最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:343
総数:842841
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里 その4 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫がいっぱいの作品が完成です!

みんな上手にしくみを生かした作品を作れました!

飾り付けもばっちりですね!

チャレンジ城東の里 その3 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方も、小さな子も上手に作っています!

チャレンジ城東の里 3年 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手を出したいのをぐっとこらえて、見守っていただきました。見守られながら安心して工作できました。

チャレンジ城東の里 3年 その2

親子で協力して取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 3年 その1

「ゴリゴリごま」の作成の様子です。初めて使う小刀のコツを教わりながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のどのクラスでも、みんな良い顔して取り組んでいます!

チャレンジ城東の里 その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/18(土)。チャレンジ城東の里の当日。

おうちの人と一緒に、図工の作品作りに挑戦!試行錯誤しながら、頑張りましたね!

チャレンジ城東の里の準備 その3 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ニョキニョキとびだせ」はいろいろな工夫ができます。

飛び出す箱に工夫したり、袋に画用紙を貼ったりして楽しむことができます。

この試作品は袋自体の形をテープで変えてしまう工夫です。

そ〜っと現れた、首がニョキっと曲がった蛇に、2年4組の田中先生もビックリです!!

チャレンジ城東の里の準備 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ城東の里まであと1日。

昨日も試作品を作りましたが、今日もいくつか、試作品を作りました。

アンパンマンは11年1組と1年5組で披露する予定です!

みんな喜ぶかな〜。。。

鍵盤ハーモニカ 「キラキラ星」 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 上手になった鍵盤ハーモニカ!

全員で「キラキラ星」が弾けるようになってきました!

夜は星がきれいです!そんな夜空に負けないくらい、教室ではキレイな音色を響かせています!

進む!漢字の学習!! 1年

画像1 画像1
3期も漢字学習が進んでいます。

糸、気、赤、耳など、2期とは違い、書き順の多い漢字もたくさん出てきます。

ノートの使い方をマスターして、正しく漢字を覚える術を覚えましょう!

覚え方を覚えるのも、勉強ですね!

チャレンジ城東の里の準備 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ城東の里まであと2日。

1年生は図工の「ニョキニョキとびだせ」を作成します!

そこで下準備の為、仕事の合間を縫って試作品を作りました!単純な仕組みですが、コレがまたオモシロイ!!

土曜日みんなで楽しめると良いなと思います。

作成キットがあるので、キットの手順書に沿って作成を進めますが、飾りつけなどの時に使う持ち物が必要ですので、お手数ですが、1月号の学年通信「のびのび」をご覧の上、準備をお願います。

大縄跳びの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びの練習に燃える各クラスの子ども達。

本番が一日一日と近づいてきていますが、それにつれて、外で練習する子ども達の姿も増えてきました。

2年生以上は昨年の経験がありますが、1年生は初めて。
1年生では、縄の入り方や跳び方を指導するところから始まりました。

上手に跳べるといいですね。

ピアノオーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/2成人式で歌う合唱曲のピアノ伴奏を弾いてくれる子のオーディションを行いました。

募集は冬休み前に行っているので、これまで練習をしてきた子ども達です。
一人ひとりのピアノ伴奏を、遠藤先生と担任で聞きました。


練習!なわとび集会に向けて 〜3年〜

休み時間の子どもたちの練習の様子です。今は個人練習より学級全員での大縄跳びが中心になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習!なわとび集会に向けて 〜3年〜

1月31日に行われるなわとび集会に向けて、どの学年・学級も積極的に練習に励んでいます。引っかかっても、「どんまい!」と声を掛け合い、何度も跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がるカルタ大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛り上がりのカルタ大会!

各クラスで白熱のバトル!!

一緒のタイミングなら仲良くジャンケンポン!何枚取れたかな!?

PS
ちなみに、これは国語の授業風景です(笑)

2月行事予定をアップしました。

 2月の行事予定をアップしました。

ホームページ右側の行事予定リンクから、または、下記のアドレスからご確認いただけます。

 2月の行事予定をアップしました。

ホームページ右側の行事予定リンクから、または、下記のアドレスからご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課や昼休みに、大縄跳びの練習に励むクラスが増えてきました。

担任の先生も一緒に参加し、縄を回したり応援したりと頑張っています。

練習し、記録を伸ばし、一致団結し、絆を深められるといいですね。

委員会の仕事に責任をもって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝の寒い中でも、委員会の仕事をがんばっています。

代表委員の校旗掲揚、運動委員のジャンピングボード出し。

高学年の子たちが各委員会ごとに分かれて働いてくれているおかげで、学校の様々な活動がスムーズにできます。

子どもたちにとっても、自分の仕事に責任をもって取り組むことは、将来、社会に出たときにきっと役に立つことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287