最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:229
総数:558443
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4年学級活動 図書館利用

 新北館2階の仮図書館で利用のしかた、本の貸し借りの方法の確認をしていました。
 ここは天窓からの明るい光が入り込むとても明るい空間です。
 12月までの運用で、1月には新図書館が南館4階にリニューアルします。
画像1 画像1

2年生活 春さがし

画像1 画像1
 正門付近で、春さがし。木々や植物が少ない犬南小です。
 でも、2年生たちは、春さがし名人。
 タブレットを手に、仲間と一緒に写真撮影をし、その映像を互いに楽しく見合っていました。
 なぜか、「ダンゴムシ」は人気ですね。

1年生を迎える会

 55名の1年生を迎え、犬南小に関わるクイズの出題と2年生・6年生からのお祝いのプレゼントを渡しました。
 スーパー犬南小の子になるために、
「笑顔であいさつする子」
「仲間と一緒に活動する子」
「根気よく挑戦する子」
を目指してほしいです。
 みんなで、「にこにこ笑顔・わくわく楽しい学校」をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動 組織決め

 よりよい学校づくりに欠かせない「児童委員会活動」、自治的な活動でもあります。
 第1回目の今日は、各委員会とも委員長と副委員長の選出、そして活動内容、役割分担を決めていました。児童が自分たちで決めた活動ができるように支えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 自己紹介カード

画像1 画像1
 すきなあそび、すきなものなどを書いて色をぬっていました。
 自分のことを知ってもらい、おともだちのことを知ることは大事なことです。
 自分のよさをみんなに知ってもらえるとよいですね。

5年国語 ひみつの言葉を引き出そう

 一人の子が「ひみつの言葉」カードを引いて、まわりの子がその「言葉」を引き出すために、いろいろな質問をしながら、「ひみつの言葉」を答えてもらう活動をしていました。
 どのグループも関わり合ながら楽しみながら活動していました。
画像1 画像1

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童への学習指導の充実や改善等に役立てるよう取り組みました。
 今年度は、国語と算数の2教科。
 5年生までに学んだことを発揮できるように、真剣な眼差しで取り組んでいました。

桃色から新緑色へ

 桜の花色から葉桜へ、新緑色が目に映える季節になりました。
 遠くの山の様子も、美しくなってきました。
 校内の木々も新たな新芽、新葉がでてきました。
画像1 画像1

3年ICT タブレットをつかって

画像1 画像1
 ICT支援の講師と担任の2人での授業です。
 一人1台の情報端末(タブレット)が配付され、4年目になります。
 初めに、新しい学級・出席番号の入力をしていました。
 また、3年生が分かりやすい情報モラルにの動画を見ていました。
 タブレットを有効活用し、主体的な学びに生かしていきましょう。

5年図工 色相環 赤・橙・黄・緑・青・紫

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って、「色相環」みたいな色塗りをしていました。
 「色相環」赤・橙・黄・緑・青・紫と連続的に変化していく様子を円上に配列したもの。
 2色の絵の具の量を調節しながら、連続的な変化を表現していました。

6年理科 もののもえかた

画像1 画像1
 理科の授業は、担任と理科専科の先生の2人で行う授業形態です。
 実験の準備、実験の説明など2人で分担して行っています。
 らんたん同様の装置とそうでない装置で燃え方の比較をしていました。
 多くの児童は、はっきりとその違いに気付いていました。

3年社会 生活科から社会科へ

 3年生からは1,2年生で学習した「生活」から「社会」「理科」に分かれます。
 学校のまわりについて学んできたことを「社会」でも学んでいきます。
 見方や考え方が、これまでとは異なる視点での疑問や気付き、発見をしてくれること楽しみにしています。
画像1 画像1

5年音楽 「響育」今年も素敵な歌声を

画像1 画像1
 昨年度犬山市音楽会に参加した5年生たち。
 今年も歌声が響きわたる学校を目指したいですね。
 「教育」並びに「響育」です。
 12月までは仮音楽室、新音楽室の完成は1月です。
 歌や合唱、器楽演奏など楽しく奏でましょう。

3年 視力聴力検査

画像1 画像1
 4月は、児童の健康診断があります。
 今日は、3年生の日。
 小学生の視力低下が懸念されていますが、どうだったかな。
 静かに順番を待っていました。素敵でした。

朝は読書から

 毎朝、10分間の朝読書の時間から始まります。
 穏やかな雰囲気でのスタートです。
 毎朝10分、5日間で50分の読書量になります。
 いろいろな分野の本に興味をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食開始。入学進学お祝い給食です。
 1年生も準備を終え、会食をしていました。
 毎日のおいしい給食、残さず食べましょう。
 <本日の献立>
 赤飯 牛乳 とりの唐揚げ
 ほうれんそうのおひたし
 あくらかまぼこいりすましじる

2年音楽 鍵盤ハーモニカ ゆびつかい

 今年度の2年生音楽は、専科の先生が授業を行います。
 鍵盤をおす指、「1〜5の指」について学んでいました。
 指使いを覚えて、すてきな曲を弾けるようになりましょう。
画像1 画像1

2年生活 春がいっぱい

 4月になり、身の回りの「春」を見つけようという内容で、いっぱい意見が出ていました。花や虫、食べ物など、一人一人それぞれ、いろいろな春を感じていました。
画像1 画像1

2年国語 絵を見てかこう

 春の様子の絵を見て文章を書き、仲間に伝える活動をしていました。
 となり同士で確認後、周りの子にも伝えるよう進んで動いていました。
 仲間との関わり合い、協働して学ぶことは、これからの授業の中では取り入れていきます。
画像1 画像1

6年外国語 振り返りすごろく

 今年度もNETの先生と専科の先生の二人で授業をしていきます。
 今日は、5年生までに学んだ内容を「すごろくゲーム」で振り返っていました。1年間楽しい時間になりますように。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268