。

今日は初めてボールを使った運動をしました。

ボールをつく、上に投げてとる、バウンドしてお友だちにパスをする。

失敗しても何度でも挑戦して、いろんなことができるようになろうね!

藤の花が咲いています

「夢の広場」(遊具の集まっているところ)への入り口にある藤棚では、白と紫の藤の花がきれいに咲いています。また、学校のあちらこちらに目を向けると、たくさんの花が競うように咲いていることに気付かされます。

時には、まわりの自然の様子を確かめてみると、楽しくなったりびっくりしたり感動を味わったりできますよ。
画像1 画像1

じゅぎょうさんかん 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(木)。今日は初めての授業参観。

生活科の「なかよくなりたいな」の単元で、クラスのお友だちとあいさつ、自己紹介、名前の交換をしました。

自分から友だちに声をかけるのはドキドキするけど、みんなよく頑張りました!

いっぱい友達ができてよかったね!!

あめふりげこう 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての雨降り下校になりました。

雨でグラウンドが使えないので、アスファルトの通路に整列。

いつもとは違う場所。狭いところにたくさん人が集まり、かさでまわりの様子が見えない状態でしたが、整列する場所は覚えられたかな?

からだつくり&ボールあそび 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年合同体育は、雨だったので体育館で実施しました。

音楽に合わせて体を動かして遊び、ボールを使って列ごとにボール運びゲーム!

雨でも体育館で体を動かして気持ちのよい汗をかけたね!

パソコンの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、コンピュータ室でパソコンの授業を行いました。
1時間目〜4時間目まで、各クラスごとに、講師の先生に教えていただきました。

今回の学習内容はローマ字入力でした。
キーボードを使ってローマ字を打つ方法を教えていただいた後、キー入力の練習を兼ねてゲームをしました。
楽しみながら、ローマ字入力を学習することができました。

2年生と仲良くなる会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/22(月)の2&3時間目。2年生のお兄さんお姉さんが「2年生となかよくなる会」を開いてくれました。

2年生の案内で校舎探検をし、そのあと体育館に集合してゲーム(ジャンケン列車)を楽しみました。

いつもの校舎とは違う教室やパソコンがずらりと並ぶ教室など、ドキドキワクワクがとまらなかったね!

3階からの眺めもよかったかな!?

耳鼻科検診 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定にはじまり、眼科健診、耳鼻科健診・・・さまざまな健診が続きます。

4月のおなじみの光景ですが、元気に学ぶために、体の状態をチェックすることは
大切なことです。

元気な体で一年間がんばりましょう。

学年集会を行いました 3年

画像1 画像1
3年生がスタートして2週間経ちました。

新しい先生や学級の友だちのことをもっとよく知り、絆を深めていくために学年集会を行いました。

担任の自己紹介の後、ミニゲームをしました。給食室前渡り廊下にその詳しい様子を写真で掲示してありますので、授業参観の折などにご覧下さい。


1年生となかよくなる会 4月22日(月)

画像1 画像1
 2時間目・3時間目に「1年生となかよくなる会」が開かれました。
 2年生にとっては、城東小学校の先輩として,1年生と関わる大きな大きな“初仕事”です。
 2年生の子どもたちは,1年生の子どもたちと手をつなぎ,学校を案内して回りました。
 案内しながら覗き込んで見た中学年・高学年の授業に,1年生・2年生ともに興味津々です。
 学校たんけんを終えたあと体育館に集まり,1年生を交えて「じゃんけん列車」を楽しみました。最後には,長い長い列車になりました。
 1年生の心に何か残せたかな?
 2年生,がんばったぞ!
画像2 画像2

認証式(通学班) 4月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
通学班の班長を正式に委任する認証式が行われました。

溝口先生に名前を呼ばれると、「ハイ」と元気よく返事をして班長が立ちました。
多くの通学班がありますので、たくさんの班長です。

校長先生から代表児童が「認証書」を受け取りました。
班員の安全を守り、1年間がんばってほしいです。

学年体育 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/19(金)6時間目。学年体育で9月の運動会で披露する組立体操に向けての練習がスタートしました。

今日は、ペアでのストレッチや一人技の練習をしました。

これから運動会に向けて定期的に練習を進めていきます。

ポール先生の外国語活動(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポール先生による外国語活動が、4の2でも行われました。

英語でのあいさつを、ゲームや歌などで練習しました。

「いい気分」「眠い」「おなかがへった」など、自分の状態を表す英単語を言う際、一緒に体の動きでも表現しながら言いました。

子ども達は楽しんで取り組みました。

入学を祝う会  4月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童が集まって、1年生を城東小学校に迎える「入学を祝う会」が行われました。

6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれて体育館に入場です。。
主役の1年生は笑顔でアーチの下を歩きました。

会は、今月の歌の合唱、○×クイズ、校歌リレー、校長先生のお話と進んでいきました。
学校を紹介する内容の○×クイズでは、正解すると大歓声が上がりました。
ガッツポーズをとる子もたくさんいました。

1年生の子達が早く城東小学校に慣れて、楽しく遊んだり勉強したりしてほしいです。

入学を祝う会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/18(木)。入学を祝う会がありました。

入学式は5,6年生だけだったけど、今日は全校みんなに入学のお祝いをしてもらいました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場し、校歌を歌い、○×クイズで盛り上がり、楽しいお祝いの会になりました。

教室そうじ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さんお姉さんに、手伝って教えてもらいながらのそうじ。

みんなで力を合わせて、床ふき、机つりを頑張ったよ。

自分たちの使う教室を自分たちで掃除する。

できることを増やしていこう!

校歌を歌ったよ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の歌の1つは城東小学校の校歌。

早く覚えて大きな声で歌いたいので、みんな一生懸命練習しましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287