最新更新日:2024/05/21
本日:count up232
昨日:333
総数:842724
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ボランティア委員による東日本大震災の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月11日(休みの日は次の日)は東日本大震災の募金活動の日。

募金活動を継続してもうすぐ3年になります。今日もボランティア委員の子たちが声をかけていました。

職員室では、先生たちも募金に協力しました。

3月の行事予定

3月の行事予定をアップしました。

HP右側のリンクから、または、以下からご確認いただけます。

3月の行事予定をアップしました。

HP右側のリンクから、または、以下からご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

なわとび集会 2年&5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年&5年ペアのなわとび集会は1時間目に行われました。
 天気に恵まれず,1週間延期をした2月7日,どの子も気合に満ちて取り組んでいました。
 2年生の子どもたちは5年生のまわすスピードに驚いていました。
 5年生も来年は最高学年、今度は学校新記録を目指してがんばってください。
 ファイト〜!!

ペア読書 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に、6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。

ペアの子一人一人に丁寧に、心をこめて本を読んでくれました。

1年生の子たちも6年生みたいに上手に読めるように、日頃から本を借りて本に親しもうね!

なわとび集会 その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/7(金)はじめてのなわとび集会が行われました。

準備運動後の第1部では、1年生は短縄で前跳び30秒を頑張って跳び続けました!

終わった後は、6年生のお兄さんお姉さんの前跳びの応援です!

ペア学級で跳び続けれた児童の人数で順位がつけられます!みんな必死に跳び応援していました!

なわとび集会 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部ではクラス全員参加の8の字です。

1年生は4分間、6年生は5分間で何回跳べたかを競います。

みんな休み時間に練習した成果を発揮していました!

なわとび集会 その3 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3部はペア学級で仲良く8の字です。

交互に跳んだり、おんぶしてもらって跳んだり、いっしょに跳んだりと、ペア学級のお兄さんお姉さんと仲良く8の字をしました。

しいたけの収穫を楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日にしいたけの収穫を楽しむ会が行われました。城東地区のコミュニティの方々がしいたけご飯と豚汁を作ってくださいました。ここで使われたしいたけは、6年生が4年生のときに菌打ちをしたものです。収穫も6年生全員が体験し、教室で干しました。自分達が作ったしいたけだったのでよりおいしく食べることができたようです。多い子は4、5杯も食べていました。最後には、作っていただいたコミュニティの方々に感謝の気持ちを込めて合唱をおくりました。

なわとび集会 その1 〜3年〜

2月7日(金)3時間目に3・4年生のなわとび集会が行われました。
はじめに、念入りに準備体操をしました。その後、短縄と大縄の記録を競い合いました。
結果は、第一部の短縄では、Aグループが、
第二部の大縄では、3年生は、3組が4分間に171回跳び、
見事優勝を果たしました。
飛んだ回数で順位は付きましたが、どのクラスも一所懸命に跳んでいました。
 みんな、よく頑張りました。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会 その2 〜3年〜

なわとび集会の時の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろペッタン その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もってきた道具(?)を使って、すてきな作品をつくっています!

いろいろペッタン 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で「いろいろペッタン」という授業を行いました!

いつもは、色鉛筆や筆で絵を書いていますが、今回はなんと「筆以外のモノ」で絵をかきました!

ピーマンやペットボトルのキャップ、芋や空きカップなどみんなさまざまな道具を準備していました。!

紙芝居 1年

画像1 画像1
図書委員会の取組で、6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生の教室へ来て紙芝居を読んでくれました!

6年生のお兄さんお姉さんたちは読むのが本当に上手でしたね〜!

池、凍る 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の冷え込みで、六角池の水が凍りました!霜柱もいっぱい!

給食で出たヨーグルトのカップに入れた水も見事に凍っていました!

時には氷と触れ合うのも、楽しいですね!

いよいよいよいよ、明日がなわとび集会本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で一週間延期になったなわとび集会ですが、とうとう本番が近づいて来ました。

一日前の木曜日の放課は、多くの子どもたちが運動場で練習。

本番も頑張れ!

城東中学校入学説明会

画像1 画像1
6年生は、2月5日(水)の5,6時間目に城東中学校の入学説明会に参加しました。昨年度から、子どもたちに中学校生活の一端を自分の目で確かめ、入学前に準備しておくことや入学後の目標をしっかり持ってもらうために市内一斉に行われています。授業を見学させてもらったり,城東中学校の伝統として引き継がれているソーラン節と合唱を見せてもらえたりしました。中学校生活に不安を抱えている子どもが多かったようですが、中学生の活き活きとした姿を見て,4月からの生活が楽しみになったようです。

新1年生と遊ぶ会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(火)は、26年度に入学してくるは新1年生の1日入学の日でした。

その中で、今の1年生の教室で、1コ上のお兄さんお姉さんととして遊ぶ時間がありました!

今の1年生にとっては初めてのお兄さん、お姉さん役!

いつも以上にキリっとした顔をしてはりきっていました!

交流の様子を見ていると、頼もしい2年生になりそうです。☆

栄養士さんと調理員さんへ、感謝のお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の朝会で、栄養士の先生と調理員さんへ感謝の手紙をお贈りしました。

全校生徒のお手紙(およそ900人分)なので、かなりの分量になりますが、一生懸命書いたこのお手紙を読んで、喜んでもらえたら嬉しい限りです。

児童には、これからも栄養士の先生や調理員の方たちへの感謝の気持ちを忘れずに、おいしく給食を食べてもらいたいと思います。

豆まき その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、鬼をやっつけましたが、みんなどんな鬼をやっつけたいのかな!?

・勇気がない鬼

・すぐしゃべる鬼

・すぐいらっとする鬼

・恥ずかしがり屋の鬼

etc…。

みんなスバラシイ!!!!!

豆まき 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)、今日は節分。

自分の中から追い出したい鬼を退治すべく、みんな鬼に豆(豆サイズに新聞を丸めたもの)を元気よく、

「おには〜そと〜!!」

の掛け声とともに投げて、追い出しました!

これでこれから1年間、また元気に頑張れますね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 クラブ(クラブ最終) PTA委員会 城東中学校卒業式
通学班集会
3/7 通学班集会
3/10 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287