最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:346
総数:841947
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城東小沿革史 8 城東小のシンボル 五本松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在の場所に、城東小学校の前身である城東村立城東第一尋常小学校ができたのが、1913年(大正2年)。ちょうど100年前です。

当時の木造校舎は鉄筋コンクリート造の校舎に変わり、残っていません。

しかし城東小のシンボルである、五本松は場所は違いますが現在も残っています。

当時の写真にも写っている五本松。
少なくとも、樹齢100歳以上と推測されます。

昨年、五本松のキャラクター、まっつんが誕生しました。

まっつんは学校行事や委員会活動などの様々な場面で活躍しています。


城東小沿革史 4 現在の場所に校舎が出来たのは、約100年前です。

画像1 画像1
100年前の1913年(大正2年)、現在、城東小学校がある場所に校舎ができました。

約150年前、明治の幕開けと共に開校した本校ですが、100年前、大正の時代に入り、現在の場所に校舎が建てられたのです。

城東村立城東尋常高等小学校と言いました。
尋常小学校6年、高等小学校2年(現在の中学1年、2年)が併設された学校です。

校舎は当然、全て木造です。

なわとび購入の案内 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入ると、1年生の体育では縄跳びの学習がスタートします。

お持ちでない方、持っているけど短いなという方など、みえると思いますので、学校で注文できるように見本と注文袋を用意させていただきます。

学習発表会当日、1−3前の廊下に展示させていただきますので、ご希望の方はご覧ください。

まっつんも、保健委員会の歯磨き運動のPRに協力してます。

画像1 画像1
歯磨き運動最終日の今日。

まっつんも呼びかけの応援にかけつけてくれました。

歯磨き運動中は、毎日、保健委員会の子が各教室を回り、歯磨きのワンポイントアドバイスをしてくれました。

きれいに磨けるようになったかな?

学習発表会、前日の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会のリハーサルを行いました。

今週月曜日の歌声集会では、少し緊張した子ども達。

今日のリハーサルでは、心を込め、気持ちをのせて、堂々と歌うことができました。

聴いていて、背中がゾクッとするほど、その思いが伝わってきました。

明日は、お家の方の前で発表する晴れ舞台。

緊張に負けず、思いっきり心を開放して、気持ちよく歌えるといいですね。

学習発表会の練習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会前日の29日(土)の5時間目、体育館で最後のリハーサルを行いました。

4年生児童や特別支援学級の子達などが、その様子を参観しました。

元気に歌い、体全体を使って表現し、大きな声で台詞を言う子ども達。

練習を重ね、堂々と演技ができるよう成長してきました。

明日は本番。
練習の成果を発揮し、最高の演技や歌を、披露してほしいと思います。

学習発表会、前日準備 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会、前日。

教室の机などを全部移動させ、発表の準備は完了です。

明日はこの椅子に大勢の方が座られます。

本番では頑張ってきた成果を発揮しようね!!

お客さんの前での発表会 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会前日。今日は、昨日とは代わって1−4が1−5の子たちよんで、発表会の練習をしました。

クラスの発表の大筋は同じですが、動きや小物の工夫の違いが楽しめましたね。

4組の子どもたちも緊張しながらも、イキイキと頑張りました!

どの発表でも、明日はクラスの良さを出せるとよいですね!

【再再掲】学習発表会のお知らせ(お願い)

11月30日(土)学習発表会のご案内について

○各教室(4年生と5年生は、体育館)で行います。

○1・2年生の保護者の皆様は、南館中央脱履をご利用ください。

○第4時限と第5時限の間は、1時間15分あります。
 この間に学校内で食事をとられる保護者の皆様には、体育館を開放します。

○駐車場は、「登校橋西空き地」「岩田公園」「大同メタルさん南側駐車場」をマナーを守ってご利用下さい。(晴天時は運動場も駐車場として開放します。)

※体育館前駐車場は、来賓の方の駐車場となりますので、ご利用はお控え下さい。

○12月1日(月)は、代休日となります。

授業参観等の来校方法について 〜お願い〜

画像1 画像1
日頃は本校の教育活動やPTA活動に、格別のご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、見出しの件について、保護者の皆様にご協力をお願いします。
自家用車で来校される保護者の方のため、授業参観などの時には、岩田公園や大同メタル(株)の駐車場をお借りして来ました。
しかし、現実には十分な駐車スペースを用意できていません。
また、学校周辺には、ほかに駐車場としてお借りできるような土地もありません。

保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、来校に際しまして下記のようにご協力のほど、よろしくお願いします。

                    記

できる限り徒歩や自転車を利用して来校してください。

※やむを得ず車で来校される場合には、路上駐車をせず、次の場所へお願いいたします。

1 城東小運動場(約100台)
 ※出入りは東門だけです。
2 登校橋西空き地(30〜40台)
3 岩田公園(20台)
4 大同メタル(株)の敷地の一部(南側のみ40〜50台)

※運動場は子ども達が一斉下校時に使用しますので、午後の部は14:40までに車を移動してください。

※路上駐車は通行の妨げになり、ご近所の方にもご迷惑をかけますので、絶対におやめ下さい。

※天候のよい場合は、できるだけ運動場を利用下さい。


【再再掲】学習発表会のお知らせ(内容)

