最新更新日:2024/05/16
本日:count up129
昨日:74
総数:564461
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1年算数 なんじなんぷん

 時計の時刻をよむ学習です。
 「9じ3ふん」は、「3」のところは、「15ふんだよ」
 多くの子は、時刻を理解していました。
 時計の模型を一人一人に配付し、操作しながらの学習です。
 時刻を学びながら、これからも時間を大切にした生活をしてほしいです。
画像1 画像1

大谷翔平グローブで野球しようぜ5(1年生)

画像1 画像1
 今日は1年生です。
 初めてグローブに手を入れる子がほとんどでした。
 でも、野球を始める時期としては、ゴールデンエイジです。
 ボールを投げる、つかむ、とることは運動能力に必要なことです。
 よい体験ができました。
 大谷選手ありがとう!

1年2年生活 ふゆのあそび ゆきであそぼう

 今朝の積雪で、運動場も雪景色です。
 1・2年生たちが「ゆきあそび」をしました。
 にこにこ笑顔いっぱいに遊んでいました。
 また、ゆきがふるといいな、とつぶやいていました。
画像1 画像1

1年音楽 音あそび

画像1 画像1
 カスタネットを使って、リズムを楽しんでいました。
 テンポのよい曲、昨年のヒット曲の軽快なリズムも演奏していました。
 「どれみのキャンディ」の曲も体で表現していました。

1年生活 昔の遊び

画像1 画像1
 「あやとり」「けん玉」「お手玉」の教室に分かれて、昔の遊び体験をしていました。
 初めて体験する子が多く、なかなかうまくできなかったが、楽しそうに遊んでいる中、だんだんと上手になっていく子もいました。
 子どもたちの遊びも変化していますが、この先も残したい遊びです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268