最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:74
総数:564392
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年算数 かさ

 「かさ」では、水などの量や単位を学びます。
 「L」「dL」「mL」以前は「ℓ」「dℓ」「mℓ」でした。身の回りには「ml」というのも目にします。現在の算数では、大文字の「L」を使って、「dL」「mL」として学習しています。なじみがあるのは、ペットボトルの量(500mL)・給食の牛乳の量(200mL)です。多くの子は、知っていましたね。
 
画像1 画像1

2年書写 画と画のあいだをそろえてかこう

 書写のねらいは、文字を正しく整えて一字ずつ書き写すこと。だれが見ても美しい文字が書けるようにすること。
 ちょうど「田」のつく漢字「思」をかいていました。4つの□が同じになるように、書き順は3画目は「たて画」だよと、確認していました。
 みんな、お手本をよく見て、よい姿勢で書いていました。
 
画像1 画像1

2年 トマトのかんさつ

画像1 画像1
 みどり色のトマトも少しずつ赤色に変わってきました。
 すずなりのようにたくさん実をつけています。
 トマトの実や葉をしっかりと観察し、イラストと様子を言葉で表現していました。

1年2年 なかよしの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の代表児童の進行で会が進んでいきました。
 丁寧に分かりやすい説明で、全員がゲームに参加し、にこにこ笑顔で楽しんでいました。
 本番に向けて、打合せやリハーサルをやってきたんだね。
 代表児童の皆さん、みんなのためにありがとう。とても立派でしたよ。

 2年生のみなさん 1年生となかよく いっしょに あそんでくださいね。
 1年生のみなさん 2年生のような おにいさん・おねえさんになれるよう おともだちにやさしく たいせつにできる子に なってくださいね。
 
 みなさん とてもたのしい じかんでしたね
 

1年2年 なかよしの会

 1・2年生がそろって「なかよしの会」を開催していました。 
 手作り名刺交換・2年生から1年生へアサガオの種をプレゼント渡しをしました。
 仲間づくりができた後は、楽しいゲームをやりました。
 2年生代表の児童が、素敵に会の進行をやってくれていました。 
 「ゲーム説明」では、具体的にゲームをやりながら、ルールや注意することを分かりやすく丁寧に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268