最新更新日:2024/05/20
本日:count up176
昨日:74
総数:564508
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3年社会 学習の様子

画像1 画像1
 3年生社会科では、スーパーマーケットの工夫について学習しています。店内の資料やチラシから読み取れるお店の工夫を発見しました。仲間との交流を通して多くの気付きがありました。

3年 玉入れの練習

画像1 画像1
 なかなか入らないなーと、つぶやく声も聞こえてきます。競技をしていないときも仲間の応援は欠かせない、赤白とも仲間を思いやる姿もみられました。結果として勝敗が決まりますが、競技を楽しむこともめあてです。運動会では玉がたくさん入るといいですね。

3年書写 清書「大」

画像1 画像1
 「大」の清書。1年生で習う三画の漢字ですが、横画→左はらい→右はらいと、えんぴつで書くこととは違いがある。柔らかいほ先、力の加減で太さが変わる。よい姿勢・よい筆の持ちかた・・・、気をつけながら上手に書けたかな。

9月19日(火)授業参観のようす

3の1道徳「すきなたべものは」たべるということは
3の2算数「あまりのあるわり算」あまりの大きさ ●÷4=■あまり▲
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語 詩を味わおう

画像1 画像1
 「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩をいろいろな視点で、比べていました。
 ・詩全体の構成(2連と3連) ・時間(朝昼と夕方) 
 ・対比(私⇔小鳥・すずとぼく⇔夕日)・・・
 仲間が発表すると、「なるほど」「そうか」と反応するつぶやく声がありました。仲間の考えに触れ、自分も気付くことができます。自分だけではなく、仲間と一緒だから学べることができます。
 学級内で意見が発表しやすく、互いに認め合えるよい雰囲気でした。

3年 授業のようす

画像1 画像1
 3の2「算数」前期も残りわずか、算数のまとめ、復習問題を解いていました。求めることができた問題、もう一度やり直してみる問題、自分の振り返りをしていました。
 3の1「体育」相手が捕りやすいボールを投げよう。山なり・ワンバウンドなど自分なりに考えて投げていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268