最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:239
総数:561378
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4年国語 調べて話そう生活調査隊

 調べたいことをアンケートにして、調査・整理していました。例えば「しゅみについて」「夜やっていることについて」「すいみんについて」「勉強時間について」など、様々でした。アンケート結果からグラフや表にまとめ、発表原稿の作成し、その資料を基に「発表」をします。仲間と協力して進めていました。
 
画像1 画像1

4年外国語活動 学校にある教室

 学校にある教室の名称を、英単語カードを使って、ゲーム形式で確認していました。
 校長室の英単語「school principal's room」「プリンシパル(発音カタカナ表記)」がなかなか発音できず悩んでいました。
 外国語活動は、いつものように楽しく笑顔で活動していました。
画像1 画像1

学校保健委員会 4年「スマホ・ケイタイ安全教室」

 実際に起きてる危険な状況の動画を視聴し、防げた点や気をつける点を話し合いました。
 講師のお話もきちんと聞き、問いかけにも答えていました。一人一人意識高く参加していました。
 多くの家庭で「ルール」が作られ、守っている状況も把握できました。
 今日の講演の内容にもある危険性や情報モラル、インターネットに対する知識を理解し、被害に遭わないようにしてください。
画像1 画像1

4年算数 立体の展開図

 方眼紙に展開図をかいて切り取り、実際に作った模型をつかって、重なる辺や頂点を考えていました。
 具体物を活用し、平面図から立体図を考え、空間認知や創造力を身に付ける大事な内容でした。
画像1 画像1

4年理科 水を熱し続けると

 ビーカー内はぐつぐつあわが出て、温度も90度以上になってきていました。
 しっかりとゴーグルを着用し、安全面にも配慮して行っていました。
 日常の生活の場面にもある、水についての知識を学んでいました。
画像1 画像1

4年学活 モルック ー新たなブームになりそうな予感−

 「モルック」とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元に1996年に開発されたスポーツです。
 競技ルールの下「50点」が取れたら勝ち。今日は、4人で競い合っていました。
 誰もが楽しめる競技だけに、みんなにこにこ笑顔で楽しんでいました。
 
画像1 画像1

4年算数 変わり方

画像1 画像1
 場面の変わる様子から直線のグラフを作成し、そのグラフからの読み取れることを考えていました。
 できたグラフより、「問題をつくる」活動では、児童が出題し、仲間が答えるようすがみられました。
 「できる」「わかる」「つくる」「身につく」と定着の段階を踏んでいました。

4年算数 変わり方

 「変わり方」の学習をしています。「正方形の段が増えていくとまわりのながさはどうなるのか」ふえかたの法則を具体的に図に表していました。グループ学習では、仲間と関わり合い、段の数とまわりの長さの関係を見つけることができました。

画像1 画像1

暖かい日でした

 早朝は、気温が低く冷たい朝でしたが、2時限後の休み時間以降は、日差しもあり日中はとても暖かい日となりました。
 この時期、なわとびはよい運動の一つです。二重跳びに挑戦している子がたくさんいます。がんばれ!今年こそ跳べるようになれるよ。
画像1 画像1

4年図工 忘れられない気持ち

 大切な思い出をえにしよう、というめあてで水彩画を描いていました。
 浴衣を着て縁日に出かけたこと、花火を見に行ったこと、ディズニーに行ったこと、初日の出を見たこと等、思い出しながら完成を目指していました。
画像1 画像1

4年算数 帯分数と仮分数

 単元のまとめの時間として、じっくりと振り返るコースと自分で問題を解くコースに分かれて学習をしていました。
 個に応じた学習指導を行い、定着を図っていました。
画像1 画像1

4年体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
 ネット型スポーツとして、ソフトバレーボールの授業です。
 スパイクやサーブの攻撃的なプレーは「なし」とし、両チームでネットをはさんで、ラリーになるようにプレーをしていました。
 もっとバレーボールの楽しさを知ってほしいと思います。

4年生 遠足 アクア・トトぎふ

 午後からは、岐阜県各務原市の水族館「アクア・トト ぎふ」で、世界淡水魚の見学です。初めて見る不思議な魚や、あまりにも大きな魚をみて、驚きの連続となりました。
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.2

 
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.1

 午前中の活動で、お腹はぺこぺこです。お弁当を食べると笑顔が溢れます。保護者の皆様、おいしいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.3

 
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.2

 プラネタリウムで学んだ後は、科学の体験をしました。不思議な現象を楽しみました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.1

画像1 画像1
 4年生の待ちに待った遠足です。午前中は、岐阜市科学館でプラネタリウムで太陽・月・星の学習をしたり、科学の体験をしたりして過ごしました。にこにこ笑顔で、記念写真を撮りました。

4・5年 冬の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝登校後、まもなく出発していきました。
幸いよい天候で、日中も暖かい日になりそうです。
 4年生:岐阜市科学館とアクアトト
 5年生:トヨタ産業技術記念館
社会見学でもあり学んでくることもたくさんありますが、楽しんできてほしい。

4年国語 冬の楽しみ

画像1 画像1
 かるたづくりをしていました。
 グループごとに分担し、よみふだととりふだを作っていました。
 イラストを描いたり、よみふだを「五・七・五調」で作ったりしていました。
 かわいいとりふだができあがっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268