11月30日(土)学習発表会の内容です。

第1時限( 8:50〜 9:20)1年生 発表時間は30分程度
「1年生のすてきな一日 〜くじらぐも〜」
今まで学習してきたことを、一日の流れにそって発表したり、劇をしたりします。
練習に一生懸命取り組んでいます。ご期待下さい。


第2時限( 9:40〜10:10)3年生 発表時間は30分程度
「元気いっぱい夢いっぱい みんなでつくろう学習発表会」を合言葉に練習を進めてきました。社会科や総合的な学習の時間に学んだこと、国語・音楽でつけた力等、4月から成長した姿をお見せします。お楽しみに。


第3時限(10:30〜11:10)5年生 発表時間は40分程度
 明るく働き者の猫たちが住む「猫の島」、そこへ6匹のネズミたちが漂流してきました。猫とネズミのユーモラスな生活を踊りと音楽を交え、5年生全員が元気に発表します。


第4時限(11:20〜12:00)6年生 発表時間は40分程度
『タイムトラベラー2 日本から世界へ』
 前期には、修学旅行で見学した京都・奈良を中心に日本の歴史について学習してきました。今回は、さらに世界に目を向け、日本と外国のつながりや世界の国々の良さを調べて発表します。


第5時限(13:15〜13:45)2年生 発表時間は30分程度
 国語・生活科・音楽科・校外学習などを通して知った「生きもの」のことについて発表します。劇・歌・群読・踊りなどで、のびのびと元気いっぱいな姿をご覧ください。


第5時限(13:15〜13:55)たんぽぽ・ひまわり学級 発表時間は40分程度
 たんぽぽひまわり学級は、群読や歌、合奏を工夫して発表します。心を合わせて、力いっぱい発表します。


第6時限(14:05〜14:25)4年生 発表時間は20分程度
「少年時代」をリコーダーで二部合唱します。続いて、「奇跡の星」「地球に乾杯!」の2曲を合唱します。136名が心を一つにして、曲に込められた思いが伝わるようにがんばります。

【再再掲】学習発表会のお知らせ(プログラム)

日時:平成25年11月30日(土)

場所:各教室(ただし、4・5年生は体育館。たんぽぽ・ひまわり学級は、ひまわり2教室)

各学年の発表時間
 第1時限( 8:50〜 9:20)・・・1年生
 第2時限( 9:40〜10:10)・・・3年生
 第3時限(10:30〜11:10)・・・5年生
 第4時限(11:20〜12:00)・・・6年生
 第5時限(13:15〜13:45)・・・2年生
  〃  (13:15〜13:55)・・・たんぽぽ・ひまわり学級
 第6時限(14:05〜14:25)・・・4年生

 ※ 発表時間は学年によって少しずつ異なります。時間を確認の上、ご来校ください。

お客さんの前での発表会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会2日前。1−5では1−4の子たちよんで、発表会の練習をしました。

初めてのお客さんの前での発表。ちょっと緊張したかな?

本番はもっと大勢の方の前での発表です!ゆっくり大きな声で発表できるよう、残り1日特訓です!

2年生の学習発表会を見せて頂きました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会まであと2日。

自分たちの発表が少しでも良くなるように、2年生のお兄さんお姉さんの発表を見せてもらいました。

児童たちは2年生の子の声の大きさやキビキビとした動きに刺激を受けた様子でした!

体育 ハードル走の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。

前から見て、足の裏が見えるように(前足をハードルに平行になるように)跳ぶと、スピードが落ちずに走れます。

ポイントを意識して練習に励む子ども達です。

逆上がりの練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の逆上がり、放課に練習を続けています。

今日も1人の子が逆上がりをできるようになりました。

できないことができるようになる。
とても嬉しいですね。

補助具を使って回転感覚を身につけて、腕の筋力をつけていきます。
これからも練習(特訓?)を続けていきましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日6時間目はクラブの時間。

4・5・6年生は様々なクラブに分かれて活動を行っています。

運動場では、ソフトボールやフットサル、陸上クラブなどが活動していました。

また、給食室前では、昔の遊びクラブがチャンバラです。

赤軍、白軍分かれて、敵の大将を狙う対戦や、敵の宝を取る対戦、1対1の決闘など楽しく行いました。(写真の2・3枚目)

木曜日の昼放課は、運動場でのびのび遊びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の昼放課は、掃除がなく、35分も遊ぶ時間があります。

寒い中ですが、子ども達は外へ飛び出し元気に遊びました。

男女仲良く遊ぶ子ども達。

素直・素朴・素敵な、城東小学校の子ども達です。

ストーブを出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、プレハブ倉庫から先生チームでストーブを出しました。

その後、2時間目の放課に、5・6年生が協力してストーブを運んでくれました。

4〜5人のチームで各クラスに運びます。

寒くなってきたので、ストーブはとてもありがたいです。

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もボランティア委員会によるエコキャップ運動が行われました。

「エコキャップをお願いします!」

大きな声で、声をかけました。
シールがついているエコキャップをはがすことも仕事です。

ご協力、ありがとうございました。

P.S キャップのシールははがしておいてもらえると助かります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 クラブ(クラブ最終) PTA委員会 城東中学校卒業式
通学班集会
3/7 通学班集会
3/10 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287