最新更新日:2024/05/20
本日:count up176
昨日:74
総数:564508
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

明日の卒業式準備のようす

 予行練習での卒業生の姿を見て、改めて感謝の気持ちがこみ上げ、準備にもより気持ちが入った5年生らが、きれいに整えてくれました。
 厳粛かつ晴れやかな卒業式が挙行できることを楽しみにしています。
<犬山南小学校 第77回卒業式>
・来賓・保護者着席時刻:9時15分
・卒業生入場時刻:9時20分
・卒業式開始時刻:9時25分
画像1 画像1

5年 制作作品のまとめ

 後期に作成し、掲示してあった作品を配付していました。
 自分が作った図工作品や書写作品をまとめていました。
 おうちでミニ展覧会をしてほしいですね。
画像1 画像1

5年外国語 1年間のまとめ すごろく

 4月から学んだ内容がすごろくとなり、ゲーム感覚で振り返っていました。
 コマをすすめ、止まったところで学んだことにちなんで英語で答え合っていました。
 例えば、「When is your birthday ?」jでは、月の英単語を答えていました。

画像1 画像1

5年 卒業式会場準備

 5年生が卒業式の会場準備を行いました。体育館の式場設営から関係する場所の清掃など、懸命に取り組む姿が見られました。高学年の自覚をもち、活動する姿はとても気持ちがよかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年家庭科 調理実習

 5年生は「ご飯とお味噌汁の調理実習」にチャレンジです。水の量を考えてご飯を炊いたり、味噌の分量を正確にはかってお味噌汁を作ったりしました。包丁の使い方も上手になりました。皆さん、お家でも挑戦してみましょう。
画像1 画像1

5年外国語 日常生活をたずね合おう

 日常の行動(朝食を食べる、ゴミ捨ての手伝い、英語の勉強、テレビをみるなど)について、いつでも「always」よく「usually」ときどき「sometimes」全くやっていない「never」の4つのどれになるか、仲間にインタビュー形式で質問していました。
 「同じだ」「意外だ」「やっぱり」といろいろなつぶやきながら楽しく活動していました。
画像1 画像1

5年 情報教育

画像1 画像1
 プログラミングの学習では、情報端末の画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作るScratch(スクラッチ)を行っています。大型モニターで、自分が作成したスクラッチを仲間と共有して、アイデアに応じた多彩な作品を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(1〜5年)
3/25 春季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268