最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:74
総数:564478
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生 外国語

画像1 画像1
 5年生は、Canを使った文法の学習をしています。様々な動詞を組み合わせて、何ができるかを考えました。まとめには、文法を使ったボードゲームです。白熱しました。

9月19日(火)授業参観のようす

5の1 道徳「すれちがい」よりよい人間関係を築くために
5の2 理科「いろいろな花粉を観察しよう」顕微鏡を使って
5の3 算数「ひともじ」何人でつくることができますか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 読書感想画

画像1 画像1
 題材を読んで、場面を絵に表す「読書感想画」に取り組んでいました。
 文章の内容を自分なりに想像して、画用紙に描いていきます。
 絵にしたいものをイメージするためにタブレットで素材を観ながら、取り組んでいました。

5年 学習のようす

画像1 画像1
 5の3理科 顕微鏡を使い方
 顕微鏡を使っての観察するための手順の確認をしていました。
 接眼レンズをのぞき込んで、明るくみえるようにすることからです。
 なかなかみえないものをレンズを通して、観てみましょう。

 

4年算数 商が2けた・3けたになる筆算

画像1 画像1
 (4けた)÷(3けた)例えば「式 6436÷247」を筆算で求める
 「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→・・・」
 一定の手順で答えを求めていきます(アルゴリズム)。
 みんな1問1問、まず「たてる」数を考え、わり算の筆算に取り組んでいました。
 面倒な計算だけれど、答えがあっていると喜びは格別だと思います。
 「たてる」ときに予測して1回でできて、進んでいくときもうれしいものです。
 あきらめず、しっかりと練習しましょう。

5年総合 福祉実践教室

 犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
 みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。
 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年 落ち着いた授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も落ち着いた2時間目の授業のようすです。
 英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。
 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268